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2022年3月28日月曜日

90ヴィッツ タイヤ交換 94968

今週末に使う予定もあり、まだミゾはいけるんやけど、交換します。




楽天でポイント使って4本で2万円切り。
某社長さんからレグノいっとけってことで値段聞いてみて6万。そこそこ安いんだろうけど。。

BNR32でもアジア系タイヤだと255/35-18でも1本8500円くらいであるしな。
ということで、買った時と同じタイヤ「SD-7」
全く仕様知りません。興味ありません。アジア系タイヤと比較しても良い勝負な値段。
アジア系タイヤよりもメイドインPRCだけど国産メーカーのコッチの方がよいでしょ。

といいつつ、古いのをRタイヤに履いていたのをローテーションがてらFタイヤに入れて、1う0kmで高速走ったら車体が揺れてた。<これは雪の事故が原因かも。

さて新品。

ずっと玄関に置いとくのもなぁ。

てか、佐川さん、15時着が19時回ってるし。。

で、23時までやってるという某タイヤ屋さんにTELしてみると、繋がらない。

まぁ、しゃーないとおもってたら、かかってきた。笑

しかも店舗に戻るのが22時頃でそこからなら対応可能らしい。

いやいや、、走り屋くんでもあるまいし、22時にタイヤ交換て聞いたことないなぁ。

てことで、電話かかってきたので行ってみた。





まだお戻りではない。。


ヘッドライト、内側に割れが発生してるなぁ。。


てことで、交換開始してもらいます。
夜22時回ってるというのに。。


ハイ、今から4本。


ガラガラとジャッキを動かし、ジャッキアップ。




やはり整備士は作業が早い。


新品のミゾが素敵。


サクサクと交換してくれます。


ただし、問題発生。


一本だけホイールが歪んでいるとのこと。
マジか。。。確かに何かに乗り上げたのかヘコミが。。

この車を買ってからずっとこうやった模様。。


ベアリングとか消耗させそう。。

後輪に履いていてフロントに持ってきて。
確かに昨日、高速道路使ったんだが、なんかブレブレやった。
バランスやと思ってたんですが。。


とりあえず、後輪に装着。


なんだかんだで4本交換完了。


新品はよろしい!!
さて、新品インプレッション!


特に変化なし!
これでええんや。

そういえば、ハンドル操作のレスポンスが良くなったような気がする。
・・・気がする。笑

2022年3月20日日曜日

amazonで買った加湿器、修理!?

前回のネタで壊れたことを告知した、amazonで買った3,000円の加湿器。

夜にプシューって音と共に大量に水漏れして動かなくなりました。

で、FBから当ブログをご覧いただいている某オレスカ氏から、バラしてみやがれコノヤロウ!と指令がでたため、暇なこともありバラしてみました。

はい、メカメカしい部分といえば、コイツだけ。


ネジ外すと、さすが中華製。
最先端のテクノロジーで田舎者のオレには何が何やら分からないパーツで構成されている。


果たしてオレがどうにかできるものなのか。。


乾かしたハズなのに、水滴が至る所についてるのが。。
ここに水は入らないよな。

とりあえず、電源を繋いでみる。

あ。
電源入るし。

電源が入らなかったのですが。復活した??

下の画像は逆につけてる図なので注意おば。


反応しなかったりと、外して直したりを2度ほど繰り返し。


動くなぁ。。



動くわ。。



てか、今後これ使うの怖いので、乾かして押し入れに入れとこ。

2022年3月19日土曜日

amazonで買った加湿器、終了!!

 https://go-kun.blogspot.com/2021/12/amazon.html

2021年12月末に買った中華製加湿器。

いやね、水浸しになったり。


足があたってこけて大惨事になったり。

先日、

「ぷしゅー」って音がなったと思うと、大量に水漏れ。

乾かして、電源入れたら。ウンともスンとも言わず。




終了。

ダメダコリャ。

さすが中華製。1シーズンだけ持ちました。

約3ヶ月で3,000円。

なにがもったいないって、資源がもったいないよな。

90ヴィッツ ノーマルタイヤに交換 94808

まー、3月。花粉やら黄砂やらPM2.5が飛んでいて外は毒ガスが噴霧されている。

雪道ももう走らないだろう。GWに東北に行こうとは思ってるけど。

てことで、ノーマルタイヤに戻すことにした。


溝はギリギリだぁね。



スリップサインが出かけてるのをリアに履かせよう。



まぁ、そろそろ4本交換する予定ですが。


現在の距離は94808km、原油価格高騰でコーナンオイルも高いのよね。
なので、もうしばらくオイル交換はひっぱりましょう。


タイヤ交換時にやってるのがドラムブレーキの調整と清掃。
サイドブレーキを1ノッチひけば、カッツリ効きますよ。


左側は外すのに難儀しましたよ。ボルトぶち込んでバキンと取り外し。


はい、交換完了。シンドイ。。

スタンドでガソリン入れて(高いっすわ。)タイヤに高めにエア入れて。

家の前で規定値に調整。

ハンドルが重たくなったな。

スタッドレスはぐにゃぐにゃしてて、あまり好きではないのです。

やはりノーマルタイヤは安心感がありますね。

2022年3月6日日曜日

PENTAX K-3 mark iii アップデート 1.41

 ネットニュース見てたら、関連のが出てくるので便利な世の中。

てことで、カメラのファームウェアをあげておきます。


SDカードにダウンロードしたファイルを保存して、

MENUだったか、INFOボタンを押しながら電源ON。


こんな画面が出るので実行すれば。



完了。

アストロレーサーが機材追加なしでできるようになったんだったかな。

カメラを持ち出す用事が無いので、取り急ぎやっといたって話ですわ。


設置場所が悪くて電源ボタンを押しにくいPCの電源ボタンを延長。Ofelia PCケース用 電源ボタン YT810

VESAマウントしたモニタの後ろにPC本体があり、

いちいち電源入れるのがメンドイ。。

PCI系に電源流す設定しておいても良いのですが、1~2週間使わないときもザラ。

今はテレワークOKに戻ったので、ほぼ毎日電源入れてるのですが、使わないのに長期間、無意味に電気が流れているのもイヤ。


ということで、こんなおちゃらけたモノを買ってみた。


とどいた中身はこんなん。


いやぁ、、シャレ満開なボタンだ。
てか、樹脂臭い。。ゴム?なんかのシリコンオイル?



分岐させて使えばOKやね。


こんな感じで。


他にも接続できるようになってるけど、電源ボタンとリセットスイッチだけ使います。



小型ケースRAIJINTEK METIS PLUS.
小さいから移動するのは楽やけど、イジるのは面倒。


とりあえず、配線はPCI上部固定のプラを外して引き出し。
フタが閉められないのでアルミテープを貼り付け。


ハイ、これで設置場所が悪いミニデスクトップPCの電源を手元でONできるようになりました。


なんとも言えない押し心地。
ボタンを押してる動画、要りますか?笑