2020年8月22日土曜日

モニターアーム導入。

テレワーク可能(会社からはテレワークが基本、上からはテレワーク可能)になったので、自宅テレワーク環境を整備すべく、モニターアームを導入することにした。



いや、メタルラックの柱が邪魔で見にくいだけなんですけどね。




着弾!


まぁ、普通。


片手で持てる重量。


適当にパパッと。


装着完了。


背面はこの通り。

コーナン製のメタルラックだけに支柱の強度が心配だったけど。
まぁ、問題無く設置できましたね。

しかし、まぁ、なんですなぁ。

男は何で自分の城を作りたがるんだろうね。笑

2020年8月16日日曜日

エアコンガス圧(AirCooling)

昨日、遠出したけどエアコンがあまり効かず、死ぬ思いをした。

ガス圧ってどんなもんなんだろう?って事で見てみた。
外気温はおそらく35度オーバー。クラクラする。



エンジンかけてすぐは14kg/cm2くらいだったけど、回転上げたら15kg/cm2を超えてアイドリングでも安定。

AirCoolingのマニュアルを見ると、

6.コンデンサー圧力(高圧圧力)は、14[kg/cm2]にする。

と記載あり。

もうちょっと抜いた方がよいのかな。

と思って、ガス抜いたらオイルまみれになって中断。
マニホールドゲージもベッタベタ。

どうせ漏れてるし、これでええか、と思ってこのクソ暑い中やってることを理由にやめた。笑

2020年8月14日金曜日

メーター球の交換、エアコンのガス補充

コロナ禍のおかげで最強の休息ができるのに暑すぎてできない毎日。

暑すぎやろ。。なんにせよ。

てことで、明日は出かける予定。
エアコンが効かないと耐えられない。#青森のトラウマがずっと根付いていて怖くて怖くて。

で、メーター球も切れてるのが分かってるので、作業を実施いたします。





まずはメーター周りをバラして。

てか、お茶買いに歩くのが面倒なのでちょっと乗った軽自動車の車内温度が



63.1度、車外が



57.7度、、まぁ、正確では無いにしろ、異常な暑さ。

スカイラインの温度計は



どれもアテにならんけど、熱中症には注意しないと。


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グビグビとお茶を飲みながら。



助手席に置いてるだけでアツアツになるクラスター。



これがね、つかなくなってるんですお。







プラ部がないので、信頼性は高そう。

ちなみに・・我が球のコレクションはこんな感じである。



その中に、、



予備があった。。やってもた。


点灯確認。



プラスマイナスが関係無いらしい。
てか、あかるすぎひんか??

この部分だけめっちゃ明るくなりそう。。
でも、コレで長持ちすれば、この商品で全部入れ替えたいところ。



メーター取り付けて古くさいメーターワイヤーがちゃんと噛んでるかを前後に動かして確認。

次はエアコンガス。

とりあえず接続しつつ、ちょっとパージしてみると。



黄色いのが。
先日、軽自動車のガス圧見たけど、その時にオイルがマニホールドゲージに入り込んでいた模様。

一応、押し出してみたけど・・・残ってるやろな。
気にしない!



で、すぐに缶が冷たくなって車両側の圧に負けてるっぽく、入っていかない。

コンデンサーの裏側に缶を置いたりして、振っても冷たくならないくらいまで入れてみた。


ショワショワ状態からここまで来た。

てか、少年がうちの前を通り、声をかけてきた。
『R32ですか?、かっけー』
ゲームとかで出てくるんかな。
ようわかってるな、でも「かっけー」は無いな。
大阪の未来はどうなるんだ!?
・・・なんて思いつつオレは、
『そうですよ、故障ばかりですよ』
と、現実を教えておいてあげました。笑

エアコンはガス補充しすぎたのか、効きはそれなり。。。
ま、勝手に抜けてエエ感じになることを期待しつつ。

貧乏ランプからの久々の満タン給油




高い。。軽自動車しか給油ししてなかったので、若干ショックを受けました。

入れてる時に70リッター行きませんように、なんて思っていた私は小市民。
オレに声をかけてきた少年よ、これが現実だ。



そして、上がりきらない燃料計。

さて、盆休みも間もなく終了。
今年はホンマに盆休みを満喫していないな。

前後するけど、軽自動車の遠出ネタはまたアップしますから。




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やはり、メッチャ明るい。。。

2020年8月12日水曜日

軽自動車で行く、2020年夏!が、最悪の結末に。。

”公開日と実際の公開日がかなり異なる記事です。
ので、これを読んだ人はウルトラレアです。笑”

結論から言えば、事件発生で途中で帰ってくることに。

コロナ禍2次大戦中のため、基本自粛。
でも人とふれあわなければええやろ、なんて思って家を飛び出す。

・・・前に、エアコンのチェックしたらBNR32の方が悲しい結果に。



モノタロウでガスを追加注文。#根本解決になってへんやないか。。
出発には間に合いません。

もう、燃費もええし軽自動車で行くかって思って朝からエアコンチェック。
#昔の青森のトラウマだけは恐怖でしかなくて夏場のエアコンだけは要注意ですので。
そして、この軽自動車は渋滞にはまると効かないんですよ。

エアコンOFF


低圧高圧両方とも7kg

エアコンON(アイドリング)



2.6と10kg
低い。。



エンジン回転2000rpm
2kgと16kg。これなら効く。

なるほど、アイドリング時に効かない車。さすが軽自動車!

ってことでイソイソと準備して出発。

それを報告するとFBで皆様からアツい応援をいただきました。
ありがとうございました!!

素敵な外気温度計は・・



まぁ、細かくは突っ込まへんけど死んでるね。

で、西に向かって走ります。
大阪・兵庫は高速でパスします。ほんま時間もったいないから。

昼前に出て、夕刻には広島に。
ラーメンを食べてさらに西に向かいます。



で、暗くなってきて道に迷った。
広島で市内バイパスへのルート、案内がよく分からず民家の方へ。

キョロキョロしながら民家を走る。
・・・・ええっ!

目の前にクルマが横たわっている。
フルブレーキ!!
キキッ!と音がし(この軽自動車はABSついてません、笑)

ど~ん!

まさか、オレが。。。。

それなりに運転歴が長くてよっぽどじゃ無い限り危ない目にあうこともこの20年くらいなかったのに。

自信喪失。。
相手側が近くのコンビニに入りましょう、と。

オレは「すいません!少しよそ見してたかも」

相手側がえらくスムーズに警察に連絡。
オレは保険屋に連絡。
「ドラレコありますか?、上書きされないようにカードをぬいておいて下さい」
なるほど、一般的なんだな。

そして相手側はオレと話をしようとしない。なんか不思議。
大阪人を怖がってる?いやいや、広島の方が活気盛んなイメージ#クルマの運転見てると。。
ただ、えらく愛想の良い30代の人。男性、助手席には女性も。
どうやら外出していて家に戻る途中だったらしい。



ああ、へこんだな。
直す気ゼロ。相手側はエラくキレイなクルマだな。右フェンダーがボッコリ。

「警察呼びます、あとは保険屋さんまかせで」
まるで慣れているかのようなスムーズさ。

この時点でオレがキョロキョロしていたのも原因と思い込んでいたので、申し訳ないと平謝り。
てか、このスズキセルボ、ピラーが邪魔で視界悪いんですよ。

間もなく警察が来て身体の異常を問われ、そういえば膝が痛い。



どうやらぶつかった時の衝撃で、すりむいてしまった様子。

そんな感じで事情を説明。
車検証・免許証・名前・住所など聞かれたので答えた。

相手とは連絡先を取り交わして解散。

車検証など助手席に散らかってたので片付けつつも、
保険屋さんに聞いたようにドラレコからSDカードを抜き取り、
内容を確認してみた。


#前後カット編集済です。音声ずれまくり。。

ん~。
冷静になって考えると。
コレ、オレの反応は遅いけど、100%は悪くないな。

相手側はT字路の一時停止からオレが走っていた優先道路に右折で入ってきて、オレに当たられている。

このタイミングで出てくるか??
警察官にスピード出してましたか?って聞かれた意味がわかった。
正直な話、制限速度程度。

相手側の心境も見えてきた。

で、保険屋さんから改めて連絡があったので、クルマを停めて状況を話した。

気になったのでクルマを停めて見てみる。



#ちょっとカッコイイ画像。笑

一度開けてしまったボンネット、、閉まらないね。



この状態で街乗りは少々するだろうけど、新しいクルマを買うことにしよう。
一度セカンドカーを味わうと、なくてはならなくなってしまった。
会社の後輩よ、オレにこの軽自動車を与えてくれて感謝する!
全うさせたぞ。・・・最後は事故で終了やけど。

あ、足を怪我しましたからね。




ということで、この旅は終了。



途中でやる気なくなって帰ってきた。



707kmな旅。
ガソリンを追加給油するつもりもなく、おそらく5000円程度で広島往復か。
リッター18kmくらいはいってたはず。
あ、高速代、阪神高速と第2神明で3000円弱か。
うお。。8000円もかかってしまった。。

その後、、この記事をアップする時点で事故処理は完了し、
軽自動車はあえなく乗り換えることにした。
代車にでも利用されるのかな。
年式が古くてこちらにも過失割合がついて何だったんだって事故。

まぁ、ここに書いてないことがいっぱいあった結果ですけどね。
もっとイッたればよかったけど、面倒くさくなったオレの負けだな。

ルンバ 622 エラー3 接点不良ではなく基板を修理。

お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、実はルンバ持ってるんです。

ハイ、もらい物です。所有して3年くらいかな。
底辺の人間がこんな高価なもの、普通に買うはずない。

持ってるけど、掃除が最強って思ってるので、月に1度使うかどうか。
床に置いてるものを全てどかさないといけないし。

で、久々に使ってみると。

ドックにおいたら「充電エラー3」
・・・しばらく使ってなかったし、バッテリーがへたったか?

てことで、ネット徘徊してると、たいがいが接点不良。
ほとんど使ってないから、接点不良もクソも。。

と思いつつ、コンタクトスプレーでキレイにして、期待しつつ・・変化なし。
ネット情報、接点不良をキレイにすれば直ります、ばかりでうんざり。

バッテリーは死んでるのか全く動かなくなったし。

どうもルンバのバッテリーってリチウムではないモデルは弱いらしい。
直接充電したらどうなるか?

ACアダプターから直接。
#プラマイ間違えて火花が飛んだのは内緒だ。笑



4時間ほど放置。
怖いから離れられないけど寝てしまってビビって起きた。笑

バッテリーを取り付け、電源ON!



動くやん。この動画ではエラー2って言われてるけど。
てことは、充電系に異常があるということか。

ACアダプタは電圧もOK、ドックか?本体か?
あるいはバッテリーが終了していて充電できないだけ?



なんどやってもエラー3。エラー1も一度だけ出てたな。

で、一か八かバッテリー購入。





着弾。早速入れ替えてみて動作確認。

#届けに来た郵便局員はとても臭かった。
#ピンポンが鳴ったので、すぐに出たら不在票書いてるとこやったし、
#ドア開けるだけで玄関が臭くなってしまった。あれは風呂入ってないな。
#くだらない話、スマソ


純正の方が良いな~でも、新しいのは・・


リチウムになってるから、なんかよさそう。

ひとまず、部屋中を掃除させ動作確認、そしてドックへ。

「充電エラー3」

ウソやん。。。。
ドックか本体の充電系統か。

ACアダプターを直接ルンバに繋いで充電できることをネットで知ったので、繋いでみると・・。エラー3。
これでドックではないことが判断できた。

ネット徘徊してると、唯一Youtubeでハンダ片手に直してる動画を発見!
https://youtu.be/N8mTLe2EuY4
※アップ主様、勝手にリンク貼らせてもらいます。
※ご了解頂けない場合、ご連絡いただけますでしょうか。

さて、やってみたろ。できるかな~??

ルンバをバラすか。


基板までいきます。

アイリスオーヤマの電ドラ最高。笑


#でも、ルンバの内部ネジ締めすぎると、すぐに駄目になります。
電ドラがないと、ルンバの分解は嫌になるかと。。


開けて見ても全然不良箇所なし。

オレの目は信用できん!
ってことで、スマホで撮影してPC画面で拡大。


あ、、一部なんか変な色になってる。


アルコール+歯ブラシでゴシゴシ。
さらにチップコンデンサも焦げてる?のか黒くなってるので、なんとかハンダ盛り直しを。

もうね、全然見えません。
ワタクシ45歳のおっさん。昔は全然見えたのに、近くが見えない。
自宅だとメガネなので外して作業。ああ、気づけばこんな身体になっていたのか。。



汚いけど、モリモリ。
#最近、ハンダの盛り直しばかりしている気がする。。


テスター当ててみたら値が表示された、、のでOKだろう。

これで直ったら嬉しい。


エラー3出てないぞ!!!!




新しいバッテリーをつけて。




ハイ、直りました。

やってみるもんやな。
充電できないので、捨てるとこでした。


すばらしい、このネット社会。情報が転がりまくっている。

、、最後に蓋が閉まらないからとグリグリ押し込んでいたら、ゴミ容量センサーを断線させてしまい、復旧したのは内緒です。