2012年6月10日日曜日

裸族のお立ち台 USB3.0 カードリーダープラスを買うた。

先日、楽天で半額セールをやっていて、見てたら前から気になっていた商品が存在してたので購入。



USBって基本的に嫌いです。



昔にトラブルが多かったとか言う経緯もあります。



HDD繋ぐならESATAとかそもそもの規格で接続して機器の性能が出ないとイヤです。



でも、むきだしで保管してるHDDが多くなってきたのと別のメリットがある商品なら。。



6,000円だと買う気になれないけど、3,000円だったらOK(笑



送料込み3,308円。訳あり商品で箱がど~のこ~のとあったけど、何がどうかわからない。



中古で無く新品だから何でもOK。



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開封。



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電源は別扱い。本体は重量がそれなりにあって安定感がある。



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ポイントはカードリーダー。これでSandiskが生きるはず!!



ひとまず接続。



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USB3.0ってこんな形か。。知らなかった。



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ごっついUSB3.0ケーブルが添付。太くて素敵だ。



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Core2QuadQ6600、ICH9な環境なので、USB3.0の恩恵にあやかれないのはわかっております。



にしても、安物ハブに繋ぐオレも素敵でしょ(笑


動作確認。



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ひとまず、SATAのHDDは問題なく動作。



スリープモードが優秀。・・っぽい。マニュアルちゃんと読んだ方がええよな。



外箱を見ると5分で停止するとある。なるほど。



SDHCカードはまた後日確認しよう。読み込みはかなり高速化されるハズ。。



てか、USB3.0+eSATAモデルもあったんだな。。まぁいいか。














2012年6月9日土曜日

今日のつぶやき



2012年6月8日金曜日

今日のつぶやき



e-kenet Pitapaカードが届いた

1回記入漏れ?で一部再記入で再送。



会社に電話、不在だったのでケータイまで本人確認の連絡が来た。



そのときに年に一度も使わないと年会費がかかる旨を伝えられた。



申し込んで2週間程度かな。無事審査を通ってオレの手元に。



融通の利く資金を手に入れてしまった。。使わんけど。



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ご丁寧に2通に分けて到着。Pitapaとクレジットカード。



早速登録をするべくマニュアルを熟読。



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・・・するわけもなく適当にネット検索(笑



てか、説明書みてもどこにアクセスしていいか、発見できなかった。。



適当に・・pitapa倶楽部ってのと、ekenet webブランチってのも登録した。



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あ~私鉄、色々登録できるんだな。



京阪だけ登録したらいいので、スイスイ登録。



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これで、オレもおけいはんの男だ(笑



電車が嫌いなので、通勤の区間以外は使うことはほとんど無いと思うけど、チャージなんてしないからJR以外は切符要らず。



ICOCA定期が10日以上残ってるな。



500円返してもらわんと。てか、どこに返しに行ったらいいのか知らない(笑



Pitapaと両方財布に入れっぱなしで改札機にタッチしたらどうなるんだろう。。













2012年6月6日水曜日

パワーアンプが届いた。

ADDZESTのA-1200 、2ch。ヤフオクで送料込み2,500円



最大120w×2ch。思ったよりデカイ。



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目的は・・・

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マニュアル写し・・小さいけど、DEH-970をネットワークモードでつなぐ為。



#単にやってみたいだけ(笑



図ではフロントで低音を鳴らすことになってるけど、オレの車はリアのボックススピーカーに低音を鳴らさせる。



てことで、理想とはほど遠い環境。でもやってみたいが為に、パワーアンプを購入(笑



ひとまず、スピーカー接続用のギボシのみ作成。


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ピンコードの長さが足りるか不明。



そもそも長期保管品、動作保証無し。



ま、こんなもん壊れへんでしょ。



ヒューズも切れてなかったし。



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2012年6月5日火曜日

今日のつぶやき



某氏BNR32のバルタイ調整作業

なぜかタイミングライトが自宅にあるので、それをアテに我が自宅前でバルタイ調整開始。



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この車はBCNR33のエンジンをOHされたものが載っている。
その時にスライドスプロケを装着済。



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あっという間にチョイ設定完了。



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本人の顔は短い髪の毛でイカツイ顔なので、プライバシー防止の為にモザイク処理(笑



作業の合間に自分の車の助手席にジュースをこぼしてしまって、ティッシュを使って吸い込み中、右親指に力込めてたらあり得ない方向に曲がってしまい、骨のギュリギュリって音が。。緩い捻挫か。。ぐねてしまった。。痛い。。痛い~~!!



とまあ、アホなミスはおいといて、勝手に車内拝見。



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ナルディのステアリングにBCNR33のシフトブーツ・サイドブレーキブーツ。



オーディオはカロッツェリア。油圧と連成計。5点式?ロールバー。



EVC-S、



なにげに珍しいのが・・



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純正オプションの・・・なんて名前だ!?(笑



これはマニアックなものが付いている。



さくさくっと作業完了



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そして点火時期調整



純正ECUだと調整に時間をかけてると
制御が入ってしまうらしい
スロットルセンサーのカプラーを外して調整継続
さらにAACバルブのカプラー外してアイドリング調整
さすがに手際がよい



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バルタイ変更後のアイドリング、負圧はかなり減っているみたい。



そして、実走!!



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動画で撮ってたけど、エンコードするのが面倒なので、助手席からの画像を(笑



タービンはルマンタービン、本領は1.6kgとか(笑



バルタイ変更で本来かかりが悪いブーストも中間域でフルブーストに近くかかる様子。



強烈な加速に羨ましく思いました~。



ノーマルカムにバルタイ変更、なかなか素敵なセッティングのECU仕様。



アイドリングはかなりぼ~っぼ~ぼぼ~って感じで若干辛そう。



しかしながら、車内への振動など気にならない程度。



ひとまず、RB26のバルタイ変更は威力大っぽいな。



参考までに聞いた角度。。忘れた(笑



IN側が目盛りいっぱいまで回ってたな。でも当たらないらしい。



オーバーラップはかなりついていたかと。



そういえば、EX側のタイミングベルトを1つずらすと適度にオーバーラップがつくとか。



開発者の意図ってやつですね。



後にバルタイは以下の通りと本人から・・・



ちなみにバルタイは
IN+6°(12°からの戻し)
EX-15°(1コマずらし)
オーバーラップ21°ネ



2013/04/29 追記



「パワー有ったけど、ぶっ壊れた」ということですので、このバルタイが原因かは不明ですが、危険かもしれません。。
現在、BNR34のRB26DETTを載せ替え中だそうな。。



2013/05/02 追記



さらに本人から連絡あり、「バルタイで壊れたんじゃないもん!!」とのこと・・(若干、表現を変えております、実際はイカツい野郎ですので)笑