smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WRレンズが最近気にくわないので、色々やってみた。
このレンズはちょっと前にペンタックスのサービスセンターで異常なしと言われたもの。
フォーカスを当てる時に前後にレンズが動くがそのときに被写体が左右にぶれる。
下を向けて撮影すると、内部のギアとモータの遊びでそうなると説明されたけど・・。
最近なんだかキリッとフォーカスが合っていないような感じ。
ということで、シングルとコントラストシングルでの比較。
AFシングル、分割測光/F7.1/40mm/ISO100/0.3sec
AFコントラストシングル、分割測光/F7.1/40mm/ISO100/0.5sec
恐ろしく違う。
シャッタースピードが違って、コントラストシングルが明るくキレイにできあがってるけど、ピントの精度に歴然の差がある。
AFがうまく決まってないのかな??
そして・・・・
同じように我が愛車を撮影した時のもの。
手持ちで撮影。全く触っていない純正RAW現像。
smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 21.3mm 1/100sec F4.0 絞り優先(HyP) 分割測光 ISO100
smc PENTAX-FA*28-70mmF2.8AL 28.0mm 1/60sec F4.5 深度(深)優先プログラム(オートプログラムライン) 分割測光 ISO100
ぱっと見、FAレンズの方が露出が明るい。そして、深度優先。。
そもそも撮る角度やら何やら違うので、比較にならんかもしれんが。。
ここまで縮小するとわからないレベルだけれども、等倍ではなくWUXGA液晶モニタで全画面表示だとヘッドライトのピントで差が出てる。
両方とも左ヘッドライトにピントを合わせて撮影していた。
DA 18-55mm
FA*28-70mmF2.8
わかりにくいかなぁ。。
といいつつ、自分の能力を信じていないので(笑)、手ぶれなのか?とも思ってしまう。
バシバシ撮りまくって、全部同じような結果。
たとえば・・
DA 18-55mm
いずれも等倍。
この結果がわかっていたら、DA 18-55mmレンズは使いたくなくなるのが心境。
しかし、自宅内でテストしてたら、調整後すぐのDA 18-55mmレンズはFA*28-70mmF2.8よりもシャープに写っていて、FAレンズのシャープさをもっと上げたかった。
実はこのレンズの調子が悪くなる原因に心当たりがある。
以前に飲みながら撮っていた時に若干のショックを与えてしまったこと。<この時点でアホなんですが。。
てか、あれくらいでピントがずれるようになるものなのか。。
また頃合いを見てペンタックスに持ち込んでみたい。
・・・気にしすぎかなぁ。。
0 件のコメント:
コメントを投稿