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2015年11月29日日曜日

角目ヘッドライトの後ろのゴムカバー装着~

先日、HIDを入れ替えました。

http://go-kun.blogspot.jp/2015/11/hid-h4-4300k-hid.html

んでもって、以前から気になっていたヘッドライトの曇り。
雨が降ったら内部が曇ってしまうんです。

15000円で買ったHID,長持ちさせるためにも、対策を打ちたい。
何をすれば良いのか、とりあえず・・・
HID交換時に明確になった、後ろのゴムカバーが切断されていることと、固定するプラがそもそも存在しないこと。

たぶん、以前にAPPのHIDを取り付けた時に自分でカットしたんだろうなぁ。。
全然覚えてないので、オレじゃないかもしれないけども。

で、

フォグは片側のみ固定するプラはある。
ヘッドは固定プラがない。ゴムは切断されている。

部品を発注。・・の前に確認が入り、、



フォグのゴムは欠品。なので、いつ入手できるか分からないとのこと。
まあ、フォグのゴムが加工されていないので、入替しないでいこう。
ってことで、5000円弱。。
それなりにかかってしまうなぁ。。
HIDが1.5万なのに。



どちゃっと来ましたが、取り付けますよ。
ゴムはできればカットしたくないな。



角目のフォグ。初めて外した。ってか、コードひっぱったら留め具ごと引っこ抜けた。
つまんで抜かないといけないのね。。
しかし、、ランプの先端が欠けている。。ええんかよ。。

でもって、このランプの取り付けがわからず反対側のランプで留め具の取り付け方を見ながら取り付け。。。腰が。。。。



ヘッドライト裏ゴムカバー、新旧対決。ってか、カットされてるので比較にならんかも。
だけども、ちょっと肥大化してるか??

そのままではキツキツで入らなかったので、凸部にニッパーで切り込みを入れることに。



とりあえず、キツキツでゴムカバーを通してプラでも固定。本来の姿か。



フォグもちゃんとプラ部品でゴムを固定。
先述の通り、ゴムは「欠品」ですから。






雨が降っても洗車をしても、もう曇るなよ~~~。
ヘッドライト上の塗装がまた剥がれてきてるな。。



足回りのヘタリとミッション、なんとかしたいなぁ。
さらにフォグのHID化もしたいなぁ。。欲は尽きません。

デフオイル交換 133677





我がGT-Rにはニスモの機械式デフがのっかっております。

中古から中古・・と交換しまくりのデフ。
純正でうなり音が発生し、クスコの機械式に交換して、これもうなり音が発生し、バックラッシュ調整済みの中古ニスモデフに交換、これがバッチリな感じ。

年に1度程度、デフオイルは交換を心がけております。

気合いの入ったデフオイルだとバッキバキ音がでかいので、ワコーズの音が鳴らないオイルを。
日々発展しまくりの某TTオートで実施。



んでもって、ミッションオイルがダダ漏れ。リアのブッシュが一部つぶれてると指摘が。。
Fアッパーアームとテンションロッドも交換したい。。
んがああ。足回りのリフレッシュしたいけど、お金が。。

ひとまず、交換したらリアタイヤの差が出たときの挙動がぎくしゃくしていたのが、えらくスムーズになった。
オイル交換の威力がなにげにスゴイ。

2015年11月24日火曜日

大好評の布団圧縮袋(笑)

高校生の頃、何かのひょうしにおもしろいヤツが「これって大好評の布団圧縮袋っすよね」って言ってたのを覚えている。その後爆笑があった。おもろい話だったんだろう。くだりは覚えていないけど、一生覚えてるんだろうなぁ。

てことで!限界がある押し入れに対抗すべく、、

布団圧縮袋を買ってみた。

買ったのはコーナンで。
早速、布団圧縮開始!

しき・かけ両方ぶち込んで~
掃除機で吸引!

コツは袋ごと押さえつける。足とか腕で踏みつけながら掃除機で吸い込むと一瞬でぺったんこ。



昔のTVCMだと、早送りでえらく時間を要していたようだけど、1~2分あればできますよ。

コイツはおもしろい。
吸引後にチャックから、す~~~って音が鳴っていて、空気が入っていってたので、端を折り返して対策。


厚みは本気で1/3程度。
たてることもできます。


これはアリ。20年前に大好評だった布団圧縮袋。
ついに自分でやることになったことに感動するとともに、スゴイ威力発揮だ。




2015年11月23日月曜日

HIDとドラレコ入れ替えたし、休みなので夜な夜なドライブに。。大阪~鬼ヶ城。

R32スカイラインで角目、H4切替式、4300Kで55W。


てことで、3連休を車に費やしました。

んでもって、、

その前に電工系やってるので、気になっていたETCの機材。
グラグラで音も鳴らなくなって、なんだか悲しい。



まともに固定されていなかったので、


引っぺがして、両面テープで固定する。
音が鳴らないので、バラして直してみようとおもったけど、普通のドライバーやらヘックスドライバーでも無理。。あきらめることに。


ハイ、こんな感じで完成。
 コードが長いからまた処理しないといけないなぁ。。



んでもって、他に予定もないので~、夜な夜なドライブを実施することに。
目的地はGoogle Mapを見ていて、「鬼ヶ城」ってところに決定。




山道を100kmくらい走ってやりますよ。

自宅を適当に出発。一般道でGO!

で、道中に光軸を調整したりして。


しかし、ハイビームが暗い。色温度の違いかな。
ローハイ切り替えの光の出方はAPPより良い。

行き、169号線が一部崖崩れで通行止め。回避がめんどくさかった。


前を走るカローラフォールダーの方がライト明るいので、若干悔しい思いをすることに。



なんだかんだで、ひとまず、爆走しまくって4時間ほどで到着(笑)
窓を開けると波の音がする。鬼ヶ城!キターっ!

でも、真っ暗。何も見えない。
まぁ、来た意味ないな。

この奥、勇気を出して行ってみよう!


あら??


進入不可。



てことで、事前にスーパーで買っていた弁当をこの地で食し、帰路に。

夜中にこんなところに来ても、全く意味ないですね。

しかし、来た道と一緒はイヤだけども、距離が増えるのもイヤ。

ひとまず、ナビに自宅をセット。
来た道を戻る・・・で、走ってる途中で行きの迂回ルートがイヤなことを思い出して、309号線に入る。グニャグニャな道ですなぁ。。






これが失敗。
ここから309号線。

ドラレコの画像・・・ヒドいなぁ(笑)。光が流れる。昔の8mmビデオカメラみたい。

枯れ葉が多くて道幅が狭く感じ、所々にあるグレーチング+コンクリの部分で車にガン!ガン!とものすごい突き上げ。

石なのか岩なのか、枯れ葉なのか。イロイロ転がってるし。
見えなくて踏みまくってたのかも。


んで、うわぉ!ってなったのが・・

たぶん、ココ。

Googleストリートビューでみると、


すれ違いできるのか??
行者還トンネルって言うらしい。



小さい反射板がたまにあるだけで、トンネル内部には明かりナシ。これは怖いぞ。一人だぞ。
短くはない。
そもそも車故障したら最悪だな。。
こんなことなら、行きと同じ道の方がマシ。。

道中、なが~い直線トンネルがいくつかあってアホみたいにアクセル全開してしまったけど、ここはそれなりの速度で。。

鹿にも追いかけられパッシングしようともホーンならそうとも、素知らぬ系。



突然出てくるから、本当に焦るんですよ。急ブレーキでロック!!#出してる速度も悪いかもだが。
クラクション鳴らしまくり!
この後で左から2匹、全力で前を横切られた。。

んでもってその先。

309号線から49号線。これまた狭かった。

しかし、、、ホイールやら足回りに相当ダメージが入ったのではなかろうか。。
早く通過したかったので、走りきったけどキツいカーブとか狭かったりして、危ない。
35扁平の18インチホイール、、半分くらいの速度で通過しないと様々な段差(石?)でボディが痛みそう。

段差で「うあっ!」っと声を出してしまったし。

緊張感のある走行はここくらいまで。
あとは五條まで出て、そこから高速乗って帰った。

疲れましたよ。

てことで、帰着。リザルト!


距離計ってなかった。
300kmくらいかな。給油2回、燃費は間違いなく悪かったはず。。

そういえば、愛車の画像がなかった。



そんな感じで現実逃避なするための連休、終了!!

ドライブレコーダー 刹那 EK-SETSU-DR さすが2000円。。

HID取り付けに費やした先日。
ブログ書いてそのまま朝まで寝てしまっていた。

はい、足腰が筋肉痛でございます。

さて!!

ドラレコ、2~3年使ってたかな。

HD-DVRってヤツ。前を走ってる車のナンプレが微妙にしか写らないけども、問題無く動作し続けておりました。

内蔵バッテリーが死亡しているのか、日付はいつも2011年。
発想の転換をすると起動時からの時間が記録できている。



自動的に録画して、いざというときには有力になるだろう。

でも・・・



熱でひん曲がってぐにゃぐにゃ。
これでも動き続ける中華品質。てか、固定器具が弱くてグラグラ。

まあ、前述の通り録画し続けていたのですが、見た目が悪い。

ってことで、また中華系の格安商品を探して・・・ポチッとな。





怪しさ満開。刹那って。。


梱包はしっかりされておりました。


HDDVRって、前のもそうだったけども、



なんだこりゃ。そもそも固定されておらず、、適当すぎる感じがする。。


えらく汚い。。中古品??さすがに返品するぞ。


マジでキレイとは言えないなぁ。。
保護フィルム??



添付の取り付け器具。



シガーライターソケットからUSB、、、てか、短すぎないか!?


簡易な5V変換。なるほどUSB。

あまりにキレイに感じなかったので、いじってたら・・・


保護フィルムだったんですね。


OK,これで新品。



こちらも。

 キレイキレイ。

USBなのでPCと接続して、電源入れてみる。


何の車?


中国語。。。絶対無理。


本気で無理。。液晶は肉眼で左右の目で色目が変りチカチカ見えるので見づらい。
ノングレアでキレイですけどね。

イロイロいじって・・


日本語化できた。


しかし、こいつらでは車に装着でいないなぁ。。
とにかくUSBケーブルが短すぎる。。

どうせ、電源だけ取ってる2芯とかじゃないのか。
以前に装着していたコードと比較してみる。



電圧は合ってるな。
ここは一発切断!


はい、終了。。4本。もともとのは2本。。

使っていない、なが~いUSBケーブルをガラクタの中から引っ張り出す。
Bなので、今は利用用途がない。インクジェットプリンタもwifiだし。


USBケーブルの延長をしますよ。
てか、添付のはシールド対策皆無。こちらの白はバッチリされている。



ハンダでGO!



ということで、接続準備完了。



はい、バッチリ動きました。



適当に設置して録画を見てみる。

てか、なんという酷いノイズ。
本体からもノイズ音が鳴ってる。


解像度、どこが1080pなんだ。。確かにある意味1080pだけども。

夜の画像。真っ暗な山道。片側通行の信号。



解像度を何倍も拡大してる感じ。

これはダメだ。。前の方が画像がキレイだったかも。。

素敵な中華品質。笑えるなぁ。。



で、壊れた。

http://go-kun.blogspot.jp/2016/07/2000.html