2019年8月3日土曜日

某スカイライン男とパワーFCで遊ぶ一日

ちょっと前に「パワーFCいじろうぜ」って話になって実施日が本日。

BNR32の中にケーブルがあるので、ボディカバー外して。
そういえば、BNR32も車検上がってから乗ってない。
ついでにこんなものを買っておいたので、取り付けてみよう。


で、運転席の鍵をあけて・・あれ?助手席があかない。

え??
そういうこと??

ハイ、バッテリーがあがってます。ウンともスンとも。。
2週間くらいちゃうん、、、エンジンかけなかったん。。
マジかよ。。どんなけバッテリーがひ弱やねん。。

てことで、役に立つのがサルベージ車。
セルボ出動!




てか、ボンネットに蝉の死骸が。。



ケーブルで繋いだら電気系統は動くものの、アクセル煽っていても
セルが回るほどの力はなく。しばらく放置。



蝉。。

これで血を分け合った兄弟。



なわけないだろう。さすがに一緒にしたらアカン。



てか、つかへんし。
BNR32は「B端子」だったのか。適当に買って1000円弱無駄にしてしまった。
返品も面倒なので、持っておこう。

しばらくしてエンジンかけたらかかった。
ので、記念撮影。



ん~やはりBNR32はカッコええ。

間もなく、某氏が合流。



BNR32が2台並ぶと嬉しかったり。

もっと写真とってやりゃよかったな。

パワーFCとノートPCを接続してみる。



持ち込まれたノートPCのOSがXPだったので、若干手間取ったけど、動作することが確認できた。




ってことで、近所をドライブすることに。



横Gが・・・(^^;)

てか、イイ足回り。



某所で駆け上がりましたが・・
少々クルマが多かったのが不完全燃焼といったところ。

このクルマ、FCコマンダーでチョイチョイセッティングをしているらしいが・・。
なかなか早い。。
最大ブースト0.8程度。オレのが常時1.1なのに、こちらの方がトルクを感じる。

オレのパワーFCのデータ入れてみたりして比較。
彼のセッティングの方がやはりトルクを感じる。



○○改。。笑
このクルマ、見る度に良い感じになっている。

いやはや、楽しかったなぁ。
無茶なセッティングして壊されませんように。

てか、オレも勉強になったぜよ。

で、最後に彼の車の中にオレのノートPCを忘れてしまって、届けてくれた。
現れたと思ったら・・・、Y32グロリアで登場。。

オイオイ、イカツイねん。。



2019年8月1日木曜日

スズキ セルボの車内灯をLEDに交換

気に入らない所は変えていきますよ。

例えば・・・

車内灯。



明るそうに見えるでしょ。
それはXperiaXZ2Compactのカメラ性能が良いから。

実際は黄色~い色。
営業車のヴィッツもこれに耐えられなくて交換しております。

で、必殺バシニホンのデジットで買ってきた。



何と450円もしやがる。。
USBケーブルが130円なのに。
ついでにスモール用に使えるかと、1個200円でT16サイズっぽいのも買ってきた。

蓋外して~



LED入れて~




点灯!





明る~い。白ーい。

こんな感じだったのが。



驚きの白さに。



これで乗り込む度に残念な気持ちにならずに済みます。

あぁ、スカイラインのヘッドライトもいじりたい。
でも、外さないといけないので面倒くさい。
そしてこの猛暑、、、絶対オレやらない。笑

2019年7月31日水曜日

スズキ セルボにポータブルナビ、ユピテル YPB743取り付け 

セルボを手に入れてから、信号待ち・・・。
さみしいってか、暇。

TVでも・・と思っても、何も無い。

ので、、

amazonで型落ち品のポータブルナビを発見!




ポチったら、サクッと届きました。




ど~ん!



それなりに大きな液晶画面!



背面はこんなん。



分厚いマニュアルが性能を象徴しております。笑
てか、説明書ちょっと読んだら、ワンセグを録画できるらしい。
なんとも、、。



添付の固定具。



固定具その2



つけてみたら、こんなん。



背面。




液晶正面から。

試したくなって、クルマに乗って電源ON!

速攻で明るさ調整。



ちなみにバッテリーは空の状態でしたので、電源つながないとつきませんでした。

今晩はここまで・・と思いつつ、やはり車載したくなったので、営業車ヴィッツで使っていた、タブレット固定用具の両面テープを100円均一のテープ剥がしを駆使して両面テープを剥がし、超強力両面テープで。



両面テープがなくなったので、また買いに行かねば。



ちなみにこんなゴムで隠れるので見た目は悪くないはず。



おお、再利用なかなかよいかも。

電源ON!



おおっ!良い感じ!



待ってました、TV!
ワンセグでもコイツには十分。

何といっても、歴史のあるマニアックなレーダー探知機メーカー?
かつ日本国メーカー製で1万5000円!笑



素敵、なんて快適なんだ。
アシ車として使うには十分。

てことで、1.5万円もかけてしまったけど、オレにとって快適性は重要なのでございます。





スカイライン、あまり乗らなくなるような気がする。
ので、こんなものを買ってみた。



ハーネスやるときに入れよかな。

2019年7月29日月曜日

スズキ セルボにHID取り付け #2

夜間走行。

理想的な白。



露出を変えたら分かるとおり、めっちゃ明るい。



マジで鮮烈明るい。



これは大成功。



たぶん、売り飛ばしても二束三文な中古HID。
再利用できて、よかった~。

2019年7月28日日曜日

スズキ セルボにHID取り付け

何年も前に買ってスカイラインだと光量不足だったためにストックしていたAPPのHID。

セルボに入れます。



白いタイプのバルブが入ってました。



で、取り付け・・。
金具が超ウザイ。
そもそものぞき込めない。指とカンだけが頼り。

何とか指を入れても金具の力がそこそこあって指の先が痛い。
ほんま苦手です。



こんな感じで。



あれ?傘が上だったけ?下だったっけ?

ハイビーム・上を照らす時は下のリフレクタが上を照らす。
なので合ってるハズ。

取り外して入れ直しても傘の角度は変えられるけど反転はできなかった。
某社長にTELして聞いたけど、つくようにしかつかないって話であったし。

とりあえず、配線ぐちゃぐちゃ。
どうせ適当にしかやらないが、ちゃんと固定するのは後。



で、点灯!

つかない。・・・マジか。。

エンジンかけて点灯!



ついた。。よかった。

汗めっちゃかいてるし。



で、ウルトラ級に適当で配線を束ねてボンネットに押し込む。



完成!
これで夜間走行も快適になるハズ。
ナビは要らんけど、ワンセグでもいいのでTVがほしいなぁ。

ん~今のところ、このクルマに2000円(ガソリン代)しかかけてない。
名義変更もまだで今月中に完了する予定。