2016年11月14日月曜日

とあるR32スカイラインGT-Rの会合に合流してみた。

とある土曜日の深夜。日曜の朝といったら良いのか。
夜な夜な目が覚めたので、深夜出発でドライブに出かけることにした。

高速道路を東に向かって、草津パーキング。

なぜか、赤いイカリングの集団に出くわす。


かつて知ったるメンツ!ハケーン!


くっついていくと、PAに入る度に台数が増えていく・・・。


某湾岸線を走行中に日が開けてきた。
キレイな光景でございます。


広々として、素敵な道路。


シルバー号がぶれずにキレイに撮れた(笑)


うは~R32だかけな某PA。

で、集団は某会場に到着。



朝も早くから、BNR32がぞろぞろと集まってきております。

しかし、皆様スゴい。同じ車なハズなのに、同じ仕様が1台もない。

あ、、本物ニスモ!


イカツい上着を着てらっしゃる方が写ってますが、それとこれとは関係ありません(笑


実はみどりさんのオーバーフェンダー仕様。見るのは初めてなんです。
過激な走りもさることながら、違和感なく装着された極太のホイール+タイヤ。




気づけば・・台数もエラいことに。。


オレの持ってるレンズだと全部はいらねぇーー。笑

その中でも一番イカすBNR32と言えば!!



・・・失礼しました。(^^;)


全台ボンネットが開いてる時間。

もうね、完全な展示会ですよ。

非常に興味深い。


色分けで配置されているので、白ばっかりとか。

しかし、皆様キレイ+いじってる。いいなぁ。


オレのなんて、破損した部品やら修理跡しか無いのに、ボンネット開けてるこの勇気!
ハズカスー!!笑


このエンジンルーム見たい放題大会。まるで芸術展ですた。


そして・・・


ここでも大食らい軍団は、本領を発揮します。
天丼+かき揚げ丼+おにぎり。

そりゃ「アホでしょう」と突っ込まれますわ。笑

で、寝落ちした輩とそれを撮影する輩。
そして、その現場を押さえる、輩なオレ。笑






アホなコトするの、大好きです!笑

関西組の整列が始まりますよ~


ど~ん!


ずらり!


なはは~。

そして、大盛況のうちに解散とあいなりました。

走り始めて、1時間も経たないうちに睡魔が襲ってきて、道の駅で寝て休憩。
休憩後にエムシーさんに追いついたのは謎。笑

帰りは一般道でえっちらおっちら5時間かけて帰りましたとさ。

で、オレの場合、RB26は高速道路利用時に燃費が宜しくないことが発覚しました。笑

#なお、この物語は97%くらいノンフィクションです。

あぁ、楽しかった一日。
皆様、いい人ばかり。そんなオレは幸せだ~。

2016年11月12日土曜日

オイル交換 142029 と O2センサー

今日は朝からO2センサー取り替え(元の中古に)とかオイル交換とか。
不器用なオレ、一日で終わるかな??

てことで、工具を作りに行きます。

電話で、カーライフサンコー社長殿に相談した結果、ソケット改造が良いとのこと、

コーナンで使えそう・・と思って、フレキシブルな延長。



で、ソケットも購入。



800円くらいした。。

で、カーライフサンコーさんトコに着。
てか、社長、、手の骨折ってるし。。

世間一般の方々なら楽勝で使いこなせるサンダー。
普段、お箸しか持たないオレ様がサンダーでソケットに切れ込みを入れます。




怖い、、、火花散りまくり。。
透明傘でガードしながら、最後は社長殿にもお手伝いいただき、完成!!



深々と入ります。



しかし、謎な電圧。

IGNをONにして、
車両側カプラーから計ると、白黒 0.2V 黒赤 7V 白赤 12V バッテリー直 12.3
パワーFC O2電圧3.9

で、買ってきたモノたちで構成してみる。



ソケットの手前の変換ソケットが一番高かった。1000円て。。
一生に一度しか使わんと思います。

で、このフレキシブルなヤツ。全然だめ。
ぐんにゃり曲がって、緩めることができない。ハイ、購入失敗。。


クソせまい中、なんとか取り外します。

前側なんて、そのままではできなかった。。


整備に向いてない気質のオレ様。。


とりあえず、こんなセットで両方とも交換完了。
でも、結局O2フィードバックできる電圧にならず。
アイドリング1.2V付近て、なんでなんでしょう。。

さらに、そのままオイル交換に突入!


エンデュランス、ペール缶も次で終了っぽい。



フィルターも交換しましたよ。


ボディを傾けて、できる限り抜きたい。
てか、冷めてたし空回ししたけど、オイルクーラーの分は抜けないだろうなぁ。


終わらせたあとは、洗車。

OK!これで本日の行程完了!

風呂入って寝よう~。

O2センサーって。

ウィンカーが吹っ飛んでいって、取り付け直ししましたが、
O2センサーの電圧で悩み続けるオレ様。

某氏から「センサー単体で電圧計ってみたら?」ってアドバイスをいただけたので、確認してみることにしました。



片側だけカプラー外すと、



パワーFCでは3.8V。。こんな挙動であってるのか??

ひとまず、センサー単体で電圧を測ってみたら、いずれのピン組み合わせでも、0V。
・・・死んでるの?




車両側の電圧を測ってみる。



平たい方の端と端で0.02V。。何コレ。

よ~わからん。。

2016年11月10日木曜日

BNR32 ウィンカー交換!!

先日、かなり辛い目に遭いまして・・・。

大阪北部の山道で亀岡まで。
1500円の洗車コースが500円だったので、ツルツルボディーに洗車して。
阪神高速で帰宅。

阪神高速で走行中、左ウィンカーがハイフラ。

球切れ?って見てみると、、、



FUCK!!!
うそやん。。

ウィンカー、どっか飛んでいった・・・。

で、スカGおたくさんに相談してみたら、

ウィンカーASSYは製廃。。。
ウィンカーのガワだけは、在庫あり。
ウィンカー側の配線が製廃。<作るかもって話。

車両ハーネスしかないこの状態。
オイ!新品で修理できないじゃないか!!

なんとまあ、苦労するお話なのでしょう。

開き直る勇気を振り絞って検討してみる。
・・・・てことで、イロイロ検討した結果、一か八かでヤフオクの32タイプM(後期)のウィンカーASSYを中古でゲットし、ハーネス部のみ移植、新品のウィンカーと組み合わせてみることに。

で、到着いたしました。



ど~ん



まぁ、なんという美しさ!!

でも、この新品は、ウィンカー側のハーネスがついてない。

用意したるは~中古タイプMのウィンカーASSY。しかも右側(笑)



なぜか黒く見えます。




必要な配線を引っこ抜いて、



合体!!


これで良いでしょ。

で、くっつけます。



取り付け部が割れていた理由がわかった。。
イロイロな所が歪んでるのか。。
チリがあっていないのか、思いっきりおさえ込まないとねじ穴が合わない。。



なんとかもんでネジ止め。斜めにネジささないとダメだった。
・・・絶対にまた割れるな。。



ハイ!取り付け完了!!



点灯動作OK!

ハイ!これにて一件落着。

よかった。復活できた。

いったい何回復活という言葉を使ったであろう、我が愛車よ。

直ったし、、嫌な思い出はすぐに忘れよう。