2018年5月2日水曜日

プラグ交換 156658 と 某ショップへ

オイル交換に引き続き、プラグ交換もやってしまうことにしました。

https://go-kun.blogspot.jp/2014/08/123274.html


イリジウムMAXね。6番ね。
高かったね。


10万キロ持つのに3万キロ、いや4万キロくらいで交換。

3発ずつやります。



白くなってるから、いつもより薄い感じ。



新品は良いです。



後ろ3発も。



オイル交換で大変なことになった後だから楽勝で終わった気がする。



完成。オイルキャップがいい加減にしか閉まってなかった。



で、エンジンかけてみると。


やけにO2値が低い。0V貼り付きも。
よく燃えてるんですかね。
いや、多分たまたま。

それはそうと、エンジンルームからヘホヘホと変な音がするので、ガレージ伊藤さん所へ少し見てもらいに行きました。

クルマを止めるときに見られていたようで、ボボボボって音がしていた様子。
確かに最近は振動が多いし、パワーもない感じ。

ボンネットを開けて開口一番。
「これ」
・・・ブローバイのホースを元に戻していなかった。。笑

んで、色々見てもらうと、2番のインジェクターが怪しい。
いじくると変化するので、カプラーの購入を勧められました。

・・・ああ、また課題が。。
それよりも変な音は。。

で、社長とお話ししてると、なにやらレトロ系FMラジオの話に。
ジャンク品を購入して調整しているそうな。

見せてもらったところ・・・



TRIO、マニアック!!
KENWOODの前身です。



OHかねて掃除中とのこと。






チューニング用のツマミを回すと、


フライホイールを経由しワイヤー(非鉄)が巧みにバリコンを動かす。



社長とネットで調べたんですが、バリコン=バリアブルコンデンサ、可変コンデンサ。
高級機種だと6連バリコンとか。全てが、ほほう!と思うことばかり。

受信にはシンセサイザ式とバリコン式があるとか。
それ以上調べなかったけど、同調させる方式ってことかな?



カーボンスタビライザー。



すげぇ。。

しかし、色々なクルマがあります。

フェアレディーZ。


マジか。。

GT-Rが沢山見られるのは楽しげ。



ありえない壊れ方をしているエンジンブロックを見るのも楽しげ。



さて、また課題ができた。
また修理ですな・・・もう嫌だ。笑

オイル交換 156658

GWにどっか行きたいってのもあり、少し車の整備を。



オイル交換とプラグ交換。

気になるのは最近、エンジンルームから「ホホホホ」って音がなってたりする。
低回転の時に気になるな。オイル交換で直るかな。

プラグはNGKのイリジウムMAXが入っているので、交換不要とおもいつつ、たしか5000円くらいだったと思い交換することに。

前回のプラグ交換は→http://go-kun.com/gokun.no-blog.jp/blog/2014/08/123274_3c70.html

うん、5473円

いつも買っている所に電話すると、店舗はやめたけど、裏側でやってるとのこと。
問屋か部品屋さんか?住所を聞いておいたので朝から買いに行きました。

で・・



8165円。。
高っ!!通販で買った方が良い。。
値切れば良かった。

駐車場もなくてウロウロして、なんとか停めれたと思ったら、すこし擦ってしまって半泣き状態だったのに。



まさに泣きっ面に蜂。
どっちにしても必要なので、愕然としながら購入。

で、自宅に戻り、オイル交換。

はい、雨降ってきたね~。



手際よく進めますよ。



天気予報は昼から雨やねぇ。



こんなもん、30分もあれば交換できるから良い。



たっぷり抜き取りますよ。

で、ここで事件発生。

廃オイルをぶちまけました。。
まさに地獄絵。

オイル缶に戻しているんですが、漏斗で密閉していたみたいで、入っていかずに、ばふッとオーバーフロー。

写真を撮っている余裕もなく、ただただオイルをキレイにする作業が2時間くらい。

なんとか完了し・・雨しとしと。

プラグの交換する気なくなったぞ。



ほんま、通販で買えば良かった。
昨日の今日で届いていただろうに。。

「ホホホホ」って音も消えてないし。
とりあえず・・・疲れた。

2018年5月1日火曜日

HID屋のH4切替式、6000Kの70Wに交換

以前にHID屋の50W、H4切替式HIDに交換して数年。

http://go-kun.blogspot.jp/2015/11/hid-h4-4300k-hid.html
もう、3年くらいたっているのか。。

APPの4500Kはだいぶ白かったのに、こちらの4200Kだと黄色い。
たしかに純正色っぽいけど、ハイビーム時もあまり明るく感じず。

バーナーだけ6000Kに交換しようとおもっていたけども、そんなに値段が変わらないことに気づいて70Wの6000Kをポチリ。

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納期に1ヶ月くらいかかりました。

で、入荷時にメールが来て購入をためらうことに。

・不安定ですよ。
・70Wだと6000Kの色味が出ないですよ。
・70Wだと8000Kを選んだ方が6000Kに近い色ですよ。
・安定感抜群の55Wに替える・8000Kにするなら今がチャンスですよ。

など。オイオイ。。
質問したら、説明電話(昼間に出られないので無視)とメールが。

なんどか質問してみて、最後は面倒になり結局そのまま購入することに。



内包物は前に買ったものと変わりませんね。




バラストが違う・・と言ってもネットではグレーっぽかったけど、今使ってる50Wと色も一緒。



そんなにキレイでもないし。

なんかこの部分は違うな。

こんなゴッつかった記憶はございません。

バーナーも70Wだからといって、かわらなさそう。





んで、前のを外します。


白くなっている。。


そんなもんか。

このゴムパーツ、安くはなかったはず。
割を入れてたけどさらに裂けてるなぁ。



んで、50Wのバラストで空焼き。



1分くらい。笑

ちょっと考えて、そのまま50Wのバラストで行ってみようと思ってたけど、イキオイに乗ってきたので、全て交換することに。



旧50Wのバラスト


営業車にいれたろかな。笑。いや、前のAPPのが残ってるから入れるならそっちか。

バラストは同じように見えてラベルが違う。


やはり、バーナーのココはちがってるな。


HI/LOW切替も、製品番号的なものが違うな。


新しくバラストを入れ替え接続したので、70Wのバーナーを70Wで空焼き。

50Wと変わらない気がする。

それなりに配線をタイラップで固定。


新旧比較。





違いがわかる貴方への逸品。

ひとまず、完成。


夜見てみないとわからないなぁ。

で、夜。
適当に走ってみた。



明るいぞ~!!



明るいぞっ!!

もっと明るいクルマはいてますが、これもそれなりに。
ただし、6000Kの色味は出てないと思われます。
もっと白い光を発してるクルマもいてたし。

ライトONで即希望色にはならない感じ。

だが、55W4300Kよりも明らかに明るい。
国道の標識とか見やすくなっている。

下向き目にしているので、対向車も大丈夫なはず。

あとはヘッドライトASSYに不具合が出なければ良いんですが。

とりあえず、使ってみましょう。

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