なぜかタイミングライトが自宅にあるので、それをアテに我が自宅前でバルタイ調整開始。
この車はBCNR33のエンジンをOHされたものが載っている。
その時にスライドスプロケを装着済。
本人の顔は短い髪の毛でイカツイ顔なので、プライバシー防止の為にモザイク処理(笑
作業の合間に自分の車の助手席にジュースをこぼしてしまって、ティッシュを使って吸い込み中、右親指に力込めてたらあり得ない方向に曲がってしまい、骨のギュリギュリって音が。。緩い捻挫か。。ぐねてしまった。。痛い。。痛い~~!!
とまあ、アホなミスはおいといて、勝手に車内拝見。
ナルディのステアリングにBCNR33のシフトブーツ・サイドブレーキブーツ。
オーディオはカロッツェリア。油圧と連成計。5点式?ロールバー。
EVC-S、
なにげに珍しいのが・・
純正オプションの・・・なんて名前だ!?(笑
これはマニアックなものが付いている。
さくさくっと作業完了
純正ECUだと調整に時間をかけてると
制御が入ってしまうらしい
スロットルセンサーのカプラーを外して調整継続
さらにAACバルブのカプラー外してアイドリング調整
さすがに手際がよい
バルタイ変更後のアイドリング、負圧はかなり減っているみたい。
そして、実走!!
動画で撮ってたけど、エンコードするのが面倒なので、助手席からの画像を(笑
タービンはルマンタービン、本領は1.6kgとか(笑
バルタイ変更で本来かかりが悪いブーストも中間域でフルブーストに近くかかる様子。
強烈な加速に羨ましく思いました~。
ノーマルカムにバルタイ変更、なかなか素敵なセッティングのECU仕様。
アイドリングはかなりぼ~っぼ~ぼぼ~って感じで若干辛そう。
しかしながら、車内への振動など気にならない程度。
ひとまず、RB26のバルタイ変更は威力大っぽいな。
参考までに聞いた角度。。忘れた(笑
IN側が目盛りいっぱいまで回ってたな。でも当たらないらしい。
オーバーラップはかなりついていたかと。
そういえば、EX側のタイミングベルトを1つずらすと適度にオーバーラップがつくとか。
開発者の意図ってやつですね。
後にバルタイは以下の通りと本人から・・・
ちなみにバルタイは
IN+6°(12°からの戻し)
EX-15°(1コマずらし)
オーバーラップ21°ネ
2013/04/29 追記
「パワー有ったけど、ぶっ壊れた」ということですので、このバルタイが原因かは不明ですが、危険かもしれません。。
現在、BNR34のRB26DETTを載せ替え中だそうな。。
2013/05/02 追記
さらに本人から連絡あり、「バルタイで壊れたんじゃないもん!!」とのこと・・(若干、表現を変えております、実際はイカツい野郎ですので)笑
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