2019年8月11日日曜日

スズキ セルボ O2電圧が怪しいので交換してみる #3

第3弾!完結編。




てことで、センサーが手に入ったので、あらかじめ緩めていたO2センサー(エキマニ側)を取っ払って入れ替え。


まぁ、えらく簡単に交換できましたよ。

ISCVのOリングを無くしてしまったので、買っておいたOリング。



3個で送料込み465円

適当に選んだけど大丈夫かな??



回したらアイドリング回転数が変わるであろう位置も印がついていたので、それに合わせて調整。



変わらんよ。

で、Oリングを入れた。



同時に今度はネジを落とした。
探しても見つからなかった。

3点止め→2点止め。

あーあ。ほんまオレは整備に向いてない。
てか、なにをやってるんだ。。




上の値、実は触媒後のセンシングらしい。
走行後停車で0.1V付近から0.8Vくらいまでゆっくり上がってくる。

てか、フィードバックはかかってるっぽいけど、元と一緒。

交換、、、意味あったのか???

スズキ セルボ エアコンフィルター交換

色々と、気が済むまでやりますよ。



到着


ネジ一個外せば取れます。


元々ついてたのは茶色っぽいの。
そんなに汚れてない感じ。虫が付いてたけど。


入れ替えてみる。


まぁ、臭いとか全くしなくなった。

2019年8月10日土曜日

スズキ セルボ エアコンガス補充

クソ暑い!!

渋滞。

直射日光。

暑いんだよ!!

ってことで、効いてるけど十分に効いていないエアコン。

O2センサー交換につかった工具を返しに某サンコーさんへ。

そうだ、エアコンみてもらおう!



「フィルター交換して変わらなければガスっすね」

ってことで、補充。




低圧側の蓋、位置が素敵。エンジン切って1分経ってない。



タオルひいて何とか接続。




それなりに残ってた様子でしたが、1本追加で~。



シュワッと充填。



高め?低め?


冷えてるってことで、OK。

エアコンガスの補充用のバルブ?を外すのに、バンパーを外していた。
汗だくで頑張って頂けました。

ほんま、クルマの整備士はスゴイと思いますよ。

ついでに、



バンパーが外れかかってるのも一瞬で直してくれた。

ん~素敵やん。

で、肝心の冷えは。

それなりに冷えるようになりました。
渋滞はやはり冷えが甘い。

軽自動車はこんなもんか。。

R32スカイラインにバッテリーキル・カットスイッチはつきません。。。オレのは。

某Youtubeで使ってる人をなんとなく見てたので、買ってみた。

D端子・・・・間違えて。


B端子用!



で、カンカン照りの中、装着してみようと。



高いな。



プラスが触れそうだな。

てことで、
無理!!

あ~無駄な買い物した。

だれかオレから買ってくれ。。

1個1000円くらいしたのに。




追記!!

バッテリの位置とか調整することにより取り付けできるとの情報をいただいて再チャレンジしましたが。。。

オイルクーラーの配管などがオレの車にはあるのでバッテリー位置の調整が不可。



あきらめた。

2019年8月9日金曜日

スズキ セルボ O2電圧が怪しいので交換してみる #2



先日、モンキーレンチでやってみたけど、そんな甘くはなかった。

全く緩まず。てか、力入らず。

で、某サンコーさんに相談して強引に工具を借りてみた。



鬼に金棒!

本当は線をぶったぎってコイツで緩めるつもりでした。



とりあえず、手元にエキマニ用のO2センサーがまだ届いていないので、後ろ側のを。



O2勝負!!#味勝負ではない。

てか、、



コイツを外すのが・・。

上からやれば一発ですた。



で、いきます。



楽勝ぷー、ですわ。



こっちは問題無いんだろうけど。



比較。



新品はよろしい。



で、エキマニ側を緩める作業をおこないます。

バンパーを外して・・・



これだけの隙間では無理。

結局バンパー外した。



で、一発!



OK!抜けた。

ということで、ゆる~く締めて新しいのが届いたら上から交換します。