ご案内

2012年4月11日水曜日

K-7のライブビュー(LV)、設定の備忘録。

素人から脱却を図るシリーズ(笑



しかし・・・デジイチはムズイ。



なんて思いつつ、説明書片手に色々いじってみた。



カメラケータイで撮影。。って、ブレブレだ。オレはアル中か!?(笑





F1000307



LVモードにすれば、AF方式に顔認識がある。
コントラスト方式と顔認識モードがあるけど、顔認識だと顔+コントラスト方式になるみたい。



てことは、初期値は顔認識でいいってことだな。



そういえば、こないだ適当に撮ってたとき、勝手に顔にフォーカスが当たろうとしてたな。これか。



このノリはクソ重たいコンデジ(笑



しかも、フォーカスが決まるまで、すんげ~遅い。



AF-Cモードにして、(シャッター半押しでAFが動き続けるモード)



主として連写で使いたいが、オレが撮影するといつもピンぼけ。。



#シャッタースピードが遅いんだろな。。てことは、あくまでカメラ任せにするとして、プログラムモードを変えないといけないってことか。高速優先プログラムがあるので、AF-Cで連写するときは高速優先プログラムで撮ってみよう。



F1000309
LVにすると、□が固定したフォーカスを追い続ける。



カメラを動かしたら、□が動く。



F1000313



LVモードで撮るときって三脚使うだろうから、あんまり使わんだろうな。



で、AF-Sモードだと・・



F1000310



カーソルキーでフォーカスする場所を確認できる。単焦点にしてたらなったんだっけか。



F1000313_3


INFOを押して拡大してどこにフォーカスを当てるかも決められる。



なお、光学でファインダーから見てフォーカス当てるよりLVモードの方が厳密にAFが効く。





それと、、



ダイナミックレンジ拡大機能として、ハイライト補正とシャドー補正がある。



F1000315



こちらの補正をかけるとISO感度が200からになってしまうと思っていたのだが、シャドー補正はISO100からいけるみたいなので、シャドー補正をMAXにしておいた。



#よくよく考えてみると、いつも黒つぶれしてしまったところをRAW現像で持ち上げてたから、これで必要なくなるのかも。。<と前向きに(笑



次の日曜、晴れればいいなぁ。また北に向かって愛車で走ってみよう。










0 件のコメント:

コメントを投稿