2021年7月22日木曜日

OSAKA PiTaPa LiTE

年会費は使っていたらタダ、クレカも使わなければタダ。<京阪カードでも年1回は使わないとだめだったので。

京阪百貨店で通勤で貯めたポイントでボールペンを買うのが有益だったけど、本数が増えるだけで使ってなかったし。

 週末に申し込んで翌週末に到着。



テレワーク主体なのでほとんど、電車に乗ってないのですが、京阪のカードが改悪されて速攻で解約処理をしてしまったので、使えないのはコレはコレで不便。



ってことで、色々検討した結果、OSAKA PiTaPa LiTEにしました。



とりあえず、区間設定も行ったので、改札で切符買うの忘れて通ろうとしたりと恥をかくことも無かろう。笑


PiTaPaの画面自体は以前と一緒。



サクッと設定。
ちなみにIDパスは元々持っていたのを再利用できませんでした。


これで安心。

まぁ、この情勢下、財布の中に入っているだけになりそうな気もしないですが。


90ヴィッツ、HIDの入れ替え。HIDの空焼き編

取替自体は終わっていますが、ハイビームのハロゲン色に苦痛を覚えたり。

#仕事で社内的に苦痛を味わってるよりマシか。

ロービームの純正色に残念な気持ちになったり。

ってことで、

ハイビームのHID化。いっときます。

amazonで安かった。中華製だろうけど、信玄って名前になんとなく。

てか、箱がチープ。やってしまったか!?


ん~どちらかというと、品質に疑問を感じるパッケージ。


普通、プチプチとかビニール袋に入っていてもよいもの。

これは、HID屋で買ったリレーハーネス。


とりあえず、動作テストを兼ねて電源入れてみた。




バッ直。笑


眩しいっす。
室内で点灯させるもんじゃないっす。


ちゃんと点灯したので安心。
ちなみにバラストはHID屋の75W。笑
バーナーは6000K。ま、若干色温度は落ちてくれるハズ。




左右ともに空焼き 。問題は無さそですわ。

熱でぐんにゃり曲がったケース。。


そして、もう一発。
こちらはfclっての。


箱+説明書があるだけで、全然信頼感が違う。


いつもHID屋で買ってるけど、値段の違いでこちらを選択。


コイツは純正入れ替え。色温度を上げたかったので。

さて、次回は交換編。





2021年7月20日火曜日

90ヴィッツ、純正ハロゲンヘッドライトを純正HIDヘッドライトに #5

 まだこのシリーズは続きます。

厳密に言うと、本来の目的に対し、やってることは延長線上ですが。

純正ハロゲンのヘッドライトを純正HIDのヘッドライトに置き換えて、HI,LOWいずれかで点灯させることはできました。

なので、ロービーム利用時はとってもキレイにカットラインが出て、満足しておりましたが。

いや、オレってハイビームよく使うやん。

はい、山道で必須のハイビーム!

おそらくこの時代のHIDってハイビーム利用時にはロービームも同時点灯するハズ。・・・と思い込んでいるので。

#高校時代の友人のオデッセイ(HID車)がハイビームにするとハロゲンのハイが同時について、エライ色がちゃうもんやな、と思ってた。(20年前の話)

合ってるのか分からないが、ローハイ同時点灯させたい。

って思いから先日失敗。

今回は、再度変換ハーネスを作ってみた。

ていうのも、マイナスアースコントロールって整流ダイオードの向きが逆じゃね?って思ったから。


実はもともとマイナスアースコントロールを変換するための中華キット。笑


整流ダイオードをハンダ付けします。


まぁまぁ丁寧にやったつもり。
で、エーモンの高級整流ダイオード。


収縮チューブをバラしたら、、、なかなかの状況。


長さも微妙。。ええい!!!


必殺技。塩ビテープ(一応日東電工製)でぐるぐる巻き。
#ちなみに思いっきり力強くやるのがミソ。

早速装着してみる。
ヒューズが飛んでも替えがある。テストなんて面倒だ!笑

ハイビーム!!!!



あああ・・あれ??
ロービームのまま、ハイビームが点灯せず。
インパネに騙される以前に、、、ロービーム専用車に。。

取り急ぎ、元に戻した。

素敵なオレの趣味の時間。。。

2021年7月19日月曜日

BNR32 スカイラインGT-R LEDヘッドライトに入れ替え。

 たいしたことではございませんが、75WだったかのHIDからヴィッツに入れてた爆光のLEDに変更します。


バッテリーの奥にネジを落としてしまい、バッテリー撤去。

軍手からすべり、、、フェンダーが少し凹んだ+ウインカーの付け根が割れた。。

マジで何をやっとるんだ!!オレ。。

で、バッテリーが外れているとものすごく装着がしやすいH4のバルブ。

サクッと左右ともに交換。

そして、HIDの残骸を撤去。


何気に75Wな高級品。明るかったけどね。余ったLEDでええやんって思って。

しかし、LEDは配線が楽。バラストやらつけなくてよいし。入れ替えだけ。

はい、テスト。




どっちがローなのか。




ハイなのか、、わからん。

リフレクター死んでますから。。


どうでも良いけど。。。。

やはり、BNR32、カッコエエわ。自画自賛!?

忘れてたのがバッ直リレー化。やらないと手元のスイッチが死ぬので。。





90ヴィッツ、純正ハロゲンヘッドライトを純正HIDヘッドライトに #4

 走行中にハイビーム固定となった素敵な我がヴィッツ。


片側だけなってる??


いずれにせよコイツが原因っぽいので。


はたまたコーナンで物色。

自宅に戻って気づいた。

リレー買うのを忘れてた。。あああ。マイナスコントロール変換は生きてる方の変換器でいっとくか。。


あとは、切れたヒューズの予備とか、こんなんとか。


4灯同時点灯させたいので。
壊れてるハズのマイナスアースコントロール変換の片側を利用して。


白から灰には通すわけね。


収縮チューブが細すぎた。笑


まぁ、こんな形に。


生きてる方の変換器でマイナスコントロールから変換。



ここからバッ直リレーで電源を安定供給。



こちらの3極カプラーは使いません。

ついでに自作4灯ハーネス。

オラァ!イッたれ!!


ハイビーーーム!!

・・・笑


知識も無く偏差値35を切るオレには無理だった。笑

ま、とりあえず夜でも走れるようになったので。OK。

まだまだ続く予定。

2021年7月18日日曜日

90ヴィッツ、純正ハロゲンヘッドライトを純正HIDヘッドライトに #3

 完成したのでは!?

・・・甘かった。


テスト走行中に突如、ハイビーム固定になり、ロービームにならない!!

フォグだけで家まで帰り。。。


おお、やろうとしていたHIDのローとハロゲンのハイ同時点灯が実現している。

なんで??

運転席側のヘッドライトは死亡していた。

てか、スモールのLEDが明るすぎて、まるでヘッドライトの光りに感じた。


結局、最後はウンともスンともいわなくなり、、こいつが原因っぽいことが判明。


テスターで当ててみても、オレには判断できず。
コイツはもう使わん!!
マイナスアースコントロールでやってみるしかないか。。。


ヒューズも飛んでたし。。変えたばっかりやっちゅうねん。

コーナンでイロイロ買ってこよ。