2020年4月13日月曜日

テレワークでBTの耳に入れっぱなしのは痛いので。

ネット通販で、、

個人的にマイクを買おうとしたら、売り切れ。
WEBカメラを買おうとしたら、売り切れ。

・・・あっても超高値。こういう高値で売るヤツの気がしれないんだが。
ありえない人の質。日本人じゃ無いことを願いたいね。

あと、体温計も手に入りません。

閑話休題。

以前に買うだけ買って、使っていないアイテムを引っ張り出してみた。



ばーん!

いくらやったっけか。



たぶん、これ。



よさそうでしょ。ずっと使わずに保管しておりました。

テレワークで使ってるBTのイヤホンですが。
もらい物のJabraってやつ。



普通に使える。けど、数時間入れてたら耳が痛い。。
キーボード打つとき、手が空いてないと面倒なんですよね。

ので、こいつを変えてみることに。



なかなかの立派な商品です。



首の後ろ??前にかける?

まぁ、どっちでも良いです。



耳にセットしてみると、カナル型のイヤホン。
他の音が消えて耳も痛くない。

これええかも。

って思って電話に応答。

こちらの音声が聞き取りにくいらしい。
こちらがしゃべると自分の声が耳の中で反響して辛い。

マイク部が顔にこすれてたのか、ノイズが乗ると言われた。



音楽聴くにはいいんだろうな。

てことで、普段利用は無し。。



2020年4月12日日曜日

アルコールチェッカー EA-100

楽天ポイントが過剰にあったので。





買って(もらって?)みた。



まぁ、こんなもん的なチェッカー。





あれ??
何!!
回数制限あり!?

まぁ、毎日使うもんでもないけど。
2~3年後に持ってるかも謎やし。。

でも、せめて3年くらいは持って欲しいなぁ。



電池付。まぁ、新品の電池で使うのが良いでしょう。



とりあえず、添付のを使いますが。



電源いれたらカウントダウン開始。






色々試してみたけど、オレの場合、飲んでから3時間もすればアルコールが検知されなくなった。

思いっきりキッチリ測定してからだと、クルマを運転できるかも。
20年くらい前。残ってるんちゃう?って思いながら運転して検問でビクビクしながら検査うけたら大丈夫やったのが、これで理解できた。

酒飲んだ後、これで0だからといって、スッキリしてるわけでもない。

飲んだら乗るな。
これに尽きる。


2020年4月8日水曜日

2020/4/6 若狭ツーリング

今年もやってまいりました。

#前回↓
https://go-kun.blogspot.com/2019/04/blog-post.html

BNR32の重要イベント。

もうね、主催された小宝さんに感謝ですよ。
ラッチさんが発祥し小宝さんが引き継がれ、BNR32が集まる集会ツーリング。

この日の為に、オレはエアコンにガスをチャージしたんだ!
ついでに実施日は冬場並みの寒さだったのは内緒。

さて、前回は遅刻してしまったので、今回は気を引き締め。
・・・てたはずが、起きる時間はキメたけど、出発時間が遅くなり。。
高速道路を使って一気に現場に到着。

てか、到着したけど誰も居ない。
今までこんなことは無かったので、ものすごく不安。

と言ってるウチに皆様集結。
時間、キッチリされております。



まさかのオレが先頭に停車。
、、、若干別件での不安が。。

カメラを向けると、こんな気さくな感じのメンバー。



ぞくぞくと集まってくるBNR32たち。



最強の日産親子が参加。



親父がBNR32、息子が親父が乗っていたGTS-4に乗って参戦。



BNR34も参加してたりして、しっちゃかめっちゃとも言えます。

そして、



色とりどりでカラフル。笑

出発!!



集合場所に到着。



ハイ、我々は交通法規を遵守しツーリングを安全に遂行しております。



てか、、



太っ!!笑

そして、幹事の小宝さんから指示が!!

「ポールポジションは豪くん!」

えーーーー???
ぬぬぅ、、こんなスバラシイ、イベントを開催していただいた幹事に敬意を表して。

安全運転遂行にてアタマ走らせて頂きました。

・・・多分、超安全運転だったので、みんな欲求不満だっただろうなぁ。。
#なので、来年からは別の方が先頭走って下さい。(^^;)

走ること1時間くらい。某道の駅へ。












マフラーが静かなクルマばかりではないので、軍団で入ってくると、それなりにアツい感じに。

パトカーもやってきて、警察官に挨拶し。この場を後に。



桜がキレイなんだな。



我が愛車を撮影していただけてた。感謝!

そして、



昼食の場へ。一列をスカイラインで占領。笑

基本は海鮮丼だけども。



わらじカツを食べたい軍団と。



個人的にわらじカツに良い思い出がないので、オレは・・。



ダブルトンカツ!
残り1つだったのに、シルバーさんが譲って下さった。感謝
ソースを楽しみにしてたけど、じつはポンズ大根のが旨かった。。

んで、最終目的地に移動。



ハイ、集結。

みんなボンネットの中身が気になるのよね。


たのしげたのしげ。



人の車を見て、へ~ってのオンパレード。





これまたココでず~っと喋ってるスカイライン好きの集団。

そして、こちらで一時解散。



某パーキングで晩飯をくらい解散。
帰りのドライブも楽しかったな~。

来年まで維持できてるかな?
現実に負けない程度に維持していこう。

2020年4月4日土曜日

エアコンガスチャージ

漏れてるんですよ。
真空引きしても真空を維持できないので。

でも、このクルマを明日使うんです。
エアコン無かったら少々辛いのではないかと。

てことで、行動開始で真空引き。
電源コードが死んでてこの状態になるまで30分以上かかった。



ポンプを動かし続けて20分ほどやってみた。



一応真空。
2~3分待ってみたけど、維持してた。

というか、こないだはホース接続が甘かったとか?
まぁ、漏れている前提で進めますが。

オイルの入れ方がわからん。
このエアコンガス買った時についてた説明書にやり方書いてあったが、理解できず。。

カーライフサンコーさんに電話してみる。
ガス1本目入れて2本目にオイル入れたら良いっすよ。

へぇ~

ってことで、1本目。



力の加減とか全然分からん。




全然コンプレッサーが回りません。

しばらくしたら回り出した。



もっと早く入るもんだと思ったけど。
フロンちゃうから??

しかし。全然効いてない。笑



1本目、終わったのかどうかわからん。
てか、缶を外したらガスがブシューって出た。。
穴を開けられるまで奥まで入ってなかったみたい。
そのためにガスが少しずつしか入らなかった様子。
とりあえず、パージさせるほうからほとんど出なくなったので1本目終了とした。



オイルも入れます。
パージさせたら、オイルが飛び散った。
フェンダーにフロントガラス。

最悪。。

これもどれくらい入ったのか、全く分からん。
これまた解放して飛び散るオイルを戦いながら完了とした。



まぁ、入ってるっぽい。

2本目は振ってから入れろと書いてあったので、少々振ってからガス入れ。



温めるのはこの位置で。
コンデンサーからラジエータ通って暖かいのが出てきたので、圧縮がされているんでしょう。



3本入れてこんな感じ。泡が多いな。

最終的に低圧側が2kgくらい、高圧側が5kgくらいだったかな。
足りないような気がする。

過去のブログ読んでみたら、代替フロン入れてた時は低圧3kg、高圧20kg超えてた。
#てか、代替=だいたい。だいがえではありません。
#(当時、みんな言っててわかってたのに混同してた)

それはさておき。
3本では足りなかったな。

また買っとこうかな。まだ直ったわけではないので。