ご案内

2017年12月31日日曜日

年に1度しか出力しないが、インクジェットプリンタのインクを交換。

2017年は喪中だったため年賀はがき出さなかったけど、今年は出します!


言うても手書きが一切入らない自分の車が写っている自慰行為に近い年賀状。笑

我がインクジェットプリンタ、キャノンのMG7130。
キャノン党ではないけど、エプソンよりも性能的に良いと思い込んで、キャノンでずっと買い換え続けてきております。

http://go-kun.com/gokun.no-blog.jp/blog/2014/01/canon_mg7130_ef.html
2014年1月に買っていた模様。

で、相変わらず愛車の写真を年賀はがきにして、いざ出力開始!

・・・このタイミングになるよねぇ。



てか、念のために購入していたインクが大活躍!

まぁ、消費しているだけなんですけど。

しかし、年に2~3回、数枚モノクロのみしか出力していないのに、インクが無くなるのは本当に辛い。

マルチパックを買っていたけど、結局・・・。



黒のみ残してカラーは全部使った。。。

てか、こないだ黒を交換したばかりだから当然。

そして気づいた。MG7130はグレーを含めた6色インクが必要。

グレーをポチっておきましたとさ。。



2017年12月30日土曜日

LG 31MU97-B 4K AdobeRGB Digital Cinema 4K 買いましたよ。 #1

こないだ、hpのENVY 27sで4Kモニタ欲に火がついてしまった。

http://go-kun.blogspot.jp/2017/12/hp-envy-27s-4k_19.html

色がやっぱ出ないと。
大きさは27インチで個人的にはOK。

DELLのUP2718Q。
20万弱は出されへんなぁ。。

で、色々~見てると。

LGで、31インチ。
2015年製。
新しいとは言えない。

でも、AdobeRGB対応。
さらにDigitalCinema4K、、横が4096ドット。

あ~どないしよ。
10万弱するやん。

ENVY 27sの倍の値段のやん。

流行かなんか知らんけど、HDR10とかついてないやん。

でもAdobeRGB対応やん。95%やけど。
解像度高いやん。

てか、もともとはかなり高額なもの。

amazonしか売ってない。入荷予定あるが、残り4台。


・・・ポチってしまいましたよ。



31インチの4K。てか、DigitalCinemaなX軸4096ドット。



開梱することが多いワタクシ。



色調整済らしい。これがあるモニタを買うことが多い吾輩である。



まずは、スタンドをつけます。



デルのは差し込むだけなのに、コイツはネジ止めが必要。



土台にまきまき。



ぬぅっ!出ます!




出ました。笑

てか、置かれへんのんちゃうん!?



やっても~た。31インチをなめていた。



高さがまず無理。

とりえあず、DELLのU2713HMと並べてみた。



全く意味はないけど。笑



やはり、上がつっかえてラックに乗せられない。

ハイ、スタンドの性能はDELLのボロ勝ち。
LGのこのスタンド、入手前の調査段階でネットで見た画像で思い込んだほど、デザインは悪くは無い。

てことで、似てるようなDELLのスタンドを・・



外してみたけど、寸法があわん。流用不可。日産車とは違うな。

で、思い出したるは・・・。

つづく。。
https://go-kun.blogspot.jp/2018/01/lg-31mu97-b-4k-adobergb-digital-cinema.html


2017年12月24日日曜日

またもやスマホF-04G修理に出しましたよ。

先日、相変わらずな挙動を示すF-04G。

残念ながら、こないだ買ったタブレット、HYUWEIのMediaPadM3とは安定感が全く違います。

カメラのスペックやら機能は一部、勝っているのでF-04Gも併用して使っていますが。

ほんまね、フリーズってか、固まってしばらく動作しないことが多すぎるんですよ。

狙った瞬間を必ず外すカメラ。
電話かけたくても画面が出ないので、かけられない。
電話かけてプッシュホンにしようとしても画面が出ない。

基本機能が満足に動作しないとやはりイヤなので、10月になる前だったか、ケータイ保証の交換を依頼。

結果、交換後数週間経過しているので、ドコモショップへ持って行けと言われた。
キズとかついてなければ、代替品交換後半年まで修理は無料らしい。

この機種の動作はこんなもんなのか?だったら、これで使い続けるけど。
と聞いてみたが、認めなかった。認めろよ。。。
富士通の開発陣がこんなもんです、って言ってくれれば、もうあきらめるのに。

で、昨日の夕方にドコモショップに電話したらネットで予約せえと。
予約したら連絡が来るので行けばよいらしい。

待てども連絡来ず。19時回ってショップに電話したら営業終了。
オイオイ。騙されたがな。連絡けえへんのかい。
さすがに自宅で一人キレまくりですよ。

ネット予約のメールみたら、ショップ内で予約番号を発券されるが、それの代わりなだけ。

予定時間を1時間経過したら無効になるとか書いてあるし。

てことで、キレそうな状態で今日の朝から予約してドコモショップ千林へ。
来店して番号を伝えたら、待っておいてくれと。

待っていたら番号聞かれ、・・覚えてないがな。

故障時の変更は2パターンあって、料金がかかるとか言われた。
今のオレにドコモショップで金の話したらイカンよ。
20%くらいキレて、ケータイ保証に電話したあげくの経過を説明。

3分くらいかけてUSBケーブルを繋いで診断。
異常なし。へぇ~そりゃそうでしょうね。
パフォーマンスなんて計ってる感じもなかったし。

で?って感じな態度してたら、修理しますと。

ログ・履歴見てくれと店員に依頼。
履歴を先に調べないから、何度もやりとりが行われる。

結局2時間弱くらいかかったんちゃうかなぁ。
偏光フィルム剥がされ、そのまま手渡されたので、なんか袋くれと言ったら無いと言われた。

封筒でも何でも良いから、と言ったらドコモの紙袋くれました。
・・・初めから配慮してくれよ。

で、代替機はF-01H。
手元にF-04Jあるけど、代替機を使いますからね。

やりとりの間に設定を自分で行ってて、店員の指示通りおサイフケータイの設定を出そうにも出ない。
店員に渡したらリセットしてた。笑

このリセットのおかげでwifiが繋がらず、アプリの自動セットアップで・・・。



512MBほどの容量を使ってしまった様子。一発で残り半分の制限警告のメールが来ましたよ。
#でも、格安SIMの2台持ちをしてから、ほんまスマホの通信が減ったな。

で、自宅に戻り一通り設定。



これでほぼいつも通りの環境が戻ってきました。

マイクロソフトのOneDriveが終了して使えないのも一緒。
スライドディスプレイが再起動で設定消えるのも一緒。
F-04Gと一緒のメジャー不具合と言えるでしょう。
富士通は直す気ないね。

てか、androidのシステムアップデートが・・。


まぁ、どうでもいいか。

使い勝手は富士通で通しているぶん、全然問題無し。
ただ、F-04Gの不安定を除いてはハイスペックだったことも再認識。

まぁ、だから修理してちゃんとした状態で使いたいんですよ。


つづく。

http://go-kun.blogspot.jp/2018/01/f-04g.html

2017年12月22日金曜日

インターネットサービスプロバイダによる通信速度の違い

ちょっと前の話なんですが、、

某ショップの社長からインターネット閲覧が遅いと相談され、現地でインターネットのウェブサイトを見てみると・・・。

確かに早いとは言えない。
混んでるのかな?

初期のADSLみたいな感じ。
画像の描画が目で追えたり、クリックしても反応が悪い。

導入当初は早かったと思うんですが。。

で、Googleのスピードテスト。


・・・悲惨。。まさにADSL並。

色々と聞いてみたら、フレッツ光の隼ネクスト。

NTTの回線が遅いのかと見てみると、700M/S出ている。。。
回線は問題無し。

てことは~~プロバイダ。

電話をしてもらうと、3年縛りは来月で終了。
どうも、やる気を感じないし改善する気もなさそうな対応とのこと。

ってことで、新規でサインアップしてもらいました。
ネット上で完結できるのが良いな。

既存プロバイダの接続パスワードなどが不明とのことで、ルーターの設定は残して。


再起動後・・・繋がらない。
いや、接続されてるけど、DNSが通ってない。

色々試行錯誤して、設定が保存できることが分かったので、コンフィグを保存した上で設定を新しいプロバイダのみにした。


まぁ、そうせえと出てるし。(^^;)

で、その威力は・・。


納得。

ISPでこんなに変わるんですね。


ネットをそんなに使わないなら問題にもならなかったのかもだけども、格安プロバイダは、それなりって話でした。

2017年12月20日水曜日

クルマの情報を取り出すOBD2、Bluetoothで飛ばすやつ

子供の書き方なタイトル。笑

さて、仕事で使わせていただいております、営業車。

SCP90型のヴィッツ。
そこそこ加速も良いので、プライベートでBNR32持ってなかったら、買ってるかも的な。

まぁ、初期の頃から喝入れしまくって、エンジンのOHをディーラーでやってもらった経緯のあるクルマ。

さて、このグレードにはメーター的なのはスピードメーターしかなくて、ちょっとクルマの情報が分からずさみしい。

で、色々買ってみました。



ELM327のもの。
スイッチ付じゃ無いとOFFれないってネットで聞いていたし。
目の前に無くて切り忘れが怖いので、延長も。

で、到着。




なんだかなぁ、な、マニュアル。
ネットで調べられない人はお断りくらいのレベルかな。



延長ケーブルを、



手探りで、これって感じの所。
足下に差し込んで。



写真は逆になってますが、動けば良いので、このまま。

アプリは宣伝出ますが、フリーで良さそうなのは、
OBD Driver Freeかな、と。作者に感謝ですわ。

で、タブレットで動作確認してみる。



あ、この車はデフォルトの設定だと、データが取得できず。
なんだったっけか。K-LINEだったか、CANだったかにしないといけませんでした。

様々な情報が出ていて、見ていて面白いですね。
ただ、更新頻度がそこまで高くないので、リアルタイム性に期待していはいけません。
と言っても、1秒ごととかではなく、もっと細かいけど。

あと、通信が切れる時は切れる。切れない時は全然切れない。

まあ、これは男の子心くすぐる一品。
買いでした。


タブレットのホルダーを買ってみた

せっかくタブレットを購入したので、営業車で快適に使えるようにホルダーを買ってみた。


バックスで2000円くらい。
大きさとかよく見ずに適当に買ってみた。笑


しっかりした作り。


縦に固定は無理か。。しくじったかも。

かなり強力っぽい両面テープ。


昔はVHBとか言ってたけど、両面テープも性能が上がってるんだろうな。


適当に組んでみた。

暗くなってしまったけど・・。
固定して走ってみる。


あ、ナビとして画面見ながら使えるな。



不安だった揺れもほとんど皆無。

ただ、よく分かったのが、走行中にスマホ操作することない。
対応スマホの大きさを検討せず買ったので、横画面オンリーな使い方しかできない。
そして、アプリの一部は横画面に対応していない。

買ってみたは良いけど、、どれほど使うことになるかなぁ(^^;)

2017年12月19日火曜日

トラスコ中山のショルダーベルト、寿命が来たようだ。

http://go-kun.blogspot.jp/2016/01/blog-post_6.html

2016年からだから、、、、1年ほど!?笑

前のが10年近くもったので、実証実験的によろしくない結果かもだなぁ。

まぁ、切れて全く使えなくなったとかじゃなくて、
肩から滑らないようにするゴム部。



パックリと避けた。


使えるけど。



交換かな。

別のカバン用に買っていたものに交換したけども。

同じトラスコ中山のを・・。

あれ??無いですね、てか、当時の価格のものが。送料込みで。

さて、探す旅に出ようか。

コイツかな?



もしくは、パットだけ買うとかかな。


hp ENVY 27s 4Kモニタを買ってみた その後

http://go-kun.blogspot.jp/2017/12/hp-envy-27s-4k.html
の続きです。

hpのENVY 27s 良いモニタだと思います。

が、、

個人的に分からない点が。

・SRGBの設定ってどないするんだ?
・シャープネスの設定なんて要らない。PCからの画像を補正をかけず、素で出すのはどうすれば?

ってことで、hpのサポートに聞いてみたら、電話がかかってきた。

日本語が堪能な外国人の方が対応。
一生懸命で頭は良く人の言ったことを確実にくみ取る能力の持ち主でした。

とりあえず、折返し電話かかってきたんだが、どうやら実機を見て検証している様子。

・SRGBの設定ってどないするんだ?
→初期化した状態がその状態です。

・シャープネスの設定なんて要らない。PCからの画像を補正をかけず、素で出すのはどうすれば?
→ソフトが一番かかっていない状態です。

(^^;)

SRGBは分かりましたよ。

ソフトって、一番補正がかかってると思うんだが。

これが一番上のソフトを選択した状態。


分かりづらいかもだが、
これがレベル4、一番補正がかかってないと思われ。


スマホ撮影だとわからないけど、シャープに設定すると文字の周りに影みたいなのが出てしまう。



で、、自宅で色々調整をしていたところ・・。

「↑」ボタンが反応しない、ってか、する時としない時が。
使えるけど、買ってすぐコレはいやだなぁ。

初期不良ではないのか?
って思ったら、現象を録画するイヤラシイ、オレ様。

ってことで、メールで事情を連絡。
ついでに、このシャープネス設定に対する返答にも苦言を。

翌日、同じhpのサポートの方から電話が。笑

シャープネスのことを伝えるのにえらく苦労しましたが、伝わった結果、レベル4が一番補正かかってないとの返答。

で、初期不良として代品を送ってもらう手はずで話を進めていると、
「返品がきかなくなるけど、よろしいですか?」

えっ?返品できるの?

全く考えてなかった。

通常価格より安く買えた。
同等スペック以上のものは・・あるのか?高くないのか?

車を運転している最中の電話だったので、じっくり考えたい。
決断は即答する必要があるか聞いてみたら、即答してと。

・・・・リセットじゃ!!

てことで、返品することになりました。

ということで、4Kモニタの話題はいったん終了です。
てか、元通り。

しかし、このモニタ、性能は良いんですよね。
めっちゃ明るいし。(輝度は0にしてたけど)

でも、4Kのモニタは一度手を出すと、WQHDがものすごく解像度低く感じる。

フルHDのモニタ使った後で、HDのモニタ見たら狭いしゴッツイし。

4Kのモニタで写真表示すると、本当にスバラシイ。


やはり4Kのモニタは買おう。

選定開始!!

2017年12月17日日曜日

hp ENVY 27s 4Kモニタを買ってみた

ボーナスの時期です。
愛車の改良・・35エアフロに変えてしまった。

そして、、PCモニタも欲しい。こんな贅沢して良いのか。。

4KでAdobeRGBで。。
そうなると、DELLのUP2718Q。
ただし、値段は19万弱!
シロートが買う値段ちゃうがな。

モニタはDELLがコスパも含めて良いと思っております。
でも、コレは高すぎ。

AdobeRGBな優れものWQHDモニタ、U2713Hって5万円くらいで買ったんじゃ無かったかな。

http://go-kun.com/gokun.no-blog.jp/blog/2013/12/dell_27wqhdu271.html

てことで、5万円程度で探してみたら、hpのが地味にキャンペーン価格。

合計金額(送料・消費税含):\ 49,896

送料が3,000円。。通販で今時コレはないやろ。



購入に当たり、ネットで調べたが情報が本当に無い。
超マイナー機種なのかも。

でも、hpっていうブランドを信じてポチりましたよ。

ってことで、到着したので設置しますよ。



無駄の少ないカッチョイイ箱。



開封

添付ケーブル類。



電源外付けか。



VESAマウントは金具を介するってワケですな。

ティルトスタンド(古い言い方!?笑)は差し込んで


土台つけて、



回す!!



U2713Mをサブにするため、移動。



27sを設置。



紙が貼られていた。てか、マニュアルすら添付しない、この合理化。
パソコンのことを知らない人って、これみて分かるんかな。。

ひとまず、電源入れるらしい。なんてワールドワイドな記述なんでしょう。



ほぼ使うことないカメラを設置してみた。
ベゼルが薄いので被ってしまうな。



DPで繋いで、電源ON!!



ハイキターーっ!



おおっ!細かい。

ん~ってか、ベゼルが薄い・・けど、筐体いっぱいまで液晶表示範囲が来てるわけでは無いんだな。

ここらへんはなんとも。。

しかし、、、ノイズ乗りまくり。4Kモニタの情報量だから仕方無いのか。

気になるのでケーブルを変えてみる。
直った。笑



だいぶ以前に購入してU2713Mで使っていたDPケーブル。
長い、、、のを巻いていたのが原因。

短いのに交換したら直ったし、この長いのでも巻かなかったらノイズが乗らなくなった。

皆様、DPケーブルは巻いてはいけません。(長いのは)


ひとまず、とりあえず稼働し始めた。4Kモニタ。

ハッキリ言います。

WQHDだの、ましてやフルHDだの。たんなるHDだの。
比較になりません。



メッチャ細かい。

27インチで文字を拡大せず、オレ個人だと問題無し。



良い環境になったぞ!
てか、モニタの使い方変わるな。

GTA5を起動してみて・・・キレイ!スゴいな。
そもそも、デジイチで撮影した画像を表示させてみると・・これが感動します。

地図が圧巻。



どんなけ細かく表示されんねん!ってツッコミいれたくなるくらい。
Googleフォトでもサムネイル自体がキレイ。

細かすぎてイラン!って人も居るでしょうが、解像度は高ければ良いって思いましたよ。
これ以上細かくて、スケーリングで拡大した時はどうなるのか不明ですが。

あぁ、AdobeRGBなDELLのUP2718Qが本当にほしい!

でも、色々と気になる点がありますので、それはまた次の機会にでも。


つづく。。