2015年5月4日月曜日

タイヤ交換~GOOD YEAR EAGLE REVSPEC RS-02

通販よりヤフオクの方が安かったので、急ぎで入金やら頑張ってみました。
GW前ギリギリでなんとか入手!送料込み6万円弱!!
255/35-18・4本でつ。

車検から何から何までどんなけ金かかるんだ。。
本気でお金なさ過ぎですよ。。



佐川の兄ちゃんが「GT-Rのですか?」って。
停めてるからわかるんでしょうね。

ひとまず、車に積み込む。。
R32のGT-Rでも、頑張れば4本車内に積めます。



・・・車内がタイヤ臭くてたまらなかった。。


で、ネットで探したタイヤ交換屋さん。
電話したらGWもガッツリやっていた。早速予約!

http://tire-change.jp/

大阪、桜川。ウチからだと、御堂筋を一気に南下して到着。
まあ、タイヤ積んで御堂筋を走ってるヤツなんて、なかなか居ない(笑





早速作業してもらいます。
時間通りに店に到着すると、お店の方が前で待っていて出迎えてくれた。
バックで入れて欲しいとのことで、指示通りつっこみます。

このお店、一人でやってるようで、時間厳守で行ってあげた方がよいですね。


イロイロと丁寧に教えてくれました。
まあ、作業の手際の良いこと。おもわず見とれるほど。

外したタイヤ、リア。
左のはワイヤーが出てるな。



フロントも内側の減りが酷い。


指摘され超ショックだったのが、右リアのホイール割れ。。。
エア漏れは無しとのことだったが、広がっていく可能性ありとのこと。。




もうこのホイールのこの色。売ってないんですよね。。
売ってたら3秒で買ってしまうんだが。。


で、、完成形。


はい、素敵な感じでございます。




最後はホイールを拭いてくれた。

料金はバルブ交換255/35-18,4本。廃タイヤ代込みで8800円。
この店、良いです。オススメです!


で、ちょっと走ってタイヤの感想を。

このGOOD YEAR EAGLE REVSPEC RS-02って、MADE IN JAPANなんですが、
ひとまず、アジア系タイヤとは全く違いますね。

恐らく品質だとおもうけど、ハンドルのブレが全く無し。
ナンカンNS-2・ネクセン、80km程度で走っている時のハンドルブレが嫌で仕方なかった。
バランスウェイトを取り付ける時に見たことがあるんだけど、波うってたし。

それに比べ、こいつはまともです。
そしてそれなりに安い。・・・まぁ、アジア系タイヤよりは高いけど。。
運転していて不安が無い。楽しい。

ひとまず、残りのGW,このタイヤでひとっ走りどっか行ってくるかな~。

2015年5月2日土曜日

オイル交換 128700

ヤフオクで送料込み1.5万ほど。日産エンデュランスオイルを購入。



だいぶ前に1.3万くらいだったか。ちょっと高かったのか値上がりしてるのか。。

GW初日はオイル交換でございます。


てか、きづいたのが、ボンネットのキズ。。


分かりづらいが、指3本分でざーっと。磨けば直るクラスかと。

てか、これはクソガキ系だな。好奇心からか、なんでも触るヤツら。
悪意とか何も無いケースか。
人の物を触ってはいけないと親から教えていないのか。
見つけ次第、こちらも悪意無く一生残るキズを顔面に負わせるか、親から金ぶんどってやる!!怒

てか、バードフン跡も。。。。酷いな。

さらに気づいたのが・・・


タコメーター死亡。。。。


さて、、めげずにオイル交換でございます。

ジャッキアップしてちゃんとウマかけて。

風と闘いながら~



ドレンの方に倒してきっちり。

エンジンをかけて・・



タコメーター直ってる(^_^;)

128700km。次は131700kmか。


明日はタイヤが届くはず!
シルバーさん!もう少し返却おまちください<(_ _)>

Gmailで外部メールを取り込んで、フォルダ分けするには

フォルダじゃ無いな、ラベルだな。


Gmailで外部メールを取り込めるようにして複数アカウントを一元管理的な使い方を。

まぁ、スマホで外出先。IMAPだのPOP3メールだのを受信できるアプリを入れなくても良いので的な使い方ですな。

※普通にPOP3受信の設定をしたら、チェックを入れるだけでOKだけども、手動でやる場合ね。

てことで、備忘録。


・POP3受信できるように設定

設定-アカウントとインポート-POP3を使用して他のアカウントのメッセージを確認-POP3メールの設定を。


・ラベルを作っておく

設定-ラベル-新しいラベルを作成-名前は適当に


・フィルタの設定

設定-フィルタ-新しいフィルタを作成-「含む」に"TO:メアド OR CC:メアド OR BCC:メアド"-続行-受信トレイをスキップ(アーカイブする)-ラベルをつける"適当につけたラベル名"


←下部が切れとるがな。。

これで、外部からのメールは受信トレイに入らず、フォルダ分け(ラベル分け)されるようになりました。

2015年4月29日水曜日

ドアミラーの修理

GW目前にタイヤ交換に手間取ってたり、GWの予定がなく寂しい豪くんでございます(^_^;)
さて、今年はどこ行ったろうか。

さて、大げさなタイトルでございますが、ドアミラーが壊れていたので中身の交換に踏み切ったワケでございます。


右ドアミラーが電動格納されなくなっていたので、いずれは修理・・・。
とおもいつつ、意外にヤフオクで高値になってしまう、R32 スカイラインのドアミラー。

カラーが純正と言っても、オレのは35GT-Rの#RAY、オーロラフレアブルーパール。
ドアミラーの再塗装代を聞くと、15000円。。。

バラせるらしいので、中身の交換をすべく、安いドアミラーを探しておりました。
結局ヤフオクで全部込み5000円で入手!

どのグレードか分からないけども、いけるでしょ。

てか、この祝日。やることなかったから到着が早くて良かった。


見た目に問題無し、動作確認済み品。
ヤフオク980円クラスのは動作確認してないのが多かったな。




パコッと裏面のフタを。。ツメはこんな感じ。



入手したモノをサクサクバラします。ネジ外しまくるだけ。


入手したドアミラーの三角部。スポンジでねじ穴がわからなかったので、ちぎって外しまくり。

そして故障ドアミラー。



そういえば、絶対に分からない部分の塗装が元のままとか言ってたけど、この部分か。。



バラしまくります。

前期は三角部のスポンジが無い??風切り音対策がされている?
グレードの違い??

てか、絶対に無理ってことが分かってきた。。。
ハーネスてかコネクターが邪魔で、内部の機構部品の移植ができない。。


内部を直すか。。てか、それだったら勝手意味無い。
某サンコーさんからちょうど入電があったので、聞いてみたらピンを抜いたら?って。
・・・このコネクターはよう抜かんなぁ。。


見れば見るほど無理。(笑)


抜けまへんなぁ。。通りまへんなぁ。。


しばし眺めてみて・・・。

切断!!!
そして、ささっと元に戻し、接合開始!!笑



ハンダ野郎になりますよ。



接合接合。
スポンジを移植して後期仕様!?笑



かなりぐちゃぐちゃ。。
・・・大丈夫だろうか。。


はい、完成っす。てか、このブルー。良い色だぁな。#自画自賛

さくさくと取り付け。


電動格納・・・・


動いた!
OK!!!

当たり前のことが当たり前に出来るようになってよかった。#悲しげな旧車乗りの宿命か。。

てか、三角の内装部品。爪が折れてて両面テープ貼り。
エエ加減に対策しないと。。

はぁ、しんどかった。
てか、めんどくさかった。

結論!
R32のドアミラーは内部の機構部品を交換しようにも、コネクターが邪魔になってしまいます。。

2015年4月26日日曜日

車検~128600

今回で何回目だっただろうか。。

毎回受ける度、次は受けないかも知れないな~なんて思いつつ、今年も受けました。

その前に準備したるは・・

ブレーキパッド。SFIDAのAP8000というもの。
純正よりは良いはず。ダストが少ないタイプ。かつ安い。


こういう新品商品ってワクワクするのでございます。


しっかり梱包されております。


要るのはこれだけなんですが。

まあ、箱。型番控えついでに。



定価でFR合わせて16000円。


さらに、ホイール+タイヤをシルバーさんがわざわざ持ってきてくださいました(^_^)v

他で買うと高いので尼崎のウェイブまでブレーキオイルを買いに行ったのに休みで購入できず。。

トランクに1本いれて、あとは車内へ。。


数日後の夜、カーライフサンコーの社長が引き取りに来てくれ、翌日には通していたらしい。
渡した翌日て。仕事早すぎだろ。。(笑)

パワーFCで燃料補正を伝えておいたところ、85%で通ったとか。

んで、ブレーキオイル1本使ってキレイになったリザーバー。


メチャクチャ汚かったそうな。。
ブレーキオイル代が6000円くらい、、準備しとくべきだった。


バッテリーも新調。3500円でつ。プラス端子がヤバイとかで、ビニテ巻かれてた。
交換したのでエンジンかけるとき、セルが元気です。
てか、長距離乗った後だったので復活してたんだけども、丁度良いタイミングなので。


フロントタイヤの内減り。アライメント、前輪がだめだったそうな。。
調整され、ハンドルがまっすぐになってた。

リアタイヤ、、、死亡(笑)

ブレーキパッド一式を交換した残骸。

リアの方が減ってた。フロントは半分くらいかな。5年程度使ったか。
正味の話、良いかどうかは別にして、SFIDAのAP8000、長持ちするパッドと言えますね。
山道をガンガン走ってたこともあるんで。

リアブレーキシューも半分くらい。コイツは一度も交換したことなかったので、27年モノ(笑)
ブレーキシューは純正品で6520円。

ついでに錆びているナンバープレートのネジ。#ボルトって言った方がよいのか。


これも交換してキレイに。


まあ、こんな感じで。



てっかてか、キレイですね。


タイヤワックス塗られたの、ホイール変えてから初めてだな(笑)


洗車され、気持ちよく乗れます。


ついでに、車内にタイヤは4本詰めることが分かりましたよ。。
255/45-17、リアシートに3本。助手席に1本。。


まあ、プチ情報ってことで(笑)

さて、ブレーキ交換インプレッションですが~。

カッツリ効くようになってますね。交換した威力絶大。
パッドを交換してないけど、メンテナンスすれば効きも変わる。
ちょっと鳴いてたけど。たしか、当初もこのパッドに変えた時は鳴ってた。

サイドブレーキも数ノッチ引けばパンパン。カツンと止まる。
フロントタイヤのアライメントも調整されたのかハンドリングも向上。

気になる車検一式費用は13万円弱。FRパッド費用(1.5万)別。
ブレーキやったのでね。

後は税金と保険、、さらにタイヤ新調だな。。
金ねぇな。。困った困った。

でも、

この眺めから来る高揚感が良いのです。


最後に協力プリゼンツ、カーライフサンコーでございます。