2019年4月25日木曜日

lenovoのデスクトップ機を入手したので、メインPCのCPUと入れ替えてみる。

とりあえず、こんな感じのデスクトップ機。



5年以上前のPCでも、さすがにUEFIですね。



ひとまずi5の3470Sってのが入ってます。



5年前のPCって感じの動作をするPC。まぁ、こんなもんでしょ。

てか、メインPCと世代一緒。
これで何がわるいのか切り分けができる。


てか、グリスが切れてるな。
ということで、買って来たるはMX-4なグリス。




ついでにSSDも買ってしまった。


安くなったねぇ。





さて、調子が悪いメインPCのBIOSを正規版にしてみる。
#改造版利用中なのでhttps://go-kun.blogspot.com/2017/09/m2-nvmessd1.html



変わらんな。



メモリ16GB積んでるのに8GBしか認識してない。

では、CPUが悪いのか切り分け。

lenovoのデスクトップ機からCPUを引っこ抜いて。



メインPCに入れてみる。



メモリの認識など、変わらず。
結果、CPUは悪くないことが検証できた。

で、Corei7の3770Kをこのデスクトップに。



動作させてみたら、キビキビ動くようになった。笑

Z77のマザーボードを中古で探そうと思ったけど、・・けっこう値段するんですよねぇ。
5年前のマザーボードに1万円近く出す気はしないんだよなぁ。

このLenovoのデスクトップ、SSDでも入れて使えるようにしよかな。
でも、出力が弱い。VGAとDVI-D。

使いもんになるかな??

SandiskのSDXCとTranscendのリーダー

マイクロSDにしろ、えらく安くなってますねぇ。

思わず買ってしまいましたよ。



トランセンドのリーダー。



USB3.1Gen何かしらんが、USB3は間違い無くて一番安かったので。

何かに活用しよう。

2019年4月24日水曜日

WDのREDでも、不良セクタの前兆が。

Crystal DiskInfoを起動してみたら、素敵な音が。。



あ~、WDのRED。。
5年保証だったっけ?あれ?3年?
どっちにしろ、保証切れ。

https://go-kun.blogspot.com/2013/03/wd-redwd30efrx.html?m=0

今、2019年なので6年。
まぁ、こんなもんでしょう。

次は4TB×3でRAIDか。
壊れ待ちしてるHDD達はバックアップ用ですな。

ドライブシャフトのブーツ交換 (左フロント)167052

いやね、以前に交換したじゃないですか。
https://go-kun.blogspot.com/2018/12/blog-post_23.html

片側がなると、もう反対側もなります。
はい、実証しました。

割れてます。



てことで、交換します。




実績あるから前のと同じのを。



ジャッキで適当に上げて。





割れてるのを確認して。
てか、前回よりマシだな。

カッターで切って外して。



キレイにして。



ブレーキクリーナー吹きかけたけど、よかったかな??



新しいのを準備して。



とある人に見せたら、イモムシ風で気持ち悪いとか。笑

接着剤入れて熱シートをかぶして。



ん~



前回同様口が開いているようにしか見えない。

グリス入れてバンドで固定。

こんな感じで完成。



去年の暮れにやった反対側を見てみる。



異常なし!

はあ、これで安心して乗れるかな~。

2019年4月23日火曜日

タイヤ交換 166999 ZE914F

デフ入っているからか、クソでかいサブウーファーをトランクに入れてるからか、リアタイヤがやたら減ります。

てことで、ちょっと前にフロントのみ交換してたんですが、リアタイヤと外径が違うからか、やたらと4WDになってました。
良くないだろうとヒューズ抜きでFRにしていましたが、某ツーリングを経て交換しようとタイヤのみ2本準備しておりました。

厳密に言うと、amazonで在庫だからか1本だけ8000円くらいで売っていて購入。カカクコムで最安のところから残りの3本を買ったわけで4本で合計1万円くらい安く買えた話。

リアのほうが減るのでもっと使い切ってから、とおもってたけども、、
大型連休も控えていて、今後交換する暇が無いと気づき、タイヤ交換しとこうと意を決して実施!





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
ZIEX(ジークス)ZE914F 255/35R18 94W XL
価格:17700円(税込、送料別) (2019/4/14時点)













交換するタイヤはファルケンのZE914F。



新品はよろしい。









ドケチなオレは、これでももったいない、まだ使えると思ったりしております。






ワイヤーが出るまで使いたいところですが、意を決してキリの良いところで。



ヒューズも戻して、4WDで走れるように。

長持ちしてくれよ~。

走った感想としては、どっしりしている。
グリップはちゃんとしている。
てか、いいやん。
街乗りしか試してないけど。

9.5Jに255。見たら引っ張ってる感じ。グッドイヤーのレブスペックと同じ感じかな。
だからか?轍に取られにくく感じる。

チョイ乗りだけど良い感じ。


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BNR32 エンジンハーネス交換

#最近、ブログ更新がリアルタイムではないなぁ。

我が愛車、一発だけ失火してる時があるんですよ。

平成1年式。よって30年前のエンジンのメインハーネス。
ヘリテージパーツ、EGIハーネスが17万円くらいする。

ヤフオクでエンジンルーム側のハーネスセットが一式15万円ほどで出ている。
足回り交換できる値段。

いったれ!と思いつつ酒の力が必要・・・決断できずポチるのに3週間を要した。

で、到着してしまった。


梱包がなんとも。ガムテで一面覆われているし。



ULINEって運送を使っている様子。メイドインどこか不明。



純正とは違うカプラー。ぱっと見た感じ、純正品よりもチャチく感じる。

コイルハーネスやミッションハーネス、ノックセンサーまでのハーネスも含まれている。

てことで、某ショップで場所をおかりしてやってみることにした。
最後に点検していただけるとのこと。ありがたや~。

開始直後。


クランク角センサーの前のケーブルを固定するプラスティックを破壊。

これくらいなら楽勝。#割ってるやないか。



アドバイスを受けて、フロント側にモノを置いてはいけないということ。



毛布でカバー。




急がば回れ。

色々外す。

爪を押すだけで割れる。



一回入れたらもう外せないカプラーに。

で、このカプラー内が汚いこと。。

フロントを上げて気づいた。



あははー。ドライブシャフトのブーツ。先日の反対側がパックリ。
今日は放置。。やってられん。部品もないし。

このリレーは新しいものがついていた(メイドインタイワン)ので外します。


買ったハーネスにはインジェクター付近のカバーが添付してなかったので入れ替え。



パックリ割れてるドライブシャフトのブーツを横目にインナー最大の難関を突破



冷えてきたので、上着を借りる始末。


てか、社長にコーヒーご馳走になったり、アドバイス受けたり場所借りてるのに、優しくされ泣けます。

てか、35エアフロに変えているので、その配線を作るのにえらく難儀した。
準備なくやってしまったので、間違えたりして時間をかなり使ってしまった。



なんとか通って、あとは繋いでいくのと戻していく。



で、気づいた。


逆についていて固定できない。。
#現在出品者と協議中ですが。

で、ブレーキのパイプを通すためにインジェクターハーネスのカバーをもう一度外すことになったのは内緒だ。

無事ハーネスの置き換えが完了してエンジンをかけてみる。

・・・調子悪すぎ。
なんてことだ!!最低なものを買ってしまったのか??

マフラーからバンバン音が鳴る。

てことで、色々調べてみると。2発死んでる。



調べに調べた結果、コイルのハーネスを1,2番目逆に装着。

なんてこったい。。オレのアホ!!

再度エンジンをかけてみると、今まで通り。

変わりません。
15万円かけて変わりませんでした。
たまに失火しているような感じに変化もありません。

フラシーボ的に良くなった気はする。
ツキが良くなった気がする。



安定しているような気がする。

まぁ、。。まぁリフレッシュ。
15万円もかけて、悪くはなっていないハズ。

とりあえず元のハーネスは売り飛ばしてやる!!!
数万円にはなってくれることを期待。
35エアフロの結線もちゃんとしないとな。

てことで、昼から夜までかかった、このリフレッシュ。
まだ、ミッションとノックセンサーやってないので、今後やっていくか。