2019年5月5日日曜日

2019/5/1 東日本ぐるっと。静岡・東京・千葉・埼玉・茨城・福島 #2

て、ことで続き。


静岡といえば富士山。


富士山なんて見えることが珍しいハズ。

別にオレはついてる男ではなく、運の悪い男。
これが当たりまえ。

昼間は時速40kmでの走行とか。
自転車じゃないんだから。。

途中、気絶しそうなくらい眠たくなり休憩。


今回、デジイチでとった唯一の愛車。。
少し仮眠を取って起きて。
この状態でギアを入れたままエンジンかけようとしてしまい、歩いていた人に睨まれたのは内緒。

で、一発目の給油。


リッター9kmいかなかった。でも、優秀。
パワーFCのコマンダーで25%燃料減量して走ってたので。(^^;)
#ず~っとA/Fが17とか。
#信号待ちになるとアイドリングが苦しくて都度補正なしにする手間が面倒だったけど。

んで、ここ。


FBで渋滞の不満をぶちまけたら、ラッチさんから。
「秦野、伊勢原あたりは流れが悪くてイライラしますね。」
同調して頂ける方からのメッセージで、私の気はおだやかに。笑

てことで、気づけば東京都に。

大阪から一般道で519km。



800km位あると思ってたけど、以外に近い。
ゴミ箱化している我が愛車。ヨレヨレのシャツ。
大都会東京をこのスタイルで走りきる。笑



令和なTV。デリカシーって何ですか?オレはデリカシーないと女性に良く言われますが、帰った方が良いですか?笑

44歳のおっさんがBNR32で一般道を使って大阪から、日本の首都東京まで来ましたよ。
改元記念ではございません。そこにGWがあったから。笑



てか、東京の土地鑑がないので、環七とか言われてもわからん。笑



田舎者なので、こんな都会で運転するのは怖い~~。
#心の中では「なにわ」ナンバー魂だけは忘れないように。。

しかし、高級車が多い気がする。
オレの車だけ旧車な気がする。笑

クルマが多いけど、流れは悪くない。#てか、知らぬ存ぜぬをいいことに並んでない車線ばから走行。
大都会だけに、ものすごい渋滞回避管理システムなんかでコントロールされていると妄想。

ぐるぐる走ってたら(単に東京を早くかわす為に突っ切りたいだけなんですが)


皇居の近くを通ることに。
まぁなんて適当なタイミングなんでしょう。





そのまま走り続け、千葉~茨城。

途中、腹がへったので、横浜家系ラーメン。



味薄め。まぁ、二度と行くことは無いでしょうからどうでも良い。



雨。。



まあ、降っても気にならないのはクルマの醍醐味。

コンビニで夜通し走るか悩んで・・泊まることに。
福島が限界かな。相馬市とかまでは遠いな。

そもそも空きがなくて、いわき市のビジホをリザーブ。

てか、そこらへんの駐車場は全て満車。GW恐るべし。

スーパーで買い物してチェックイン。



何も考えずにまぐろのお寿司とか。
#あとで、この地域のものをよく買うなぁと言われたりしましたが。
・・・なんともはや。

5/1


つづく。
https://go-kun.blogspot.com/2019/05/2019523.html

2019/5/1(4/30) 東日本ぐるっと。大阪・奈良・三重・愛知・静岡 #1

今回は有給とらなくても10連休。

まぁ、お約束の長距離ドライブでございます。

・オイル交換 OK!
・左ドライブシャフトブーツ交換 OK!
・エアコン OK!
・ドーピング(メタライザー) OK!

・自身の体調 NG!!

GW前から調子を崩して熱と咳が。
仕事は何とか重要な日だけこなしてあとは遅刻早退。

しかしGW開始しても体調復活せず。
月曜日の朝には出発したかったけど、結局4/30の夜に出発することに。

自宅をスタートし某パーツを引き取りに大阪南部まで。

1時間程度で着。
実はスカGおたくさんとこです。
夜にもかかわらず、出てきて頂けました。
「飲んでてメッチャ酔ってますけど」・・・とのこと。笑


で、平成年式の同じクルマに乗る勇士で平成最後(令和直前)の記念写真。笑
雨降ってるのに撮影。

#うざいくらいTVやメディアで言われているので平成最後ってオレも言ってみた。


てことで、ここからが本当の出発じゃ!

といっても、まったり走行。

平成元年式のBNR32を運転して平成から令和への元号改正タイミングを名阪国道で迎える。

てか、TVつけっぱなしだったんですが、5/1なんてずっとこればっかり。笑

一般道をマッタリ走っていたのに、大阪南部~愛知蒲郡まで3時間程度。

一般道のバイパス恐るべし。へたに渋滞の高速道路使うよりよいのでは、と思いましたよ。スピードもそない出されへんし。


蒲郡を超えても、少々信号ありの道が続くものの、バイパスでほぼ通過できました。

てことで、静岡らへんで仮眠をとることに。


藤枝ってところです。まぁ、道の駅な感じ。


2時間程仮眠したら、とりあえず東京に向かいます。

4/30





つづく。https://go-kun.blogspot.com/2019/05/2019512.html

2019年4月30日火曜日

車速センサーの配線とか、触媒の遮熱板取ったりとか。

エンジンハーネスを交換して未完了の部分があったりするので車いじり。



水漏れとる。んがぁ!気にしない。

めんどくせ~。



カロッツェリアのサイト見てギボシでカマしたけど。



ん~色が違う。でも、場所はあってる。
純正品ではないハーネスだと言い聞かし、テスト走行。



YES!!車速ちゃうやないか。。

ってことで、ネットで検索して某ブログ情報を元に配線しなおし。
なんて時間の無駄を。

色も合っていてこれにて完了。
ってか、オレが見間違えたのか?
無駄に配線切ってしまったのが痛いところ。

で、触媒の遮熱板。
一定の回転数でビリビリ音が鳴るんです。

ネジ穴は終了しているので3点止めしかできてなかったはず。

画像は余裕無く撮影しておりませんでした。。
驚いたのが、2点でしかネジが止まってなかった。

ああ。スゴイ。
外品の触媒でも買ってみようかな。

てことで、作業完了。

雨が降った翌日の朝からやったので地面が濡れていて服がビシャビシャに。
数時間待てば路面が乾いてきてココまでにはならなかったはず。

なんかタイミングが悪いなぁ。。

2019年4月29日月曜日

メタライザープロ投入 167200

4万キロのエンジンに積み替えてから、12万キロほど走っている我が愛車。

最近オーバーヒートさせたりと、いじめてばかり。

ということで、メタライザーを入れます。


何気にずっと前からある、この添加剤。



そういえば、初めて入れたのは10年くらい前だった気がする。



もったいないので最後の一滴まで。笑

入れてからアイドリングで1時間程度放置。

不思議と静かになります。コイツの威力はスゴイと思う。

新品のエンジンに入れてもよく分からないかもですが、お疲れなエンジンには効果てきめんと思われます。

一度施工したら5万キロ持つって、どっかのサイトで見ました。



次は21万キロか。さすがに乗ってないと思う。

ついでにエンジンハーネスもちゃんと取り付け。



#対応の良くない出品者から買って嫌な思いをするはめに。




アフィリエイトだとプロは貼れないなぁ。
施工するならPROが良いですよ。

DLNAサーバーに中華からアクセス履歴

rapspiサーバーのDLNA。履歴を見てみると。



MACアドレス隠してアクセス履歴が。
IP逆引きしてみると、中華。

中華人は暇な様子。
てか、制限かけずにオレが解放していたのが悪いのか。笑

しかし、全然気にしてなかった。

てことで、アクセス制限いたしましたよ。
今回気づけたのが、MiniDLNA単体ではアクセス制限できないらしい。

lenovoのデスクトップ機にSSDを入れてみた。

前回購入してしまったSSD。
Crucialの480GB。


500GBクラスのSSDが8000円程度って安くなったねぇ。







コイツをlenovoのPCに入れてみます。

ま、テストがてらなので。

5年前の使うかどうか分からないデスクトップ機なので、どれだけ快適になるか。

適当に。



入れ替え。笑



UEFIブートができるのを先に確認しているので。

Windows7がインストールされているのをWindows10に。
てか、USBに入れたOSインストーラでサクッとインストールするだけで、認証済みに。

起動時間は、やはり早い。
インターネット見るくらいなら全く問題なし。

旧型PCがSSD入れるだけで早くなる、典型的な例ですね。

と言っても、何ら手を加えずに中古でリースアップ品にオフィスもどきつけて、高額販売されてるケースがあるので、何も知らないパソコン初心者とか自負してる人、中古で買うのはやめましょうね。
数年落ち品は最低限、メモリが4GB以下なら増設・SSD換装しないと。

2019年4月25日木曜日

ATOK2017のアップデートができない。

指定されたデバイスまたはファイルを開けません、って画面に出て自動アップデートが進まない。

エラー画面のキャプチャとってなかったけど。

こちらからDLする。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=056492

7zipとかで展開する。

setup.exeを実行したらOK。



いけた。