2012年9月30日日曜日

怖道、大阪府道・和歌山県道61号堺かつらぎ線

ドライブ趣味なオレは、酷い道に入っていくのが好き(笑



酷道というらしい。



地方に行くと信じられない道も存在するけれども、大阪の道は山の中でも、どこでも良い道が多い。



しかしながら、大阪府下、一番ひどいんじゃないか??と思われる道に遭遇したのでブログに綴ってみる。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E9%81%93%E3%83%BB%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E9%81%9361%E5%8F%B7%E5%A0%BA%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%8E%E7%B7%9A



wikiだと、怖動って言うらしい(笑

さて、先日・・・・・

ドライブがてら、大阪北部から南部に抜け、和歌山から葛城山に入ってみた。


展望台の風景はこんな感じ。#jpg撮って出し


んでもって、山道を爆走。

何も知らないオレはひたすら突き進む。。

途中、山が崩れたりして全体的に道がよろしくない。。



気づけば、蔵王峠。




県境ってやつですわ。




大阪府に向かってそのまま走る。



61号線、河内長野かつらぎ線?堺かつらぎ線。



誰も走ってないし、来たついでに記念撮影(笑



BNR32でここ走った人、いるんかな??




んで、どんな道になっていくかというと・・


#記念にスマホ片手に動画撮影(笑


#以下、スマホ動画キャプチャ





地面に石が落ちていたり。ツタが垂れ下がっててボディをなめてくれたり。



草木が生い茂ってたり。#大阪の道にしては整備されてないなぁ。





ガードレールが圧迫感あり。。



こういう道ってガードレールなしで一歩間違えたら谷底転落もあり得る道に何度も遭遇してるけど、これは安全!といいたいけど、圧迫感で狭く感じる。。



路面状況は舗装されてるところでも落ち葉だらけ、ガタガタ道(コンクリ舗装)があったり、石が落ちてたり(これをよけるのが面倒・・車高低い車は行くべきでない)、最近流行の集中豪雨時は崩れてもおかしくない。道は狭くて離合する場所は存在するけど、離合場所から離合場所まで距離がありすぎ#すなわち譲る方がだいぶバックしないといけない。

距離としてはたいしたことないので、苦痛ではない。

そして、抜けてきた。






ああーーーーーー。来たことある。ここ。。

見覚えある。

我がカメラK-7購入記念に適当に走行して、行き止まりと思って引き返した地点(笑


まさか、あきらめたところから出てくるとは。。


その当時の画像を探してみると・・・あったあった。2011/11/25撮影。





ちなみに、今回の動画キャプチャは・・





草の生え方が違う。。11月末と9月中旬の違い。



あああ。間違いない(笑



まさか、ここから出てくるとは。。



確かにここに入っていこうとは思わない。。



2023/10/23:動画が出てきたのでアップしてみた。笑





良い思い出になったな。



酷道シリーズ、気が向いたらまた。



2012年9月29日土曜日

玄箱/HG ファン取り替え

年一回の行事(笑



本体をばらします。



Dsc_0943
ぱかっとあけて、面倒なので無理矢理壊れたファンを引き抜く(笑

Dsc_0944
今回交換するのは、こちらのファンです。超静音らしい。

Dsc_0945

新ファンの配線をむき出しにしたり、旧配線から絶縁チューブをずらしたり(てか、ずれるのは問題だろう)
Dsc_0946

ハンダでちょいちょいと接合していく。
Dsc_0947

熱収縮チューブを定位置に移動して。
Dsc_0948



熱収縮チューブをあぶったらこんな感じに。



Dsc_0949



そして、適当にねじ込む。



Dsc_0950

完成。



Dsc_0952



てか、むちゃくちゃ静か。。なんなんだ、この静かさは。



怖いのでちゃんと風が出てるか手をかざしてみたら、結構な風量で排気されている。



パルスも拾ってるようで、電源も落ちない(当然



ddns更新して、温度を見てみる。



KURO-BOX:~# ddclient -daemon 600
KURO-BOX:~# hddtemp /dev/hda
/dev/hda: ST31000528AS: 31°C



しかし、連続駆動で1TBのSeagate。持つなぁ。普通の1TBなHDDなのに。





今日のつぶやき



2012年9月28日金曜日

今日のつぶやき



Z77 Extreme4 BIOSアップデート 2.2

インテル RSTのバージョンアップを実施後、サービスが動いてないとか、タスクトレイのアイコンからコンソール画面に入れない。



インテルRSTをアンインストールしてみた。



ついでに、EpgTimerで休止状態に入った後、自動起動されていないっぽい(笑)ので、UEFIをいじっていたら。



Dsc_0932



インターネットアップデートができるようなので、実施。


Dsc_0933
ダウンロード。5分程度か。

Dsc_0934
Crashless featureなんてあるんですね。



Dsc_0935
書き換えちう。

Dsc_0936
マウスが効かなくなって、Enterキーを押すと同時に電源が切れる。
それと同時に爆音でファンがまわって。。
Dsc_0937
INTELMEってのがアップデート。

Dsc_0938
再起動後、デバイスが再認識。

と同時に、RAID1のドライブが見失われた。。。



RSTをインストールしたくても、RAID1のドライブが見えないので、再ダウンロードを余儀なくされた。。



インストール後、ドライブは見えたけど。コンソール画面が出ないなぁ。



Intel RSTサービスは実行されていません、と出る。



RAIDの状態が見えないんですよねぇ。。



てか、BIOSアップデートの恩恵って??



Windows8対応らしい。。



ついでに、、RAIDモードがAHCIモードになってた。。



マザーボードのBIOSアップデートで初期値に戻ってしまった。。



2012年9月27日木曜日

今日のつぶやき



SSD,PX-128M5P、SATAモードが6Gb/秒でちゃんと動いた

とても単純なことだった。



Asrock Z77 Extreme4のSATAポート。



マニュアルを見ると、



2

SATA3が4ポート、SATA2が4ポート。



そしてSD-PESA3-2L JETMINIってやつでSATA3ポートを2つ、PCI-Eで増設してる。



前回、せっかくのSSDが3Gb/秒でしか認識していなかったのは、マザーボードのSATA2ポートに接続していたから。



ということで、接続しなおしてみた。



SSDをSATA3ポートに。



WD30EZRXをSATA2ポートに。



なぜWD30EZRXをSATA2に接続したかというと、SATA2のスペック内に収まる転送速度なはずだし、チップセットのRAIDを使いたかったから。



JETMINIとAsrockのSATA3ポートだとWindowsのソフトウェアRAIDしかないはず。



さらにチップセット以外のSATA3って速度が出ないとみたので。



ま、そういうことはおいといて、そもそもインテルのチップセットからSATA3が多数でてりゃよかっただけ。



とりあえず・・つなぎなおした結果として、





Photo_2



OK!6Gb/秒で認識しております。



気になるレスポンスの変化は??



体感できません(笑