2022年9月22日木曜日

インプレッサWRX STI Ver.5 P2と一緒に某D的巡礼 2022/9/17-18 #1

大学を出て社会人になって、初っぱなの仕事で仕事のことや様々なことを教えてくれた某先輩。

オレは会社は辞めてしまったけど、この方は想像通り大成されております。

今でもたまにツルんでいて、尊敬やら感謝やら。

オレの人生に大きく影響を与えている人なのですが、同じ職場で働かせて頂いている時に、スターレットからGC8インプレッサWRXに新車で乗り換えられ。

この車でスノーボードに連れて行ってもらって教わり、人に教えて良いレベルまで滑ることができるようになったり、ボートを積んで釣りを教えてくれたり。

人に物事を教える・伝授するのがうまく、とても良くできる方だったりします。

既に新車からかなりの年数が経過した、インプレッサWRX STI Ver.5。

実は2.2Lにボアアップされていたりと、強烈な仕様。

・・・踏む人なので、実は購入された後、ブースト上げてエンジンブロー、、からのハイチューン。

ところが、今となってはそろそろ身体も追いつかなくなってきたり、娘さん用に車を。となり手放されることに。

部外者であるオレが切ないのはおかしいが、2桁ナンバーのインプレッサWRX STI。当時、ランエボとメーカー対決が楽しかったスバルのラリーカー。

最後の遠出として、選ばれたのは某クルマ系で有名な群馬エリアへの巡礼をしてみようと。笑

お誘いを受け、「オレのGT-Rと一緒に撮影させてください!」と申し出て、2台ツルんで行くことになりました。

#いやオレのBNR32、いつ故障するかもわからんのに、良く快諾頂けたもんだ。笑

撮影機材として、PENTAX K-1とGoPro9。SDカードが満タンになるくらい撮りまくったる気持ちで!

待ち合わせ。

某マンションのとなりのパーキングで自分の車を撮影。笑



そして、ご本人と合流。出庫されます。


そして、出発。


いやね、このテンション。たまらんすよ。



一人で度する場合、一般道ですが今回は高速でクルージング。

某SAで2台撮影。こういうのがやりたかった。


しかしながら、先輩はなかなかのハイペース。

ついてくるオレを、こういう走り方ができるかた楽しいと言っていただけ楽しさ倍増!


こういうのが撮影できるK-1、素敵。


要所要所で休憩。




きしめん食ったり。笑






セッティングが出てないのか、失火?ノッキングレベルが89。

そして、宿泊先で。


こんな2台が。

フロント前で。笑

そして、キッチリ晩ゴハン。



人生初の山岡屋。旨かったね。
#てか、某Youtuberが我慢できずに食べに行ってたけど、そこまで?!

ちゃんとした方と同行しておりますので、ちゃんと宿泊します。笑


ゆっくり寝る。
・・・が、コーヒーが効いていて寝付けず。笑


いやはや、高速で来ると一瞬で長野だな。

つづく

2022年9月21日水曜日

PENTAX K-7のフォーカシングスクリーンを掃除してみる。

ファインダーを覗くとゴミが。。

普段、撮影してても全く気にならないが、自宅でじっくり見ると気になる。

・・・K-1。コイツはエアブローしてクリアになった。

で、気になったのが10年以上選手のK-7。

コイツはエアブローごときでは消え去らない。

てことで、ミラーのアルコール(99%のやつ)洗浄。綿棒につけて拭いて、拭き取る。

・・・・しても消えないので、フォーカシングスクリーンを外してみることにした。



ピンセットで針みたいなのを上に上げてフォーカシングスクリーンを手前に倒せば取れます。



まあ、見た目全然わからんけど、アルコールでフキフキ。

ついでにエアブロー、プリズム内部もエアブロー。

結果・・・ 

全然わからんけど、キレイになりました。

ただ、長期利用での劣化か。下部にムラが自然発生しててアルコールでも取れない。

新しいフォーカシングスクリーン、買おうかな。高いモンでもないし。

2022年9月17日土曜日

スカイラインGT-R ホイール交換

 ちょいと撮影のため・近々行く予定のツーリングもあり、純正+謎キャップの状態から18インチのホイールに交換することにしました。

・・・トランクにキズ+ヘコミあるけど。

ジャッキで上げて~。


1年以上放置していたホイール出してきて~


なんかタイヤが削れてる方を前輪に持ってこよう。


ブレーキクリーナーでローターをキレイに。
#でも、効きが悪くなってるので、なんとかしたい。


外品ホイールを入れる時必須アイテムのハブリング。


コレ入れたらブレが止まります。
センターが出ないものは出ないので。


で、助かるのが電動インパクト。コイツがかなり体力の消耗を抑えてくれる。


しかし、2人の方に声かけられた。

男性「そこの○○ですが、スカイラインですね。34ですか?」
・・・32です。



女性「値段高くなってるでしょ?」
「盗まれるんじゃないですか?」
・・・2回ほどやられかけました。
「写真撮って良いですか?」
・・・(ナゼ??)、、いいけど、ナンバー撮らないでね。

いずれもオレより年上の方々、車をあまり知らなくてもこの車は有名になってるみたい。
まぁ、ニュースで盗難事件としてバンバン流れてるしな。



ヨシ、車高は高いがこのツラ具合と引っ張り具合。

戻ってきました、この姿。


トランクへこんでるけど。


ブレーキのみが不安やけど、とりあえずは運転できるから高速で走って一発フルブレーキやってみるか。

で、ガソリン満タン給油・・・。

1万円超え。てか、1万1,000円。
まともなところで2回飲みにいけるな。

↓電動インパクト、これマジでオススメ。なお、調子悪いなどあれば即返品・交換すべし。オレは2品目。笑


BNR32、、トランクが。。

昼から ホイール履き替えようーって思いながら、起きて服を着たり。

バンッ!


え???

何?


あ・・・。



あーーーーっ!!


うわああああ。。。


キズ+ヘコミ。



やめてぇぇぇ。


ご近所さん、いい人だけに文句言いづらい。

ここらへんの人って、野良ネコ餌やりBBA以外、良心的な人が多いからなぁ。。

2022年9月14日水曜日

Picasa3を未だに使っているけど、PENTAX K-1の導入と同時にRAW表示がおかしくなってしまった。

 K-3Mark3のRAWはPEFだとダメでDNGに変換して見えるようにしていました。

で、

K-1のRAWも同じようにDNGで保存していたのですが。


なんだこれ。

これにひきつられてK-3Mark3のRAWも表示が同じようになってしまった。

キャッシュ作る時に参照がおかしくなってるような。

とりあえずダブルクリックで開くと、全然違う画像が一瞬表示された後、グレーの表示に変わるし、サムネイルを作り直している動作もしている。



2022年9月12日月曜日

防湿庫・・・いうほどのモンちゃうけど

大したことございませんが。



コーナンで買ってきたケースの淵に、日東電工のエプトシーラーを貼っただけ。


うまいこといった感じがする。



 本来エプトシーラーは圧縮して密閉に使うものです。

EPDM、ゴム発砲品に両面テープがついてるもの。既に30年くらいある商品。

50~80%の圧縮が必要なんですね。

まあ、だいぶ昔にコレ系の材料を使う業界にいたので、言いたいだけー。笑

2022年9月11日日曜日

やはり中古は中古 PENTAX K-1、撮ってみてな感じとかも。

中古で買ったPENTAX K-1。

嬉しがって撮りまくってますが、

絞りまくった画像で気づいた。


分かるかなぁ?
他の画像でも全部ここでボケたなにかが写ってる。




分かるかな?
F22まで絞ったら、点としてでてきている。

とりあえず、エアブローしたらなくなったみたいだけど。

液晶モニタの中古はアカンと思ってるけど、カメラの中古も今回買ってみて、どうかな?と思う。
3桁台ショット。ボディは外観がキレイ。内部はこのとおり。

雑な扱い、ホコリを気にしない、なんて人が居てるってことだ。
そりゃK-1売るわな。

んで、適当に撮った中から。


ピントが合うのにK-3Mark3と比べると時間がかかるのと、夜はピントが合いにくい。


夜間撮影はK-3Mark3の方がだいぶ楽。


風景的なのを撮影するのはK-1の方がよい気がする。


素人が買って後で気づくボロが見える中古。


もうちょっと使って洗いだそう。