ご案内

2017年5月5日金曜日

2017/05/01~4 鹿児島まで親戚の結婚式に #4 完結!

前回の続きです。


さて、後は帰るだけ。

といっても、ここは鹿児島。桜島。。
片道900kmの世界なんですよ。

19時前。。これはどうしたものか。
ナビに道案内してもらいましょう。

宮崎あたりで泊まって帰るかな。
温泉でも寄ろうかな。

なんて考えながら。


サイドブレーキの警告灯がつかないことが分かった。
も~ええわ。アハハ。。。


車窓から見る、桜島。
こっちのほうが絵になります。

暗くなってきて、晩ゴハンを食べる所を探す。

はっ!気づけば熊本に居た。


ものすごい早くついたぞ。といっても夜11時ですが。
昨日の移動はなんだったんだ??
昼は3号線を使って移動はダメですね。距離が伸びない。

SNSでイロイロとご提案を受け、
熊本と言えば・・ラーメン、馬肉。

馬肉を求め、マックスバリュへ行ってみたが、売っておらず。
かなり悲しげ。

あとはラーメン!でも日付が変わろうとしている時間帯。。

で、探してみたら・・。
一杯出てきた。

スマホのナビでGO!


#前のタクシー、ナンプレが「・・・1」なのがミソ。

熊本ーー!!都会すぎるぜ!!!
疲れ切ったオレに有料駐車場に車を入れて歩いて人混みにまみれてラーメンを食べる気力は残っておりません。。

てことで、適当に走っていたらリンガーハットを発見。


まさかのリンガーハットでちゃんぽん麺2倍。
味は大阪と変わらない。この安定感!笑

しかし、ご当地感がゼロの旅やな。。

メシ食った後に温泉さがすも、、スーパー銭湯的な所がイマイチ見つからず。
九州を脱出しかけていることに気づいた。。

ひとまず、久留米と博多駅に立ち寄り(てか、通過)
#といっても、博多駅が2:30頃。。


う~ん。もう帰るしかないな。

てことで、関門トンネルを目指しますが・・

ナビの案内で3号線からフェリー乗り場へ誘われ。。チガウ。。。

ついでに199号線の方が一発でいけるっぽいのに、3号線で2,3信号で必ず捕まるトラップで、かなり疲弊。。

関門トンネルを通過。
九州よ、さらば。

もうね、ここまで来ると感動もなにも、ございませんでした。笑

山口あたりで給油したけど、ここらへんのエッソ。
洗車機が並んでいて見てみると結構高い。
シャンプー洗車1回に500円は払えないなって感じでした。

ほんま、道の駅が無い。眠くて死にそう。てか、危ない。
2号線を爆走していて、発見した道の駅


気づけば・・5時35分。。どんなけ走ってるんだ!?
オレってやってることがおかしい。<何を今更!?

またもや目を閉じると、そのまま眠ってしまったようで、10時くらいに目覚めた。


ソレーネ周南っていうところらしい。てか、2号線ってほんま道の駅ないのよね。

マックスバリュで買った朝食を食べ、我が愛車を見てみると。
汚い。。火山灰もかぶってるし。この状態で桜島からずっと走っていたのか。


#画像はキレイですが、かなり汚れてるんですよ。

てことで、今日も元気に走ろう~

昼前ごろ、洗車機がありそうなスタンドを発見したので、給油し洗車機へ。

バードフンやらも載っている我が愛車。
ワイルドとかではないな。


おお!これこれ!!

100円!!素敵!偶然の産物!


ピカピカ!
やはり、こうでないとね。

さて、行くか!!

ここからの道中。本当に気持ちよくドライブを楽しめましたよ。


絵に描いたような雲。快適な気候、良い天気!

祭りをやってるっぽかったので、撮ってみた。
#どうでもいいけど。


と思っていたのもつかの間。


尾道渋滞。。
行きしなにラーメンを食べたので、華麗に通過したいところなのに。。

てことで、ここらへんから変な目的を実行しようと。
このままノンストップで自宅まで帰ってやる!
#え?トイレは?食事は?

てことで、ここから放心状態でずっと走り続け。

続いての画像は阪神高速!笑


そう、神戸線。渋滞。。
これは完全に脱力。

そして、自宅近くのスタンドで給油。
何も入れないと、トイレに行かずに済みます。笑


9時間30分ほど乗りっぱなし。
山口で洗車したとき以来、車から降りた。

ようは9時間30分、飲まず食わず。オレって変態。笑

足腰がおかしくなっていて、首が痛く、体中もなんか痛い。

ということで!!帰ってきました。

■リザルト!!!


ほぼ一般道で大阪~鹿児島を行って帰ってきました。
#阪神高速+第二神明、関門海峡、鹿児島でフェリーを利用。

・総走行距離
出る前
帰ってきた時

1,869km

・所要時間
詳細不明、調べる気無し(笑)
とりあえず、5月1日の10時頃に出て5月4日の20時に帰ってきた
ホテルでの宿泊(夕刻チェックイン~10時チェックアウト)、道の駅での車内泊(2回、計8時間程度)、結婚式(6時間程度)、トイレやらコンビニ、食事時間を含む。

・燃料、給油詳細
5/1 20:50 山口玖珂 49.39L 7,013円 440km=8.9km/L
5/2 00:17 新下関 15.73L 2,045円 140km=8.9km/L
5/2 16:55 鹿児島東開 48.37L 7,052円 373.4km=7.71km/L
5/3 19:04 霧島市国分 10.89L 1,558円 70km=6.42km/L
5/3 22:12 熊本市富合 17.14L 2,277円 153km=8.92km/L
5/4 11:17 山口下松 41.96L 5,749円 324km=7.72km/L
5/5 20:45 自宅近辺 50.99L 7,037円 405km=7.94km/L

合計:234.47L32,731円

#何回給油しとんねん。1桁国道はこまめな給油不要かも。

・高速、フェリー代
阪神・第二神明:1,250*2=2,500円※ETC、ネットで検索
関門トンネル:150*2=300円

合計:2,800円

宿泊代
チサンイン:4,320円
※楽天ポイント使ったかも

・燃費
1,869÷234.47=7.97km/L
※最高燃費が8.92km/Lやね。

・総合計金額
32,731+2,800+4,320=39,851円

おぉ、オーバーせず、だいたい想定どおり!↓
http://go-kun.blogspot.jp/2017/04/2017.html

#本当は食事代とか細々したものがかかってますが。
例:靴が3,121円とか。笑

今時の車ならば、半額以下でいけるでしょう。
てことは、2万円程度で九州往復できるということ。

・愚痴
スマホF-04Gですが、ナビアプリを動かしていると、本当に動作が遅いし、カメラアプリも動作が不安定。
あまりにも動作がおかしいので再起動かけた後、GPSログアプリを動作させるのを忘れ、一部ログが取れてなかった。。
カメラも撮りたい!と思っても、すぐに撮れないのでイライラしました。
このスマホの特徴ですぐ撮れるってありましたが、現実はそんなこと無いって話です。

・いろいろ
行きと帰りで、ほぼ同じルートってのが悔やまれるところ。

帰りは大分まで行って、フェリーで四国に渡ってやろうと思いましたが、フェリー代と便・タイミングを見て諦めました。

鹿児島から桜島までフェリーで行ったのは正解。


鹿児島~熊本間は3号線よりも別ルートの方が早かった。半日分変わりましたよ。
(夜だからかも)

ここらへん、3号線から外れてみたけど、なんかしんどかった記憶がある。
両方とも意思喪失気味で走ってた。笑

行きはログが取れてなかったのが残念。
行きは福岡をスルーしたので、
帰りは福岡・博多に無理矢理寄ったのですが、遠い。
博多は大都会。人生2度目の訪問。

下関もぐるぐる回ってみた。

あ、門司を通過するには3号線ではなく、199号線が絶対に良いです。
地元の車が199号線に行ってる中、知らないオレは3号線でドツボにはまりました。

なぜか岩国のあたりで行きと帰りで道が変わっている。
ナビだよりにしてたんだけども、


とにかく県庁所在地あたりは、車が多いし信号でとめられる。
それが苦痛だったな。


あとは、有名どころは混みます。尾道とか。
行きはラーメン食べに行った際、混んでなかったので、スルーできたのかも。

九州・山陽の車マナー、追い越し車線を正しく使っていて、良いと思います。
広島の車マナー、マナーはどうであれ、走りがみんなアツイ!笑
都心部の車マナー、夜中は信号無視とかするやつが見受けられ、良くない。。

え?オレ?、、ハイ、適当ですよ。
信号とかマナーはちゃんと守りますし。笑

あとがき
で、自宅に戻った後、ものすごく疲れてましたが、ちゃんと愛車にカバーかけときました。

我がBNR32。思い出がまた刻み込まれた。
思い出がたくさん詰まった我が愛車。素敵やん。

サビがなければ、もっと大切にしてるのかも。笑
ほんま、いつまで持ってくれるんでしょうね。

てか、前回のオイル交換の時に空回してから、エンジンの音がカラカラうるさくなったんだよなぁ。。(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿