いじっていくうちにイロイロな疑問が。
O2センサーのフィードバック制御をONにしていると、ニュートラルで1600rpmくらいで保持してるとハンチングする。
インジェクターの補正が合ってないのかな?
エアフロの設定が合ってないのかな?
スロットルセンサーからくる負荷軸の読み違い?
ん~オレには解決は無理だ!
なんて思いつつ、点火・燃料系がそもそもおかしいかも状態ですが、インジェクター補正を触ってみた。
ここはA/F計が活躍。
インジェクター補正と無効噴射時間をイロイロ触って、O2フィードバックOFFでアイドリング時に14.6付近。
でも、燃料噴射時間変換係数って何?
13000程度に設定されてるけど。適当に10000にしたらエンジン停止してしまったし。
しかも、FCコマンダーで見るとこの補正が生きているのか、FCPROで80%とかにしても80.1%って表示される模様。
イロイロ調べてみると、この数値だけで補正できるみたい。
てことで、補正値を初期値にし、A/F計みながら補正係数をイジリ倒す。
ニスモの550ccなインジェクター、7500に設定したら14.6くらいでアイドリングしております。
で、FCコマンダーでは・・
おお。インジェクター補正なしっぽく表示されている。
なるほどね。
理屈でインジェクター補正するよりイケるのかも?
で、同時にO2フィードバックをOFF・ONにしてアイドリング状態でイロイロ挙動を見てみた。
ONで燃料マップが91とかになってるところでアクセルをキープしてると、ハンチングする。
OFFだとハンチングしない。
ん~?ひょっとしてO2フィードバックって14.6に合わせにいってる?
マップで91など薄くしてるので、まずはそれで燃料噴射。
O2の電圧から濃いと判断して燃料濃くする。
で、そのズレがハンチング。
・・とまあ、勝手に想定しましたが、マップを全部100にしてもズレがでるので、なかなか理想的にはいかないか。
セッティングするのが比較的容易と思われるパワーFC。
素人が使うには、やはり簡単ではございませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿