こないだ青森に行きましたが、記念のドラレコでずっと撮影したものをHDDに移して保存。
320GBの外付けHDDに収まらず、ファイルは細切れ。どうしたものかと。
単純に結合しエンコードすれば良い。
でもね、ネット検索でフリーのアプリを探しても、よ~わからん(てか、うさんくさい)のが多くて。
カンを頼りにDLしたのが「MP4Joiner」っての。
https://www.mp4joiner.org/en/
こいつを使ってまずは、結合。
とりあえず結合したいのは、こんなファイル群。
こんな感じで登録。
で、Joinのアイコンをクリックして待てば。
こんな感じでファイルができあがる。
ファイルサイズが少なくなっている気がする。
いや間違い無い。。
再生して問題無し。
・・いや、問題あり。VLC以外では再生できず。。
とりま(とりあえず、まあ)、エンコードしてみる。
xmedia recodeで。#起動に時間かかるので??ってなる。
エンコードボタンが押せない。。
「リストに追加」をクリックしたらOK!#わかるかーー。
開始できた。
GPU使ってくれてますね。#事前にグラボのドライバをアップデートしておきましたよ。#画面真っ暗になって何も写らなくなり、リモートで入って再起動を失敗され、電源再投入でウィンドウの大きさが全部小さくなってイラッとしたけど。
H.265をCUDA使って3分程度で終了。
でも、書き出し?で全行程10分くらいか。
4.74GBが86.9MB..すげぇ。
PCMからAAC3ね。
エンコードする前はVLCでしか再生できなかったけど、Windows純正のプレーヤーでも再生できた。
この運用でHDD容量を節約していこう。
趣味(BNR32 スカイライン GT-R,PC,オーディオ,デジイチ,ギター,NCP120ラクティス)をメインに。乏しい知識に基づいた適当な個人的主観だらけで色々やってみる勝手気ままなブログでございます。 単なる備忘録かもですが。間違ってたりしたら詳しい人!ご指摘願います~!なお、当ブログは2012年発足です。Bloggerで公開してますが、広告が多いのでchromeでadblockを入れるなど対策して、ご覧いただければ見やすいかも。でも、アフィリエイトもたまには踏んでくださいね。笑
ご案内
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2020年2月29日土曜日
2020年2月18日火曜日
BNR32 オイル交換 172064 セルボも同時に 118964 てか、エアコン。。。
先日のお話しですが。
呑んで二日酔い。でも貴重な休み。
そうだ、オイル交換をしよう。4月にはツーリングも控えていることだし。
さて、まずは軽自動車。
青森県まで往復2000km走ったので個別にやるのも面倒なので、ついでに。
てか、カタカタと音が鳴ってる気がするし。
FBみてたら、ビッグマックJrってのが出てるらしく、刺激されマクドへ。
いつものようにダブルチーズバーガー。てか、なんか厚みが薄い気がする。
腹も膨れたし、軽自動車のオイル交換。
エンストがひどいな。
贅沢にもエンデュランスを入れてあげます。
#何度も言いますが、買いに行くのが面倒なだけ。
スロープの上に乗っけて。
適度に黒くなっておりました。
あっさり交換、オイル量も少なくて良い。3リットルくらいかな。
レベルゲージでしか確認しなかったけど。
カタカタ鳴っていたエンジン音が静かになった気がする。
で、久々にスカイライン。エンジンかけます。
スロープに乗っけようとして。。
スロープが動いて、、乗れません。
水道工事の後、道がガッタガタになってたので、
こないだ道路舗装をやり直してくれたんだけども。
フロントタイヤを乗せようとしてもスロープが前にズレる。。
何度かやっても片側しか乗らなかったり、まぐれで乗ったのにブレーキ離して降りてしまい乗れない。。
てことで、バックして舗装し直していない場所で。
中途半端やなぁ、と思っていた道路舗装やけど、役に立った。笑
こちらはオイルが真っ黒。
軽自動車と比べたらオイルの量もたっぷり。
やはり違うなぁ。
ドレンのワッシャも交換しますよ。
フィルター交換、、、忘れた。。
エンデュランスのペール缶。
3リッターのオイルジョッキだと1度で入れ替えできないのが、ごっつさを感じる。
そして、気づいた。。。
エアコンのコンプレッサーが回らない。。
低圧側でプシューってやってみるも、、、ガスが空っぽい。
ハイ、エアコン終了ーーーーー。
はぁ、、、去年直したのに、、やる気なくなるわ。
ついでに、夜軽自動車を動かしてみたら。
運転席側ヘッドライト死亡。。また交換かい。
バラスト確定。。
エンストもISCV見てみたら、動いてるのは動いてる。
ので、エンジンコンディショナーぶち込んで、延命措置。
はぁ、、、また金がかかるし、修理ばかり。。
呑んで二日酔い。でも貴重な休み。
そうだ、オイル交換をしよう。4月にはツーリングも控えていることだし。
さて、まずは軽自動車。
青森県まで往復2000km走ったので個別にやるのも面倒なので、ついでに。
てか、カタカタと音が鳴ってる気がするし。
FBみてたら、ビッグマックJrってのが出てるらしく、刺激されマクドへ。
いつものようにダブルチーズバーガー。てか、なんか厚みが薄い気がする。
腹も膨れたし、軽自動車のオイル交換。
エンストがひどいな。
贅沢にもエンデュランスを入れてあげます。
#何度も言いますが、買いに行くのが面倒なだけ。
スロープの上に乗っけて。
適度に黒くなっておりました。
あっさり交換、オイル量も少なくて良い。3リットルくらいかな。
レベルゲージでしか確認しなかったけど。
カタカタ鳴っていたエンジン音が静かになった気がする。
で、久々にスカイライン。エンジンかけます。
スロープに乗っけようとして。。
スロープが動いて、、乗れません。
水道工事の後、道がガッタガタになってたので、
こないだ道路舗装をやり直してくれたんだけども。
フロントタイヤを乗せようとしてもスロープが前にズレる。。
何度かやっても片側しか乗らなかったり、まぐれで乗ったのにブレーキ離して降りてしまい乗れない。。
てことで、バックして舗装し直していない場所で。
中途半端やなぁ、と思っていた道路舗装やけど、役に立った。笑
こちらはオイルが真っ黒。
軽自動車と比べたらオイルの量もたっぷり。
やはり違うなぁ。
ドレンのワッシャも交換しますよ。
フィルター交換、、、忘れた。。
エンデュランスのペール缶。
3リッターのオイルジョッキだと1度で入れ替えできないのが、ごっつさを感じる。
そして、気づいた。。。
エアコンのコンプレッサーが回らない。。
低圧側でプシューってやってみるも、、、ガスが空っぽい。
ハイ、エアコン終了ーーーーー。
はぁ、、、去年直したのに、、やる気なくなるわ。
ついでに、夜軽自動車を動かしてみたら。
運転席側ヘッドライト死亡。。また交換かい。
バラスト確定。。
エンストもISCV見てみたら、動いてるのは動いてる。
ので、エンジンコンディショナーぶち込んで、延命措置。
はぁ、、、また金がかかるし、修理ばかり。。
2020年2月17日月曜日
軽自動車で行く、青森の豪雪な感じの温泉。2020/2/10
つづき。
秋田~山形と運転は続く。
日が変わった頃、道の駅あつみってところでトイレ休憩。
わー、、海が見える。
東北の日本海!
ざっぱーん。と音が聞こえるが、寒さが怖くて窓は少しのあいだしか開けなかった。
でも、こっちって寒いけど、西日本のような痛い寒さではない気がする。
ここで3時間ほど就寝。
出発し・・・で、気づいた。
あ!!!
ETCの深夜割引の時間超えてる。。
やってもーた。
4時くらいに高速に乗ってサッと帰ろうと思ってたのに。。
どうしてよいか思考回路も働かず、そのまま走り続ける。
5時30分くらいに給油。
そして7時30分に道の駅うおてらす足立に到着。
スマホのアラームが鳴って本気でウザかった。笑
ここで2時間くらいまた寝た。
道の駅を後にして、信号待ち。
全然変わらん。。。
どうやら感知識押しボタン信号。。
センサーを探してバックして。。
はぁ、面倒。。
適度にスイスイ進むので、そのまま一般道を走り続ける。
給油なんぞしながら右手に海をみて放心状態。
なぜか気合いを入れて、石川までは一般道で行くことにした。
富山とかバイパスあったような気がするけど、ナビの指定するとおり市街地を走行。
もうタイムリミット、、金沢東から高速道路へ。
もう雪な感じはない。
空がキレイ。
そして、、
尼御前SAでカツ丼を食らう。
ウマイなぁ。。
なんだかんだと帰ってきている。
そして、敦賀で降りる。
料金は2880円
平日昼間軽自動車料金。
で、バイパスっぽい道路で雹が。。
雹がふってきたー。
そして、、給油して(最後の給油で距離撮影忘れ。。)
プシューと融雪液がまかれてる道路に遭遇。
Hさんが来る時あったとおっしゃってたけど、オレは行きに覚えがないのよね。。
ほんまに通った覚えないし、湖西道路からずっとバイパスだったはず。。
こんな山道通ったかなぁ。。
てか、マキノ。。けっこう雪積もってる。
ここって微妙よね。
これだとノーマルタイヤでも来れるかも。
で、道の駅マキノ追坂峠
除雪ブルがお出迎え。東北に一瞬、帰った気がした。
融雪液のおかげでクルマがキレイになっている。笑
伝わらないと思いますが、雪が溶けて水がポタポタ。後ろから光が差して何かキレイだった。
そして、ラストスパート。
滋賀を超え京都に入り市内回避のルート。。
エンストとの戦いが始まる。
何かことある毎にエンスト。
ISCVかー?わからんけど、イチイチ面倒くさい。
大阪に入ったら・・
国道一号線。
第2京阪の下ね。
交野のあたり、混みすぎ!!
これまたエンスト病が再発して、渋滞の中止まる度にエンジンも止まる。
エンストするたび、心臓がとまる。まるでねんねのように~言うてる場合ちゃうわ。
エンストが酷いので、また手を打たねば。
そして!!!
自宅近くで給油して、無事自宅着。
この軽自動車、頑張った。
疲れた。ただ、とても良い思い出ができた。
青森ですよ、青森。
しかも冬。豪雪地帯。
このクルマで。。
てことで、今回の旅。リザルト!!!
正味、3日フル+αで、2255.8km!!!!
まぁ、よくやった、オレ。
10万キロオーバーの軽自動車やで。
燃費とか集計してみよう。
うんざり。。
合計:52,907円。。
皆さん!同じ事すれば5万円ちょっとで青森の豪雪を満喫できますよ。
あと、温泉に入った費用とお土産、途中の食事とかペットボトルのお茶とかで1万円くらい追加になります。
高速道路の「次の給油所まで○○キロ」と警告されてても、何気にETCで途中下車してスタンド入れたりすることを学んだ。
給油回数12回。笑
細かく刻んで給油。夜な夜な走る場合、スタンドが無いってのが本当に怖い。
でもさすが3発660ccな軽自動車!リッター10kmは切らない。
高速使うと燃費が悪くなる。
雪道走ると燃費が悪くなる。
てか、リッター20kmをたたき出した秋田区間。
少量しか入れなかったけど、120km程度走ってるのでそこまで短いスパンでもない。
車の中で寝てる間、エンジンをかけているとかなり燃費は悪くなる。
でも、つけてないと死ぬからね。。。
過去を振り返ってみると、、
BNR32で青森まで行った時は・・2530km!!!。。。
こっちの方がスゴかった。あはは。。。
https://go-kun.blogspot.com/2018/08/2018811.html?m=0
てか、この時の燃料代が45,000円くらい。。
宿泊無しとはいえ、合計63,000円で乗り越えてる。。
それ以外にも諸経費かかってるけど。
エアコンの修理代とか。。
今回のと比較するとRB26車で遠出する気、、なくなるなぁ。
#余談だけども、34のGT-TにRB26積めば保険がGT-Rと同じくらいにできるらしい。
ふぬぅ!!
GPSLoggerでとってたのに、ログがまともに取れてない。。
MediaPadM5ってダメなのか??電源管理とか??
てことで、GoogleMapのタイムラインから。
2/7金曜夜(大阪~京都~滋賀~)
2/8深夜~夜8時(福井~石川~富山~新潟~福島~宮城~岩手~青森)
2/9終日(青森~秋田~山形~)
2/10終日(新潟~富山~石川~福井~滋賀~京都~大阪)
無事に帰って来れた。
ありがとう、ABSがついてないスズキ・セルボ。
#後日、このクルマの元オーナーに聞いてみたら、
「ABSついてないんですか?」って言ってた。笑
元のオーナーすらABSついてると思ってたわけで。。
そして、車から降りてこんだけ荷物を降ろしました。
ゴチャゴチャ、、笑
そういえば、Hさんのクルマの荷物も凄かったな。
生活できるレベルですよ、あれは。
この車との思い出は作る気はないけど、
とても大きな経験になりました。
今回の旅にお声をかけて頂いたHさん、感謝いたします!!
余裕があれば、また行きたい気もする。
あと、雪道を走る上で学んだこと。
・スタッドレスタイヤはスゴイ。(ちなみに今回7年ものの中古で行きました)
・ブレーキ踏んでロックしたら速やかにペダルから足を離して優しく踏み直す。
・必要に応じてポンピングブレーキ(ABSなしでもなんとかなる)
・前を走ってる車との車間距離は十分に取る。
・後続車に追いつかれたら、道を譲りましょう。
・雪道走ると燃費が悪くなる。
・スタックして動けなくなった時は、頭を使って現状を把握。
・スタックした時は、大胆に、もしくは丁寧に脱出。
・駐車場に車を停めて出発する時、雪かきしないといけない(一番使ったアイテムは雪かき用にもっていった窓ワイパー)
・ウインドウウォッシャー液、濃いめにしとけば凍らないけど、ボンネットに積もった雪でフロントガラスまで届かない
・高速道路は豪雪地帯に比べたら安全に走れる。
・除雪車には感謝。
・除雪剤(塩化カルシウム)がまかれていると、かなり道は安全になる。
・アイスバーンは危険、橋の上、交差点。クルマがブレーキをかけて止まる所は十分に注意する。その上に雪が積もっていてカムフラージュされている場合もある。
・ワイパーが凍ってフロントウィンドウが見にくくなる可能性あり。
・雪かきしても凍り付いてる場合あり、デフロスターは常に全開で。
以上!
また会おう。
あ、最後に。
国産だったら7年落ちのスタッドレスでもイケると思われ。
プラットフォームまで、まだまだな場合ね。
秋田~山形と運転は続く。
日が変わった頃、道の駅あつみってところでトイレ休憩。
わー、、海が見える。
東北の日本海!
ざっぱーん。と音が聞こえるが、寒さが怖くて窓は少しのあいだしか開けなかった。
でも、こっちって寒いけど、西日本のような痛い寒さではない気がする。
ここで3時間ほど就寝。
出発し・・・で、気づいた。
あ!!!
ETCの深夜割引の時間超えてる。。
やってもーた。
4時くらいに高速に乗ってサッと帰ろうと思ってたのに。。
どうしてよいか思考回路も働かず、そのまま走り続ける。
5時30分くらいに給油。
そして7時30分に道の駅うおてらす足立に到着。
スマホのアラームが鳴って本気でウザかった。笑
ここで2時間くらいまた寝た。
道の駅を後にして、信号待ち。
全然変わらん。。。
どうやら感知識押しボタン信号。。
センサーを探してバックして。。
はぁ、面倒。。
適度にスイスイ進むので、そのまま一般道を走り続ける。
給油なんぞしながら右手に海をみて放心状態。
なぜか気合いを入れて、石川までは一般道で行くことにした。
富山とかバイパスあったような気がするけど、ナビの指定するとおり市街地を走行。
もうタイムリミット、、金沢東から高速道路へ。
もう雪な感じはない。
空がキレイ。
そして、、
尼御前SAでカツ丼を食らう。
ウマイなぁ。。
なんだかんだと帰ってきている。
そして、敦賀で降りる。
料金は2880円
平日昼間軽自動車料金。
で、バイパスっぽい道路で雹が。。
雹がふってきたー。
そして、、給油して(最後の給油で距離撮影忘れ。。)
プシューと融雪液がまかれてる道路に遭遇。
Hさんが来る時あったとおっしゃってたけど、オレは行きに覚えがないのよね。。
ほんまに通った覚えないし、湖西道路からずっとバイパスだったはず。。
こんな山道通ったかなぁ。。
てか、マキノ。。けっこう雪積もってる。
ここって微妙よね。
これだとノーマルタイヤでも来れるかも。
で、道の駅マキノ追坂峠
除雪ブルがお出迎え。東北に一瞬、帰った気がした。
融雪液のおかげでクルマがキレイになっている。笑
伝わらないと思いますが、雪が溶けて水がポタポタ。後ろから光が差して何かキレイだった。
そして、ラストスパート。
滋賀を超え京都に入り市内回避のルート。。
エンストとの戦いが始まる。
何かことある毎にエンスト。
ISCVかー?わからんけど、イチイチ面倒くさい。
大阪に入ったら・・
国道一号線。
第2京阪の下ね。
交野のあたり、混みすぎ!!
これまたエンスト病が再発して、渋滞の中止まる度にエンジンも止まる。
エンストするたび、心臓がとまる。まるでねんねのように~言うてる場合ちゃうわ。
エンストが酷いので、また手を打たねば。
そして!!!
自宅近くで給油して、無事自宅着。
この軽自動車、頑張った。
疲れた。ただ、とても良い思い出ができた。
青森ですよ、青森。
しかも冬。豪雪地帯。
このクルマで。。
てことで、今回の旅。リザルト!!!
正味、3日フル+αで、2255.8km!!!!
まぁ、よくやった、オレ。
10万キロオーバーの軽自動車やで。
燃費とか集計してみよう。
うんざり。。
合計:52,907円。。
皆さん!同じ事すれば5万円ちょっとで青森の豪雪を満喫できますよ。
あと、温泉に入った費用とお土産、途中の食事とかペットボトルのお茶とかで1万円くらい追加になります。
高速道路の「次の給油所まで○○キロ」と警告されてても、何気にETCで途中下車してスタンド入れたりすることを学んだ。
給油回数12回。笑
細かく刻んで給油。夜な夜な走る場合、スタンドが無いってのが本当に怖い。
でもさすが3発660ccな軽自動車!リッター10kmは切らない。
高速使うと燃費が悪くなる。
雪道走ると燃費が悪くなる。
てか、リッター20kmをたたき出した秋田区間。
少量しか入れなかったけど、120km程度走ってるのでそこまで短いスパンでもない。
車の中で寝てる間、エンジンをかけているとかなり燃費は悪くなる。
でも、つけてないと死ぬからね。。。
過去を振り返ってみると、、
BNR32で青森まで行った時は・・2530km!!!。。。
こっちの方がスゴかった。あはは。。。
https://go-kun.blogspot.com/2018/08/2018811.html?m=0
てか、この時の燃料代が45,000円くらい。。
宿泊無しとはいえ、合計63,000円で乗り越えてる。。
それ以外にも諸経費かかってるけど。
エアコンの修理代とか。。
今回のと比較するとRB26車で遠出する気、、なくなるなぁ。
#余談だけども、34のGT-TにRB26積めば保険がGT-Rと同じくらいにできるらしい。
ふぬぅ!!
GPSLoggerでとってたのに、ログがまともに取れてない。。
MediaPadM5ってダメなのか??電源管理とか??
てことで、GoogleMapのタイムラインから。
2/7金曜夜(大阪~京都~滋賀~)
2/8深夜~夜8時(福井~石川~富山~新潟~福島~宮城~岩手~青森)
2/9終日(青森~秋田~山形~)
2/10終日(新潟~富山~石川~福井~滋賀~京都~大阪)
無事に帰って来れた。
ありがとう、ABSがついてないスズキ・セルボ。
#後日、このクルマの元オーナーに聞いてみたら、
「ABSついてないんですか?」って言ってた。笑
元のオーナーすらABSついてると思ってたわけで。。
そして、車から降りてこんだけ荷物を降ろしました。
ゴチャゴチャ、、笑
そういえば、Hさんのクルマの荷物も凄かったな。
生活できるレベルですよ、あれは。
この車との思い出は作る気はないけど、
とても大きな経験になりました。
今回の旅にお声をかけて頂いたHさん、感謝いたします!!
余裕があれば、また行きたい気もする。
あと、雪道を走る上で学んだこと。
・スタッドレスタイヤはスゴイ。(ちなみに今回7年ものの中古で行きました)
・ブレーキ踏んでロックしたら速やかにペダルから足を離して優しく踏み直す。
・必要に応じてポンピングブレーキ(ABSなしでもなんとかなる)
・前を走ってる車との車間距離は十分に取る。
・後続車に追いつかれたら、道を譲りましょう。
・雪道走ると燃費が悪くなる。
・スタックして動けなくなった時は、頭を使って現状を把握。
・スタックした時は、大胆に、もしくは丁寧に脱出。
・駐車場に車を停めて出発する時、雪かきしないといけない(一番使ったアイテムは雪かき用にもっていった窓ワイパー)
・ウインドウウォッシャー液、濃いめにしとけば凍らないけど、ボンネットに積もった雪でフロントガラスまで届かない
・高速道路は豪雪地帯に比べたら安全に走れる。
・除雪車には感謝。
・除雪剤(塩化カルシウム)がまかれていると、かなり道は安全になる。
・アイスバーンは危険、橋の上、交差点。クルマがブレーキをかけて止まる所は十分に注意する。その上に雪が積もっていてカムフラージュされている場合もある。
・ワイパーが凍ってフロントウィンドウが見にくくなる可能性あり。
・雪かきしても凍り付いてる場合あり、デフロスターは常に全開で。
以上!
また会おう。
あ、最後に。
国産だったら7年落ちのスタッドレスでもイケると思われ。
プラットフォームまで、まだまだな場合ね。
2020年2月15日土曜日
軽自動車で行く、青森の豪雪な感じの温泉。2020/2/9 #3
つづき。
とある、標示。
東北道までどっちにしても遠い。
しばらく走ってると余裕がでてくる。
時にローカルなクルマに追いつき、くっついて行く。
てか、こういう道を普通に走ることのできる地元車両。
本当にスゴい。。運転技術を学ばねば。。
楽しいやら怖いやらが長時間続きます。
慣れてきたら制限速度なんて関係なし。<それが事故の元。。なのを思い出し速度を落として、マッタリ走行。
こんな感じで。
心細いな~心細いな。
某高橋留美子のアニメのOPだったかEDだったかの曲が脳内で流れまくる。
トンネルがどれだけ安心できるか。
途中、「展望台」って書いてある所に入ったけど、雪の壁が高くて何も見えないどころか、スタックして脱出できずしばらく悶絶したので、二度とこういう所に入り込むもんか、と思った。笑
でも、スタックしたときの心得。
どうなっているのか、ちゃんと考えてみれば解決策は出てくるもの。
イキオイも必要だし、ゆっくりも必要。
本当に勉強になった。
綺麗な走行風景も楽しんだ。
道の駅に入り、トイレ休憩。
ナビの言われるとおりに進んでいると・・・
通行止め。。萎える。。
気づけば市街地に出て、怖さを味わう。
そう、アイスバーン。
止まらない。怖すぎる。
黒くなってるところより、雪が残ってるところにタイヤを乗せた方がよっぽど良い。
クラウンが田んぼに突っ込んでた。
怖すぎる。。
橋はほぼアイスバーンな感じだった。
ABSのないクルマなのであっさりタイヤがロックする。
とある、標示。
東北道までどっちにしても遠い。
しばらく走ってると余裕がでてくる。
時にローカルなクルマに追いつき、くっついて行く。
てか、こういう道を普通に走ることのできる地元車両。
本当にスゴい。。運転技術を学ばねば。。
楽しいやら怖いやらが長時間続きます。
慣れてきたら制限速度なんて関係なし。<それが事故の元。。なのを思い出し速度を落として、マッタリ走行。
こんな感じで。
心細いな~心細いな。
某高橋留美子のアニメのOPだったかEDだったかの曲が脳内で流れまくる。
トンネルがどれだけ安心できるか。
途中、「展望台」って書いてある所に入ったけど、雪の壁が高くて何も見えないどころか、スタックして脱出できずしばらく悶絶したので、二度とこういう所に入り込むもんか、と思った。笑
でも、スタックしたときの心得。
どうなっているのか、ちゃんと考えてみれば解決策は出てくるもの。
イキオイも必要だし、ゆっくりも必要。
本当に勉強になった。
綺麗な走行風景も楽しんだ。
道の駅に入り、トイレ休憩。
ナビの言われるとおりに進んでいると・・・
通行止め。。萎える。。
気づけば市街地に出て、怖さを味わう。
そう、アイスバーン。
止まらない。怖すぎる。
黒くなってるところより、雪が残ってるところにタイヤを乗せた方がよっぽど良い。
クラウンが田んぼに突っ込んでた。
怖すぎる。。
橋はほぼアイスバーンな感じだった。
ABSのないクルマなのであっさりタイヤがロックする。
このスタッドレスタイヤだから?独特なキューって音が出る。
スピードメーターとにらめっこするよりも音を頼りにロックしてるか判断してブレーキを抜く。
気をつけないといけない。
ほんま、危険なのは「橋」!!
走り方の学習ができて、この旅は本当に有意義。
そして、途中、無料区間の高速道路を利用して順調に進む。
助かるのが、これ。
停止線の案内。これが無いと本当に分からない。
んで、また出た。。
不安と疲労で若干精神状態が不安定に。
信号待ちで停止線を超えて止まってしまったからか?
パッシングされ、後ろのクルマが煽ってきていたのを、
若干イライラしつつ、
「軽なめとったらいってまうぞ。スコップという武器がある。いつでもやったらぁ!!」
なんて思っていて、出てきたのがコイツ。。
もう、、いいっすわ。脱力感、ハンパない。。
んで、道を戻ったりして、お食事タイム。
そら、ご当地グルメというか。。。
そらFBで風土料理食えってツッコまれるわな。笑
秋田で土産物を買おうと思って市街地に入ったけど。
車線がわからん、、、どこ走ったらええねん。。
まぁまぁな雪が残っていて、運転に気を使うし、クルマを止めるところを探すのが面倒になったので、街中を適当に走っただけになってしまった。
あぁ、駅弁買って食べたかったなぁ。
で、日本海東北自動車道の無料区間を活用して日をまたぐ。
つづく。。
スピードメーターとにらめっこするよりも音を頼りにロックしてるか判断してブレーキを抜く。
気をつけないといけない。
ほんま、危険なのは「橋」!!
走り方の学習ができて、この旅は本当に有意義。
そして、途中、無料区間の高速道路を利用して順調に進む。
助かるのが、これ。
停止線の案内。これが無いと本当に分からない。
んで、また出た。。
不安と疲労で若干精神状態が不安定に。
信号待ちで停止線を超えて止まってしまったからか?
パッシングされ、後ろのクルマが煽ってきていたのを、
若干イライラしつつ、
「軽なめとったらいってまうぞ。スコップという武器がある。いつでもやったらぁ!!」
なんて思っていて、出てきたのがコイツ。。
もう、、いいっすわ。脱力感、ハンパない。。
んで、道を戻ったりして、お食事タイム。
そら、ご当地グルメというか。。。
そらFBで風土料理食えってツッコまれるわな。笑
秋田で土産物を買おうと思って市街地に入ったけど。
車線がわからん、、、どこ走ったらええねん。。
まぁまぁな雪が残っていて、運転に気を使うし、クルマを止めるところを探すのが面倒になったので、街中を適当に走っただけになってしまった。
あぁ、駅弁買って食べたかったなぁ。
で、日本海東北自動車道の無料区間を活用して日をまたぐ。
つづく。。