2021年7月19日月曜日

90ヴィッツ、純正ハロゲンヘッドライトを純正HIDヘッドライトに #4

 走行中にハイビーム固定となった素敵な我がヴィッツ。


片側だけなってる??


いずれにせよコイツが原因っぽいので。


はたまたコーナンで物色。

自宅に戻って気づいた。

リレー買うのを忘れてた。。あああ。マイナスコントロール変換は生きてる方の変換器でいっとくか。。


あとは、切れたヒューズの予備とか、こんなんとか。


4灯同時点灯させたいので。
壊れてるハズのマイナスアースコントロール変換の片側を利用して。


白から灰には通すわけね。


収縮チューブが細すぎた。笑


まぁ、こんな形に。


生きてる方の変換器でマイナスコントロールから変換。



ここからバッ直リレーで電源を安定供給。



こちらの3極カプラーは使いません。

ついでに自作4灯ハーネス。

オラァ!イッたれ!!


ハイビーーーム!!

・・・笑


知識も無く偏差値35を切るオレには無理だった。笑

ま、とりあえず夜でも走れるようになったので。OK。

まだまだ続く予定。

2021年7月18日日曜日

90ヴィッツ、純正ハロゲンヘッドライトを純正HIDヘッドライトに #3

 完成したのでは!?

・・・甘かった。


テスト走行中に突如、ハイビーム固定になり、ロービームにならない!!

フォグだけで家まで帰り。。。


おお、やろうとしていたHIDのローとハロゲンのハイ同時点灯が実現している。

なんで??

運転席側のヘッドライトは死亡していた。

てか、スモールのLEDが明るすぎて、まるでヘッドライトの光りに感じた。


結局、最後はウンともスンともいわなくなり、、こいつが原因っぽいことが判明。


テスターで当ててみても、オレには判断できず。
コイツはもう使わん!!
マイナスアースコントロールでやってみるしかないか。。。


ヒューズも飛んでたし。。変えたばっかりやっちゅうねん。

コーナンでイロイロ買ってこよ。


2021年7月17日土曜日

90ヴィッツ、純正ハロゲンヘッドライトを純正HIDヘッドライトに #2

純正HIDヘッドライト化したけど、ハイビームが弱いのが気になるところ。

ハロゲンやしね。

とりあえず、4灯同時点灯を目指して配線を考えてみた。


安直な配線。でも、ハイにしてもローに流れるように分岐。<コレ、ヨクナイ。
ヘッドライトをONにしてみると、2秒位点灯。

・・その後、何しても点かなくなった。笑
ヒューズであってくれれば良いのですが。

てか、この車、ヘッドライトのヒューズどこ!?!?
ネット検索しても、わからん!!

エンジンルーム内のヒューズボックスにそれらしい表記を発見。
こういうの、経験ないとピンと来ないよな。



見事に切れてました。逆に安心。オレのアホな行為から身を守ってくれたんだ。


これまた手元に予備があるわけで。
まさに備えあれば憂いなし。


外しにくかったし、入れにくいーーー。
ペンチ持ってきたりしてメンドクセー。
外出先でどうこうできるもんじゃないぞ。これ。


無事復活。


よかったよかった~~~。

いや、よくない。

2秒くらい点灯していたから、電源の容量不足なんだろうけど。

進行していくにおいて、、
リレーかましてバッ直!?で良いのか?

ハイ側、ロー側。
ハイ側はリレー入れるとして、ロー側も必要??

ハイ側にリレー入れることだけ考えようか。ってことは、片側だけリレーでONOFFできるようにして、バッ直電源をLRに持って行ったら良いということになりますわな。

90ヴィッツ、純正ハロゲンヘッドライトを純正HIDヘッドライトに

 ずっとやろうとしていて、中古で純正HIDヘッドライトを入手したものの、H4のLEDを入れてたら明るくて。そもそも市街地ではフォグだけで走ってたりしていたので、ヤフオクに出品していましたが。

・・・売れない。全然売れへん。誰か買え!!。笑

出品金額よりずっと高く買ったオレって何!?

と思っていましたが、明るいH4のLEDをスカイラインに入れたらエエやん。

なんて思ってたら、何したらエエかを考え始め、、やること無いし実施じゃ!

計算したら結構なアンペア数が必要なHID。予備バッテリーを引きずり出し、、、重い。

ってことで、どの配線に電気流したらどうなるかをテストしていきます。

ほぉ。ハイビーム、ハロゲンやな。


おぉ、ロービーム、HID。


運転席側。

右側純正HIDヘッドライトの配線。
#同じ事やる人、もはやほとんどいてないと思いますが、

白黒:アース

黒:HI

灰:LO

緑:スモール


こんな便利なものまで買って既に1年近く経過。


HID屋で今まで買い物してた余韻がかなりあるので、スモールを入れ替え。


純正HIDヘッドライトのスモールを入れ替えするのは大変かと。
極性合ってるかな。。。装着前にテスト必須やな。


こんなものも用意。もともとH4のLEDをバッ直にしてた時のトヨタお約束のマイナスアースコントロールをプラスコントロールに変換するヤツ。

配線作りますよ。
ギボシが大量に消費されていく。。




車両側の配線がついている中古ヘッドライトで良かった。







運転席助手席側でヘッドライトからの配線色が違う。


まぁ、ピンアサイン見ながら合わせた。あってるだろう。

てことで、車に接続して見る。



おお、ハイビームOK!


いけてるいけてる!
HIDはついたりつかなかったり、若干不安。


配線も頑張ります。#いうても適当。


ヘッドライトの取り外しなんて素人のやることではないと思う。。
バンパーなんて隙間あけばそれで良い!


エエ感じちゃうん。

助手席側もサクッと外して入れますよ。


ヘッドライトだらけだ。


スモールの配線は分岐してヘッドライト側に入れます。
本気でエレクトリカルタップ?やったっけ?あの赤色のヤツ。
が、、使いたいと思った。使わない人なので、いろんなモン買った時に使わずに持ってるハズやけど出てけえへんかった。
捨てたのかな??



運転席側も助手席側も一緒。



スモールの点灯も確認できたし、
あとは適当に配線を束ねたりしますよ。


バッ直リレーも外したのでシンプルですわ。



元々ついてたヘッドライトよりもキレイになったかな。
前のも頑張ってキレイにしたけど、クリアがタれてたりしてたので。

ハイビーム(ハロゲン)



スモール(LED)


ロービーム(HID)


ロー+フォグ(HID+HID)


あれれ?ハイビーム時ってローと同時点灯??
20年前のオデッセイがそんな感じだった気がする。。
同時点灯となると・・これは、リレー入れないとアカンやつではないか。

夜になったので、どんな感じか。


さすが純正HID。。。カットラインの出かたが段違い。
車検間違い無く通る系。ちゃんとレベライザ-で高さの調整もできた。

純正HID、ローのみ。

純正HIDローとHIDフォグ(12KK)


純正ハイ(ハロゲン)


純正ハイ(ハロゲン)+HIDフォグ(12KK)


ハイビームが終わってるな。
あと、ロービームもLEDにしてた時の方が明るかった。
とにかく、オレは夜の山道をよく走るので、ハイビームを何とかせねば。