2013年3月10日日曜日

3連メーターの交換。。てか、中古品壊れてるやないか。。

針の色がオレンジ色になってしまって・・・以前にヤフオクで購入し装着されている3連メーター。
とても素敵な動きをしてくれます。





取り付けた後に発覚して文句言ったら金を返してくれたのと、面白いのでそのまま使っておりましたが、やはりおかしいのはおかしい。



ので、新しいのをゲット致しました。これまたヤフオクで。



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あんまり綺麗ではなかったけれども、パネルやら入れ替えるので問題ないかと。



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パネルを先に外すのがミソかと思われます。



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表面のパネルを移植。これはこのGT-Rを買ってパネルだけ新品を買ったので程度が良いのでございます。



ついでに微小なホコリなども丁寧に取っておいた。



そして、無理な角度で引っかけてたら、DEH-970のボリュームが取れた。。。トホホ。



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早速入れ替え、キーON!



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あら??連成計動いてない??油温は一瞬ピクッとなるので動いてるっぽいが。



コネクターの差し間違えかと思ったので逆に差してみたら・・・



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これは問題外。てか、刺さるのがスゴイ。。油温計MAX!200度くらい?(笑



イルミの入力でも入ってるんかな。



でも、連成計が動いてないのは間違いなさそう。



オイオイ。。ここまでばらして交換とか、、今さらそんな ネムいことやってられんぞ。



大切な土曜日の時間を用いてやっているというのに。#暇人ということでもありますが(笑



念のためにハーネスがおかしくなっているのかどうか、元々ついていた3連メーターでテストしてみると、ちゃんと動く。



てことは買ったメーターが原因。ちなみに、イルミを一部入れ替えてみたけど、なんか変えとるなぁ。。



ということで、背面を眺めてみる。



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テスターなんかで導電とか見てみたけど、異常なし。



ここは一発、背面のシートを入れ替えてみた。



・・・作業状況をせっかく撮影したのに、F-05D内で画像が残っていない。。なんでなんだ。。



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ビンゴ!!!修理成功(笑



てか、やはりイルミがおかしいので交換。



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なぜか切れまくり。。色が違うので、ゴムカバー(帽子みたいなヤツ)を入れ替え。



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ある意味ストックパーツでんな。



てか、面白いから中古で売ろうとおもってたのに、買ったのが壊れてたから売り物にならなくなったではないか。



ここは前向きに。



そして、完成。



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30分くらいで完成させるつもりが、2時間くらいかかってしまった。。



なんか電圧計が以前よりも良好な値を示すようになったような気がする。。



とりあえず、保証付きで販売していた激安魔王ってところに何らかの対応をお願いしてみよう。















Pentax K-7 センサークリーニング

先日、絞って撮影したものを見てみると・・・



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・・・絶対にわからんだろうから、拡大(笑



Ssdasd



すべての絞った画像で確認ができた。。
センサーへのゴミ付着でんなぁ。



気楽にチェックを行ってみた。





Dust



↑真っ白 だけど、これがカメラのテスト機能で吐き出されたJPGファイル。



ゴミがあるはずなのに、認識できません。ま、ひとまずやることやってから。。





ってことで、エアーダスターでセンサーを吹いてみた。



そして、全力で絞って空を撮影。



#本当はちゃんとしたやり方があるんだろうけども、いつも気になるのは「空」なので。。



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一点だけじゃなかった。。
U2713hmな我がモニタで確認できるのが上記のゴミ。てか、微小とはいえ、多い。。



ペンタックスのイメージセンサークリーニングキットでポテポテとゴミを拾ってみる。



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さて、どないなったか。



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まだ居てらっしゃる。



気にくわないので、2,3度繰り返した。



結果!!





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f/32まで絞ってやっと確認できるので、小さいのが3点あるが、これ以上は自然消滅に期待するとします(笑



真ん中のヤツが強烈だぁね。最後の最後まで居続ける。。



あ、、ひょっとしたらピクセルマッピングで消えるかも。。
とおもいつつ、これにて完了。。もうめんどくさい。。



気合いが入っていたらムキになってやるんだけども、本日は気力がない。



てか、ファインダーも掃除しようとエアーダスターでやったけど、



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ピンセットでフォーカシングスクリーンの台座をつまんで取り出し、エアーダスターで。



でかいのは飛んでいった見たいだけど、細かく言うとゴミがある。。



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それなりにメンテしてるつもりでも、新品同然を維持するってのは難しいな。



サービスセンターに1年に一度は出した方がいいのかな。

















2013年3月8日金曜日

WD RED,WD30EFRX購入!!

ハードディスクのクラッシュほど切ないものはないです。



ということで、間違いだらけのWD30EZRX3発でのRAID5を組んで保存しておりますが、これまたRAIDに向いてないHDDなわけで、これまたどないかと。



かつ、IRSTでのソフトウェアRAIDだからか、ランダムアクセスがクソ遅い。



#あくまで体感上ですが、ベンチとったら半泣きになるんでしょう。



ということで、WD REDを導入!



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ば~ん



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バルクなのに箱入り。メーカー3年保証。日本橋のワンズで購入した。



ワンズは延長保証ないのか知らないまま、特にそのまま購入。



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初のWD,強い!?RED。



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T66B-Silentをばらして・・・



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ケーブル引っこ抜いて。



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元のHDDを引っこ抜いて。



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WD,REDを挿入。その後ケーブル接続。



現状で3つほどSATAコントローラがある我が環境ですが、インテルのに接続。



たぶん、ポートの制限で3GBit/Sな接続。



動作は当然問題なし。GPTでフォーマットして、適当なファイルを移動。



エクスプローラでですが、



Dd



RAID5と単体。どっちがボトルネックになってるのかは、わかりませんが・・・



シーケンシャルで100MB/S越え。今時のHDDは早いねぇ。











2013年3月6日水曜日

ジョナゴールドと王林!

近所のスーパーで大奮発!!



たまにはサンふじをやめて、ジョナゴールドと王林!!



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2個で400円くらいした。。



さて、サクッとむいて。



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・・・てか、見た目ではわからなくなってしまった(笑



テイスティングたーいむ!ふんがふんがは~ん。



※前提として、今までサンふじしか食べてません。。



まずは王林!



全然味が違う。香りも。



青リンゴ系?梨系?な感じ。



好みの堅い系で酸っぱくない。



ズバリ!ウマイです。ベクトルは違うが、プレミアムサンふじと並びます。



そして、ジョナゴールド。



柔らかい系。。確かにへこんで痛んでた。



そして若干酸味が。。



好みでない。。から、おいしく感じなかった。



これは次買わないなぁ。。



柔らかいリンゴが好きな人、どうぞ。



















2013年3月4日月曜日

2013/03/03 舞鶴港までドライブ。K-7で遊ぶ~。

オイル交換して絶好調なはずの我がBNR32 スカイラインGT-R。



いろいろ行ってるけど、すべては公開してない。。気まぐれで今回は公開!



北近畿が雪じゃなかったみたいなので、ドライブがてら舞鶴まで行ってみた。





1



見にくいかな。。



アテにならないF-05DのGPSでの記録は・・



名前: 2013/03/03 12:55



活動タイプ: -



説明: -



総距離: 279.19km173.5マイル)



合計時間: 9:17:01



移動時間: 7:36:51



平均速度: 30.07km/時(18.7マイル/時)



平均移動速度: 36.67km/時(22.8マイル/時)



最高速度: 132.31km/時(82.2マイル/時)



平均ペース: 2.00/km3.2/マイル)



平均移動ペース: 1.64/km2.6/マイル)



最速ペース: 0.45/km0.7/マイル)



最大標高: 376m1234フィート)



最小標高: -15m-48フィート)



標高の上昇: 3088m10132フィート)



最大傾斜: 60 %



最小傾斜: -54 %



らしいけど、箕面のスタンドで給油してメーターリセット。



舞鶴港着で100kmチョイ。



新御~箕面~亀岡~409~477~50~445~446~27~1~51~27



片道100kmほどなので、ノンストップで時速100kmで走れば1時間で到着する計算になります(笑



向こう岸に自衛隊っぽい軍艦が停泊してるっぽかったので久々にDA L 55-300にて撮影してみた。



以下、撮影はJPG撮って出しでございます。



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ISOは100でフルオート、三脚。



解像度が出るね~。ほとんど使ってないレンズだけど、使わないともったいないと感じた。



調子に乗って300mmの望遠!



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ブレブレ。。三脚をつかっても300mmでぶれた。風も吹いてたし。



今の持っている三脚だと役不足なのか。。



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55mmで圧縮効果が出るのかは不明(笑



でも、船との距離が・・・



F/22と思いっきり絞ってみた。解像度なかなか。このレンズ使わないといけないな。



300mmで撮ってみると・・・



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ちゃんと、どアップで撮れます。



TAMRONのA16Pで撮ってみると・・・



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引いて撮れます。てか、全体的に暗いのばっかり。。



夕日が出てきたので、夕日を狙って撮ってみる。



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暗いな。。



WBを日陰モードにしたら・・・





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・・・色がシブい(笑



WBがCTEだと・・・



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派手めな感じ。



CTEが若干いいと感じたので・・・



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でも、暗い。。RAWでいじればいいや~と思うが、撮影がウマイ人ならこの時点で完璧なのを撮るんだろうなぁ。



撮った中で一枚。。



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なんか右手に像が。。



それと、センサーのゴミも気になるな。



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カメラはむずい。そして、寒い時とか環境により、とてもつらい。。



いろいろな撮影モードを試していて、露出を何段階かで撮影してくれるモードを利用して撮ったけど、思いっきりSDカードの容量を食ってしまった。



またいずれ出てみよう。












2013年3月3日日曜日

オイル交換 112676 と錆対処。。さらに某ショップへ。

前回が107326ってことで、3,000km程度で交換を守りたかったが、忘れてしまっていた。
5,000km走ってたな。。



近くのオートバックスにドレンパッキンを買いに向かう。



レジで並んでるときに見た顔を発見!!
安くしてと言ってみたら、1割引にしてくれた(笑



そういうことで買った2点



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さくさくっとオイル交換。
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風が吹いてオイルがこぼれまくる。。





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風が吹くと、これがスゴイ角度になります。。



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ちゃんとドレンパッキンを取り付けて。。



結果としてオイル交換したけども、レベルゲージで確認したところ、そんなに綺麗になってなかった。。



ジャッキ+ウマで上げているので、ボディ下を見てみたら、、錆が。。



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こんなものを買っていたので、塗り塗りしてみる。



画像はぶれてしまったけど、それなりに錆が。。





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塗ってみる。
たれるし、糸を引く。。それなりに伸びる。
けど、塗りにくい。。





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画像にはないが、右リア泥よけのあたり。各ジャッキアップポイントが錆錆。。
リア右泥よけ下は潜れずに塗れなかった。。また次の機会にしよう。。





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交換後、パワーが戻った感が。
やはりRB26、てか、GT-R。3,000kmに一度はオイル交換したほうがいいな。



で、ドライブがてら、ガレージ伊藤に行ってみた。
聞いてたとおり、某氏のGT-Rが。





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すんげ~調子が悪いということで、入院ちう。
インマニのガスケットか?ということで、経験あるでしょ?と見てみることに。



ショップはFDをやっているので、いままで手がつけられていないとのこと。



移動するのにエンジンをかけて・・・確かにすごい調子が悪い。
てか、インジェクタ?点火??
インジェクターのコネクターをひねってみる。。変わりなし。



1発づつDIのコネクターを外してみる。
・・・6発目がビンゴ!!変化無し!!
プラグか、DIか。。パワトラの可能性は低い。後はケーブル・ハーネス。・・・かと思われる。
近々原因が突き止められ復活されるかと思われます!



ついでに、ノートPCが動かないので見て欲しいとのこと。



起動せず。



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見てみると、BIOSでとまって起動できず。
ハードディスクは外付け化して生きてるのは確認済み。
起動してPOST画面を表示させると・・・。時間がリセットされてる。
内蔵のボタン電池ですな。BIOSが初期化されてしまってメモリを総なめでチェックしているので、なかなか起動しない。
でも、待っていればOSが立ち上がった。
説明して解決!



んでもって、おもしろいものを発見。





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片手で持てるバッテリー。#自動車用
2リッタークラスならこれでOKとのこと。
ちなみに、pitworkのバッテリーって駄目らしい(笑



いろいろ話しをしていたんだけども、プラグについてアドバイスをいただけた。
交換は1万キロくらいで。
イリジウムプラグが現在ほとんどだが、実はくせ者。
かぶらせると、その時点で終了といえるとのこと。
焼いてブラシでどれだけ落としても、まずとれきれないとのこと。
かぶりがとれたように時間がたてば普通にアイドリングできるが、実は違うらしい。
それを聞いて、次のメンテはプラグと心に決めました。









AR-E10A アップデート失敗。。

目がかゆい。くしゃみが出る。

もう花粉症か!?!?
今年はきついぞ。。断言いたします!!

さて、本日車を運転したところ。
アップデータが入ったマイクロSDを挿入したAR-E10A

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アップデート失敗。。
いままでこんなことなかったんだけどな。

電源入れ直したら成功した。。
なんだったんでしょうかねぇ。