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2016年5月6日金曜日

2016/05/06 クーラント交換

先日気づいたラジエータキャップから見える錆。



クーラントを交換したくてウズウズ。。

で、薄めるタイプのものをコーナン、ジャパンに探しに行くも見当たらず。。
バックスに行っても夜遅すぎて閉店。。

てことで、某サンコーさんにTELして聞いてみたら、適当に薄めりゃイイって話。

で、買ってきた。


500円×2

いざ、作業開始!
雨なんですけど。。

オレはめげない!!
雨が緩くなったのを見計らって作業開始!しかし、地面はぬれている。。

タイプMの時にやったときは、ラジエータ下のホースを外したっけか。。

ビニール袋を切って・・・



これで、地べたに寝転んでも、ぬれずに済む。

てことで、面倒なので嫌いな作業であるアンダーカバーを外して、
#上からも下からも手を突っ込んでも、触れるけど力が入らず無理。。

ラジエータのドレンを外すと・・



水??
茶色く濁った水が。。

確かに一番冷えるんだろうけども。
不凍液入ってたのか?

冬場のクソ寒い時もこの状態だったのか。。



それと気になる駐車場のにじみ。
オイル交換の時にドレン緩く締めたっけ?

そして、画像ナシですが、リザーバの中身がえげつなく汚れており、ホース突っ込んで水流し込んだら茶色い液体がドバドバ出てきた。。



ひとまず、ラジエータ内をジャブジャブ洗い流します。



泡。。

てか、アンダーカバー外して撮影したのに・・



ぶれぶれ。。我がスマホF-04Gの撮影は難しい。。2秒くらい保持したと思ったんだけども。

サーモスタットが開くまでアイドリング続けて、水が回ったらドレン外して排出。
3回くらい繰り返したかな。茶色い水が透明になって、いざクーラント投入。






ひっくり返して入れたら、追いつかなくて3割くらいこぼしてしまった。
丁寧に入れる必要ありです。

二袋、少し残す程度で満杯になりました。#オレのは銅2層ですよ。

エア抜きも適当に。
リザーバー満タンにしておけば、勝手に抜けるだろう#と素人発想。。実は面倒だっただけ。。

オイルのドレンも確認してみたが、特に漏れてなかった。#なんでしょうねぇ、地面のシミは。。

あ、エンジン上部のエア抜きバルブ使ってない。。

結局、ズボンが濡れまくり。。
でも上半身は全く濡れていない。作戦は8割成功か。笑



ヘッドライトが曇る現象も直ってないやないかい。

てことで、夜にでもちょいとドライブ行ってくるかな~。

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