2016年5月14日土曜日

マップランプをLEDに

カップラーメンはカップヌードルのKINGがよろしげ。



グッラグラの熱湯で、30秒。
かき混ぜて、
麺をあげて扇風機で冷まして、スープにつけて。
を何度か繰り返せば、そのまま食べられる温度に。

コシがバッチリ。
お湯入れてから、3分で食べ終われます。

この食べ方最強!笑

てか、ヒトスジシマカが発生している。。
嫌な時期だ(>_<)

さて、先日から実施しまくっているランプ類のLED化。

今回は・・・



マップランプ。
車内灯としては、一番よく使うんではないだろうか。

へコッと開けると、


一応、交換済みのものをLEDに



サクッと交換。




動作テストは正常でした。

てか、ぐらつきが酷い。



凸、出っ張りが薄い。



ひとまず両面テープで固定。



点灯テストもこれでヨシ。

てか、ソケットにカチっと入らない。

どうしようもないなぁ。。

で、考えたのが・・スペーサー。
たしか車内の芳香剤を固定する両面テープ。

切って・・




なんとか押し込む。。なんて具合が悪いんだ。。



ぐらつきはもう、無視してフタしてやった。笑

まあ、こんな感じです。







ソケットに問題はあったけど、安かったな。

2016年5月7日土曜日

メーターの方から奏でられるビビリ音を直してみた

メーター球のLED化を行ったりして、

http://go-kun.blogspot.jp/2016/03/led2.html

いじっては壊し、の繰り返し(笑

で、長距離ドライブに行って、ものすごく気になること・・・。

それは、ビビリ音。
走ってる最中、ガチャガチャミシミシ、バタバタ。

停車中は「び~~~」。。

音楽を大ボリュームでかけていても、耳が疲れるだけ。

てことで、クーラント交換してドライブがてら走っていて、音の原因に気づいた。

先述の破壊時にホットボンドで固定した部分。
まさに自爆してるわけで。。



またもやメーター周りをバラしますよ。

今日くらいの暑さだと、汗が流れ出る。。



案の定、プラプラ。
ホットボンドでそれなりに固定したつもりが、剥がれてしまった様子。

で、必殺!


強力両面テープで固定。
シリコン系の基材なので、振動も吸収してくれるはず。
下手なボンドより、よっぽど信頼できますよ。




時計も再設定しながら、試運転。

おお、見事にビビリ音が消えた。

でも、、、

気にしだしたら、そこら中から、振動によって、ビリビリ鳴っている。

前回のLEDに交換してから、イロイロと出るようになってしまったな。

ひとまず、鬱陶しいほどデカイ音が消えたので、これで妥協しましょう。

2016年5月6日金曜日

2016/05/06 クーラント交換

先日気づいたラジエータキャップから見える錆。



クーラントを交換したくてウズウズ。。

で、薄めるタイプのものをコーナン、ジャパンに探しに行くも見当たらず。。
バックスに行っても夜遅すぎて閉店。。

てことで、某サンコーさんにTELして聞いてみたら、適当に薄めりゃイイって話。

で、買ってきた。


500円×2

いざ、作業開始!
雨なんですけど。。

オレはめげない!!
雨が緩くなったのを見計らって作業開始!しかし、地面はぬれている。。

タイプMの時にやったときは、ラジエータ下のホースを外したっけか。。

ビニール袋を切って・・・



これで、地べたに寝転んでも、ぬれずに済む。

てことで、面倒なので嫌いな作業であるアンダーカバーを外して、
#上からも下からも手を突っ込んでも、触れるけど力が入らず無理。。

ラジエータのドレンを外すと・・



水??
茶色く濁った水が。。

確かに一番冷えるんだろうけども。
不凍液入ってたのか?

冬場のクソ寒い時もこの状態だったのか。。



それと気になる駐車場のにじみ。
オイル交換の時にドレン緩く締めたっけ?

そして、画像ナシですが、リザーバの中身がえげつなく汚れており、ホース突っ込んで水流し込んだら茶色い液体がドバドバ出てきた。。



ひとまず、ラジエータ内をジャブジャブ洗い流します。



泡。。

てか、アンダーカバー外して撮影したのに・・



ぶれぶれ。。我がスマホF-04Gの撮影は難しい。。2秒くらい保持したと思ったんだけども。

サーモスタットが開くまでアイドリング続けて、水が回ったらドレン外して排出。
3回くらい繰り返したかな。茶色い水が透明になって、いざクーラント投入。






ひっくり返して入れたら、追いつかなくて3割くらいこぼしてしまった。
丁寧に入れる必要ありです。

二袋、少し残す程度で満杯になりました。#オレのは銅2層ですよ。

エア抜きも適当に。
リザーバー満タンにしておけば、勝手に抜けるだろう#と素人発想。。実は面倒だっただけ。。

オイルのドレンも確認してみたが、特に漏れてなかった。#なんでしょうねぇ、地面のシミは。。

あ、エンジン上部のエア抜きバルブ使ってない。。

結局、ズボンが濡れまくり。。
でも上半身は全く濡れていない。作戦は8割成功か。笑



ヘッドライトが曇る現象も直ってないやないかい。

てことで、夜にでもちょいとドライブ行ってくるかな~。

ドドドなインプレッサ WRX STI Ver.5

先日、以前に勤めていた会社の先輩から電話+メールが。

「GWにそっちにいくから一緒しましょう」

おおっ!超久しぶりに会うことに!

10年以上前から海外に赴任され、
それ以来、何度かは会いましたが、
ここのところは会っていなかったので、
少々ビビりながら本日を迎えました。

どんな風になってるんだろう。。

いやはや、良い先輩です!
オレが会社をやめるときも引き留めてくれた人。
オレが人並みにスノーボードを滑られるように指導してくれた人。
オレに色々な考え方を教えてくれた人。
オレに会話のオチがないことを指摘する、ものすごい大阪人(笑)

そして、重要なのが、「クルマ好き」です。笑

当日、電話がかかってきて、自宅を飛び出し指定場所に行くと・・

「ドッドッドッ」と、ボクサーサウンドなアイドリングをしているインプレッサが。



2桁ナンバー。そう、当時に新車で購入されております。

10年ぶりに会うのに、全然変わっていない先輩。
「お久しぶりですっ!」と挨拶!!

で、速攻で撮影会(笑



インプレッサWRX STI Ver.5の4枚。
何気にHKSのサブコンでセッティングされてたりとか、
減衰力が手元でコントロールできるクスコの車高調が入ってたりとか、
本気のタイヤ、RE-71Rはいてたりとか、
バンパーが22Bのものと同じ+クリアウィンカーがおされな感じとか、
・・・実はハッタリではなく、
オーナーがエンジンブローさせてしまうくらい男前な運転をする人なので、
OHされ、戸田レーシングの2.2L仕様だったりするのです。

ライトチューンの域を実は超えているクルマ。。
アイドリングの音がいかにも!って感じで良いですね。




エンジンルーム拝見。



エンジンに色が剥がれ、外された形跡があることから、
2.2L仕様であるという証拠とのこと。笑



でっかいリアスポ、ホイールとのマッチング、良いです!
THE 90年代。オレのBNR32は出たのが89年だ!!

この時代のクルマ、良いですね~。



内装、カコイイ。
クラッチペダルを踏まなくてもエンジンをかけることができますよ。

そして、2Lターボ。
トルクの固まりなクルマです。



快適ドライビング。フルタイム4WDの動きが個人的には不思議。
そういえば、スノーボードやら魚釣りにもこのクルマで釣れてってもらいました。



この型のシャープなヘッドライトが好きです。




そして、お別れ。

オレは現在41歳、先輩は45歳。
本日はお互いに20代な感じに戻った的な。

先輩はとっても偉くなってる方ですが、40歳を超えた二人が馬鹿話しながら、王将でメシ食って買い物して、楽しい一時を過ごしましたとさ。

仕事の上でのアドバイスやら受けたりして、
精神論「気持ちのキャパを下方向に広げる!」・・・本日の名言だ。

BNR32が再起不能になったら、対抗してこのクルマの2ドア買おうかな~笑

いや!オレは死ぬまでGT-Rだーーー!
#と、イニDに出てきたセリフ。。

いやはや、楽しい一日でした。てか、笑った~。

2016年5月5日木曜日

2016/5/4 能登半島

GW、長期の連休です。
とくれば、クルマでの一人旅。

当初、九州に行ってやろうと計画していましたが、震災。

ということで、モンモンとしてるウチに、チョイチョイ予定も入って5/4朝から晩まで使えるだけに。

んんん~~~東に向かおう!
と、思いながら、どうも体調が宜しくない。

花粉とかPM2.5とか。。めっちゃ飛んでません??
咳やら鼻、くしゃみが連発。
疲れが抜けない。。

な、ところでFBで前職で上長だった方から「いけー」と背中を押すご意見を。

行きましょう!

てか、雨降ってるし。
さすがに出発の時に雨が降ってることはなかったなぁ。

てことで、ガソリン補給。



向かうべく先は、琵琶湖の北。
敦賀、もしくは疋田。

考えてみると、琵琶湖の西には無料道路があるので、こっちの方が早い。

てことで、出発して夜な夜な走って・・



朝日も出てくるころ。



道の駅、こまつ木馬潟で休息。てか、1時間ほど寝る。
てか、クルマはドロドロ。雨降ったからなぁ。。



しかし、ミニバンとか背の高いクルマが本当に多い世の中。
そして夜の道の駅はクルマの宿と化しております。

1時間も寝ればなんとか頭がさえるので、向かう先はなんとなく北陸。



金沢の橋。名前なにか忘れた。#まだこのときは写真を撮る元気があります。笑

腹が減ったのでマクドに寄り、ローカルJR駅で少しマッタリすることに。



休憩後、そのまま爆走。天気も良く、窓を開けっ放しで走る。気持ちよい。
髪の毛がワサワサして、それだけが鬱陶しい(笑

で、海!!



で、全部同じ形式の家。



海のそばを走っていると、良い場所を見つけたので、撮影会。




てか、風が強すぎ。立ってられない程の風。。



荒波を見ながら、海沿いを走る。
てか、たまに道路まで水しぶきが来て、クルマが濡れるですけど。。錆るじゃないか。。



ゾウゾウ鼻という展望台があったので立ち寄ってみた。



確かに風景が良かったな~。

でも、今から走る・・・



こっちの方がワクワク感がスゴイ。

マッタリ走っていて、気づいた。





なんとなく能登半島の端っこを走り続けて、気づけば一周を目指しているが、
距離をなめてた。時間が足りない。。

でもって、急いで行きたくとも皆様制限速度で走るサンドラな方々。。
何台か追い抜いて走行していましたが、それでも無理ってことがわかってきた。

ぬぅ。。明日は予定があるので、朝帰りなんてのは厳しい。
ある程度妥協をすることに。



ちょっとショートカットしたりしました。#どこが一周やねん。。

てか、ゴハンも食べずに
#食べようと思ったけど、良い時間帯は食事処が満車。時間帯を変えると今度は食べる所が皆無(笑)
走り続けてたので、さすがに食べることに。

実は気になっていて入っていなかったラーメン屋さん。



ど~ん!8番ラーメン。
看板はよく見るけど、食べたことない。



店員に聞いてみると、ミソラーメンが良く出ると聞いたので、オーダー。
大盛りが多い。

なるほどな~って味でした(笑

んでもって、クルマが汚れているのがイヤ(虫もいっぱい)で、洗車することに。

てか、500円て高い。。操作しようにもカードを入れてくださいとかアナウンスされるし。
あげくに「操作はこちらでするのでさわらないでください」と遠くから声が。



と思ってたら、ドライブスルー洗車なのに手洗いをしてくれるという不思議なスタンド。
洗車機いらんがな、って話です。

で、あとは帰るだけ。

眠気との戦いに必要なドーピング。それは、「苛立ち」かと。
金沢だったかな。信号のタイミングが悪くてちょっと走ったら停止させれる。

背の高いクルマが追い越し車線をマッタリ走るので、前が見えない。
ちょっとでも先に行きたいワタクシは走行車線から追い抜いても、その先の信号で止まる。
ダラダラ走っているヤツの後ろについて走るくらいなら視界から消し去った方が良いのです。
が、結局おりこうさんな走り方ではないですね。

・・・な繰り返しを何時間も。。。イライラしながら走ると、眠気すっ飛んでました(笑
でも、このような道は夜中に走らないと楽しくないですね。

さらに、スマホ。F-04GとDEH-970の相性。
なぜか昼間まで充電ができていたのに、途中からできなくなってしまった。

接続してすぐは充電開始されるが、数秒間で止まる。

画面には、


な感じでCHECK USBって出る。
2本あるうちの1本のUSB端子は無反応に。
こうなると、電源を入れ直さないとUSBが無効状態になる。

イロイロ試すために、走行中エンジンを切ったり入れたり。

結局、F-04Gは充電をあきらめ、バッテリーが切れるのを待つことになりましたとさ。
あぁぁ、GPSロガーが。。

頑張れば高速道路使わずに行けましたが、少しでも早く帰るために京都~大阪間では使うことに。

んでもって、リザルト!!



デジイチで撮影するとメーターもキレイ(笑

849km。思ったより走りました。オール一般道ではないけども、ほぼ一般道。


My Tracksが終了したので、GPSログを取ったアプリは、
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mendhak.gpslogger&hl=ja
+轍というソフトで閲覧。



能登半島拡大(笑
・・・中途半端だ。。

個人的には帰りの道が行きと一緒だったのが悔やまれます。
#帰りはスマホのバッテリーが切れてログが取れていません。。



こうやって見ると、大阪市内から出発して、京都のかわし方がウマイ!
ここのルートはGoogleMapが提案。今時のスマホ、やりますね。

ガソリン給油量、99リットル、11969円。メーター読みで849km。あと、高速代が1500円くらい。

8.57km/l。
全行程の5分(ぶ)くらいは、全力疾走しましたが、燃費良いねぇ。

GPSログ解析

開始日時2016/05/04 00:32:18終了日時2016/05/04 21:20:17
水平距離771.01km沿面距離777.72km
経過時間20時間48分35秒移動時間15時間40分32秒
全体平均速度37.37km/h移動平均速度49.61km/h
最高速度654.44km/h昇降量合計23940m
総上昇量12026m総下降量11914m
最高高度440m最低高度-169m

・・・最高速度654km。んなわけない。。笑



我が愛車よ。よく頑張ってくれた。

いつまで持ってくれるんだろう。。