2018年5月5日土曜日

2018/05/04 渋峠 #1

ゴールデンウィークや!!
長期連休や!!

でも、実質4日。
GWに入る前は青森まで行ってやろうと奮起していましたが・・現実は許してはくれなかった。

モンモンとしながら、夜な夜な考えてたんですが。

http://go-kun.blogspot.jp/2018/05/gw.html

FBでとある方から、「渋峠」の提案をいただきました。

ネットで調べたら、日本一の高度にある国道
これは、いかなアカンでしょ。

・・・考えてた時間って(^^;)

ってことで、出発!



今回は、主旨から逸脱しますが、「行き」は高速を使います。

でも京都くらいまでは一般道で。
出発が遅れたのに、コンビニでレーダー探知機のアップデートを行う。


コンビニのwifiをつかんでノートPCでダウンロード。



エラーが出て失敗。
30分程度やってましたよ。
何をしているんだ。。
#GPSデータのみの更新だとできました。<セルスターさん頼みますわ。。

で、高速道路をエコランしてみる。
インジェクター開度は6%台をキープするように。(我のは550ccです)


京都南で乗って5速にいれてから、クラッチを一度も踏まずに走行。

平均時速100km


坂になると速度が落ち、下りになると速度があがる。
車線変更を的確にして交通の流れの妨げにならぬよう努力。

燃費よさげ~


しかし、高速でこんな走り方は退屈でしたよ。

夜も明けて



松代インターを超えるとスタンドがない!って警告があったので、焦って給油。


リッター167円。たぶん、入れに来る客が多いんだろうけど。高い。。

インターを降りたらスタンドがあるので、別に高速で先まで行くこと無いし入れる必要なかったな。


で、


脱出!
高速代、6000円くらいだったかな。
#税金やらこの収入を上手に活用されることを期待したい。

てか、、渋峠って志賀高原!?
2011年に行ったことあるなぁ。

だ~いぶ前にも来たぞ!!笑
紫(+マジョーラ)色の時代、2011年6月
http://go-kun.blogspot.jp/p/bnr32-gt-r-2.html
#特にブログに残してないけど、たしかR32の集まりの後に行ったんだ。

2011年6月の模様は以下の通り。



車高を前屈みにしてたので、こっちの方がカッコイイな。
・・・なんで奥志賀に行ってるんだ??

2018年5月3日木曜日

GWの一般道の旅を検討。

青森まで行って帰ってみようと奮起しておりましたが・・仕事の兼ね合いもあり今回は出発できてない。

あと4日。と言っても今日はカウントできないなぁ。
行って帰って3日か。

本音を言うと日曜日はゆっくりしたいので、2日。
どこに行こう。

で、片道10時間で考えてみた。

今回は東へ。



片道10時間。
群馬県に行けます。笑

そういえば、群馬は行ったこと無かったかな。

ん~でも、青森までいったろ!って思ってたので、あんまり面白くないな。

群馬の魅力を探してみる。

・うどん
・温泉

景観的に奥四万湖ってのがある様子。
ここだと11時間オーバーか。

あまり乗り気になれない。
いつもは地図みてるだけでワクワクしてるんですが。
#年齢かなぁ。。

ネットで秘境駅、山口って検索してみる。

「特牛駅」なんじゃこれ?なんて読むんだ?
「こっとい」らしい。



そもそも秘境駅なのか?
どんくらいかかるんでしょう?



11時間。。夜走ればもっと縮まるかな。
角島が近いのか、、ちょっと待てよ。角島は前に行ったぞ。

http://go-kun.blogspot.jp/2015/09/blog-post_22.html
リベンジとなる感じだぁね。

どないしよかな。

広島にしよかな。
なぜかおもむろに「秘境駅 広島」でネット検索。

・・・「長谷駅」。
非常に興味がわいてきました。

wikiによると、、廃駅。うそぉ、、残念。
いや、そもそも三江線ってのが廃線。

なんてこった!JR西日本、頑張れよ。笑

検索を続けると、「道後山駅」ってのが出てきた。



場所が素敵!笑
1日3本しか電車来ないらしい。

大山より遠いかな。



GoogleMapを見ているだけで楽しいですね。

だい~ぶ前に自宅から蒜山まで山越えで半日くらいかけて行ったことあるんですが、それよりも道中は大変そう。

色々考えておりますが・・ちょっと、どうでもよくなってきた。
ほんま、オレって何しに行くんだ?笑

とりあえず、夜に出発しよかな。

「特牛駅」目指して、心が折れたら「道後山駅」でクルマの写真撮って帰ってこよ。笑

2018年5月2日水曜日

プラグ交換 156658 と 某ショップへ

オイル交換に引き続き、プラグ交換もやってしまうことにしました。

https://go-kun.blogspot.jp/2014/08/123274.html


イリジウムMAXね。6番ね。
高かったね。


10万キロ持つのに3万キロ、いや4万キロくらいで交換。

3発ずつやります。



白くなってるから、いつもより薄い感じ。



新品は良いです。



後ろ3発も。



オイル交換で大変なことになった後だから楽勝で終わった気がする。



完成。オイルキャップがいい加減にしか閉まってなかった。



で、エンジンかけてみると。


やけにO2値が低い。0V貼り付きも。
よく燃えてるんですかね。
いや、多分たまたま。

それはそうと、エンジンルームからヘホヘホと変な音がするので、ガレージ伊藤さん所へ少し見てもらいに行きました。

クルマを止めるときに見られていたようで、ボボボボって音がしていた様子。
確かに最近は振動が多いし、パワーもない感じ。

ボンネットを開けて開口一番。
「これ」
・・・ブローバイのホースを元に戻していなかった。。笑

んで、色々見てもらうと、2番のインジェクターが怪しい。
いじくると変化するので、カプラーの購入を勧められました。

・・・ああ、また課題が。。
それよりも変な音は。。

で、社長とお話ししてると、なにやらレトロ系FMラジオの話に。
ジャンク品を購入して調整しているそうな。

見せてもらったところ・・・



TRIO、マニアック!!
KENWOODの前身です。



OHかねて掃除中とのこと。






チューニング用のツマミを回すと、


フライホイールを経由しワイヤー(非鉄)が巧みにバリコンを動かす。



社長とネットで調べたんですが、バリコン=バリアブルコンデンサ、可変コンデンサ。
高級機種だと6連バリコンとか。全てが、ほほう!と思うことばかり。

受信にはシンセサイザ式とバリコン式があるとか。
それ以上調べなかったけど、同調させる方式ってことかな?



カーボンスタビライザー。



すげぇ。。

しかし、色々なクルマがあります。

フェアレディーZ。


マジか。。

GT-Rが沢山見られるのは楽しげ。



ありえない壊れ方をしているエンジンブロックを見るのも楽しげ。



さて、また課題ができた。
また修理ですな・・・もう嫌だ。笑

オイル交換 156658

GWにどっか行きたいってのもあり、少し車の整備を。



オイル交換とプラグ交換。

気になるのは最近、エンジンルームから「ホホホホ」って音がなってたりする。
低回転の時に気になるな。オイル交換で直るかな。

プラグはNGKのイリジウムMAXが入っているので、交換不要とおもいつつ、たしか5000円くらいだったと思い交換することに。

前回のプラグ交換は→http://go-kun.com/gokun.no-blog.jp/blog/2014/08/123274_3c70.html

うん、5473円

いつも買っている所に電話すると、店舗はやめたけど、裏側でやってるとのこと。
問屋か部品屋さんか?住所を聞いておいたので朝から買いに行きました。

で・・



8165円。。
高っ!!通販で買った方が良い。。
値切れば良かった。

駐車場もなくてウロウロして、なんとか停めれたと思ったら、すこし擦ってしまって半泣き状態だったのに。



まさに泣きっ面に蜂。
どっちにしても必要なので、愕然としながら購入。

で、自宅に戻り、オイル交換。

はい、雨降ってきたね~。



手際よく進めますよ。



天気予報は昼から雨やねぇ。



こんなもん、30分もあれば交換できるから良い。



たっぷり抜き取りますよ。

で、ここで事件発生。

廃オイルをぶちまけました。。
まさに地獄絵。

オイル缶に戻しているんですが、漏斗で密閉していたみたいで、入っていかずに、ばふッとオーバーフロー。

写真を撮っている余裕もなく、ただただオイルをキレイにする作業が2時間くらい。

なんとか完了し・・雨しとしと。

プラグの交換する気なくなったぞ。



ほんま、通販で買えば良かった。
昨日の今日で届いていただろうに。。

「ホホホホ」って音も消えてないし。
とりあえず・・・疲れた。

2018年5月1日火曜日

HID屋のH4切替式、6000Kの70Wに交換

以前にHID屋の50W、H4切替式HIDに交換して数年。

http://go-kun.blogspot.jp/2015/11/hid-h4-4300k-hid.html
もう、3年くらいたっているのか。。

APPの4500Kはだいぶ白かったのに、こちらの4200Kだと黄色い。
たしかに純正色っぽいけど、ハイビーム時もあまり明るく感じず。

バーナーだけ6000Kに交換しようとおもっていたけども、そんなに値段が変わらないことに気づいて70Wの6000Kをポチリ。

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納期に1ヶ月くらいかかりました。

で、入荷時にメールが来て購入をためらうことに。

・不安定ですよ。
・70Wだと6000Kの色味が出ないですよ。
・70Wだと8000Kを選んだ方が6000Kに近い色ですよ。
・安定感抜群の55Wに替える・8000Kにするなら今がチャンスですよ。

など。オイオイ。。
質問したら、説明電話(昼間に出られないので無視)とメールが。

なんどか質問してみて、最後は面倒になり結局そのまま購入することに。



内包物は前に買ったものと変わりませんね。




バラストが違う・・と言ってもネットではグレーっぽかったけど、今使ってる50Wと色も一緒。



そんなにキレイでもないし。

なんかこの部分は違うな。

こんなゴッつかった記憶はございません。

バーナーも70Wだからといって、かわらなさそう。





んで、前のを外します。


白くなっている。。


そんなもんか。

このゴムパーツ、安くはなかったはず。
割を入れてたけどさらに裂けてるなぁ。



んで、50Wのバラストで空焼き。



1分くらい。笑

ちょっと考えて、そのまま50Wのバラストで行ってみようと思ってたけど、イキオイに乗ってきたので、全て交換することに。



旧50Wのバラスト


営業車にいれたろかな。笑。いや、前のAPPのが残ってるから入れるならそっちか。

バラストは同じように見えてラベルが違う。


やはり、バーナーのココはちがってるな。


HI/LOW切替も、製品番号的なものが違うな。


新しくバラストを入れ替え接続したので、70Wのバーナーを70Wで空焼き。

50Wと変わらない気がする。

それなりに配線をタイラップで固定。


新旧比較。





違いがわかる貴方への逸品。

ひとまず、完成。


夜見てみないとわからないなぁ。

で、夜。
適当に走ってみた。



明るいぞ~!!



明るいぞっ!!

もっと明るいクルマはいてますが、これもそれなりに。
ただし、6000Kの色味は出てないと思われます。
もっと白い光を発してるクルマもいてたし。

ライトONで即希望色にはならない感じ。

だが、55W4300Kよりも明らかに明るい。
国道の標識とか見やすくなっている。

下向き目にしているので、対向車も大丈夫なはず。

あとはヘッドライトASSYに不具合が出なければ良いんですが。

とりあえず、使ってみましょう。

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