2021年1月13日水曜日

90ヴィッツ、ブレーキパッド交換 リア編 ディクセルのRGS3154766 RGSタイプ スポーツ&コンペティション用リヤシュー

 前回の続き。

フロントブレーキは数百キロ爆走してみて強化されたことを確認。

効く!!!!!って感じでは無いけど、標準のパッドよりも奥まで効くし、多分ロックさせることもたやすいかと。

ノーマルではないという満足感で納得しておきましょう。

で、今日はコイツ。







写真は下の方ね。ブレーキシュー。

素人がドラムブレーキを交換して良いのであろうか。

ネットの知識を糧にやってみる。

某サンコーさんに聞いたら、写真撮っとくのがミソ的なことを言っていたので実施。

雨で地面が濡れていて、若干イラついていた。

ジャッキポイントがよく分からない。

説明書みて適当に・・



ジャッキの調子が悪くて、一度外して見てみる。

こんなところにかけていた。。これはマズそう。。

燃料パイプが入っている謎の箱。ひしゃげてしまった。

とりあえずエンジンに変化なし。

片輪ずつあげることにして、なかったことにしよう。



2個セットで入っておりました。

右リアからやってみる。写真撮影。
で、後で分かったがこの角度から撮影していても役に立たなかった。


サイドブレーキが外れたところ。



カシメを入れ直したところ。



何とか組んでみたところ。
ん~何とかなるなぁ。
でも、軍手がでかすぎて、細かい作業ができない。
ウルトライライラした。


夜も更けてとても悲しいことに気づく。

左右逆のシューを入れていた。
ひっかかりがあるので調整バーの所が組めるところが悲しい。
やり直し。。
でも、一度やった経験からか早く進められた。

完成して近所を走ってみると、全然効かない。
怖いぞ。。昔BNR32でパッドの裏表間違えて組んだ時とはまた違う曖昧な感じ。
サイドブレーキも楽な力で鬼引きできる。

というか、フットブレーキがものすごく奥までいく。

サクッと踏んだ時はチョイと効く。
ゆっくり踏んだ時はめっちゃ奥でしか効かない。

調整不足か?と思って開けて調整。
でも、全然変化なし。よく見ると、


不具合発生。調整のバー(って言うのか)がかかってない。
このバーも逆に組んでた。


あれこれ直して。。もうね、身体がガタガタですよ。

ひとまず、サイドブレーキは1ノッチでカッツリ効くようになった。

でも、フットブレーキが全然ダメ。

リザーバも満タン。漏れてないのでそれは安心してるけど、油圧でのブレーキがおかしい。

エア噛むかなぁ??この作業で。

とにかく、この状態では乗るのが怖い。

とりあえず、ブレーキオイル買ってエア抜きしてみようか。

素人整備の危険さを露呈するはめになったな。


ドラムブレーキ、ブレーキシューを交換する時の教訓。

・軍手は手のサイズにあったものを使いましょう。

・画像を残すなら隅々まで撮影しましょう。

・外したらばらける。よって参照不可になります。

・ブレーキの調整なんて全然感覚わからんでしょう。

・バネはひっかけるために力が要ります。

・コーナンで売ってるLEDライトはダメです。新品の電池が2時間程度で暗くなります。

・以外に体力を使うので筋肉痛覚悟でやりましょう。

・知恵の輪が得意だったらスムーズに作業が進むかも知れません。

・整備士でもないくせにやってはいけません。<ココ重要。

2021年1月12日火曜日

90ヴィッツ、ブレーキパッド交換 フロント編 ディクセルのEStype / EXTRA Speed

 納得できるところまでイジります。

ブレーキがフンニャフニャ。

気に入らないのがブレーキです。

ちょっとでも改善できたら。

でも、快適性が損なわれるのは嫌。



そこで、大枚はたいてこんなものを買ってみた。




フロントとリア両方。ちなみに90ヴィッツでもリアはドラムです。


鳴き防止シムは使わずに塗れってことね。
日産のブレーキグリス持ってたけど使わずじまいか。


シューですね。効くのかな??
で、今晩はパッドだけやります。


夜な夜な作業開始。
2時間以内に終わりたい。


下側のを頑張って緩めようとしてて、上側を緩めれば良いことに気づく。。


鉄板入れ替えます。<なんて言う名前か知らん。


新しいブレーキパッド、効いてくれよ。


見てみる。


新品は厚みすげぇな。


組み替えて取り付け。


後は写真に撮ってなかった。
右側からやったけど、慣れたら左側は即終了。

で、右側終えてクルマの向き変えようとして後部に荷物を降ろしていたのを忘れ、リアのトレイとか踏んづけてしまい、えらいことに。。



画像は積んだ後やけど。
暗くて気が競っていた。。

ほんま、クルマの後ろに荷物置いてるのにバックするとは。
しかも踏んで、あれ?って思ってさらにバックするというアホなことを
そして、リアトレイが若干歪んだ感じ。
最後はハッチに磁石式LED電灯をつけっぱなしにしてリアハッチを閉じて挟み込んでしまい天井にキズがついたし。もう最悪。

完全にケアレスミスでございます。オレは不注意が多すぎる。ダメ人間だ。。

で、フロントのみ交換しましたが、どのような感触か。

・・・それなりに効くようになった、、かな?
フニャフニャな感じは変わらないので、今度ブレーキオイルを交換してみよう。

そのまえに、リアのブレーキシューだな。


2021年1月11日月曜日

新春MTG 2021/1/11

去年に引き続き。

 https://go-kun.blogspot.com/2020/01/mtg-20200112.html

GoProを買ったので、楽しんでやろうと思って持参。

寒いのは嫌なので自宅前で少々暖機運転。

乗り込んで走り始め、阪神高速に乗ってハンドルに違和感を覚えた。

時速は何キロ?


0km。。

ああ、、マジか。

年明けに伊勢まで行った時には何のことも無く動いてたのに。。


ナビも「ヘイ、0kmでワープしているのかい?」状態


うわぁ。ナーバスになりますねぇ。。

そしてよく聞くとメーターからカラカラ音が鳴っている。

某所出口につく頃にはその音が消え・・壊しきったか。。


GoProもなぜか撮れてない。

熱を持っていて、うんともすんとも言わない状態。

ほんま、やめてくれ。。


そして某所へ到着。

今年も小宝さんが主催。感謝感謝でございます。

そして、元祖ラッチさんもいらっしゃる素敵な状況。


毎年ご準備いただけるお弁当。


高血圧が気になる日々ですが、唐揚げ弁当おば。

おいしゅうございました。

んで、去年は当たり前田のクラッカーだったネタ的な・・


ゴムと吉村さん。。



ん~狙ってますねぇ。


適度に集まりました。

イロイロと喋ってるのが楽しくて仕方ない。

てことで、ギャラリー一覧。(手抜きかい!?)





















あれ?あんなけ稼働していたシルバーさん号が撮影されていないではないか。


撮影していたのはエンジンルームだけございました。(^^;)


てか、適当に撮っていたので、全台撮れてないかも。。


ということで、開催にあたり幹事を遂行された小宝さん、LINEでの情報共有まとめをされた皆様、他参加された皆々様。

感謝申し上げますと共に、これからも宜しくお願い致します!

今年も宜しくお願い致します。


んで、自宅に戻ってスピードメーターが動かないのを調べてみた。

もうね、バラすのが面倒で面倒で。。


しかし、、こんなんついてきたっけ?


ここはいつも通りな感じ?


ワイヤーやな。ある種よかった。メーターASSY側だったらどないしようかと思ってたから、まだ安心できた。

リフレッシュと思って直そうかな。