2014年8月15日金曜日

2014/08/12~13 富士山の周辺道路を走ってきた 

今年はどこに行こうか~


お客様のご提案で島根/鳥取方面もお進めになりとても悩んだ。


結局、富士山が見たくなったので、行ってみることに。
#登山ちゃいますよ。笑。愛車で行くドライブな旅ですよ。


目指す場所は「朝霧高原」。
ネットで見てたらココが良さそうだったので。


こんなルートで行ってみた。


1


阪奈道路(大阪・奈良)~名阪国道(奈良~三重)~1号線・25号(三重)~23号線(三重~愛知・豊橋)~1号線(~静岡)


※23号線(名豊道路)ってスゴイ便利です。。静岡ナンバーのトラック運ちゃん、本当に感謝でございます。←はい、四日市からくっついていきました。

てか、各所でやたら煽られた。。
これ系の車は狙われるのか。。
皆様、いぢめないでください(笑)


追い越し車線(一般道でも右車線は追い越し車線でしょ)で、走行車線の車に追い抜かれてる数珠つなぎ軍団の方々、、路駐車両等をよけたりするのが面倒なんだろうけど、交通ルールを守り走行車線を走りましょう!!


さて、愚痴は置いておいて。


クラッチに不安を持ちつつ、出発~


時間的には夜11時に大阪を出発し、途中、道の駅・潮見坂、道の駅・富士で休憩。


7時間30分かけて到着。道の駅・朝霧高原!!

Dsc_0049_2 ←スマホF-05Dで撮影。。

朝7時前なのに車多い。。
それ以前にお店がやってるのがスゴイ!

適度に土産物買ってみた。


ただ・・・富士山がほとんど見えへん。。


せっかく来たのに、、天候には勝てませんな。。


PentaxK-7で撮りまくってましたが、富士山が写せなかった。
#久々に使ったけど使い方忘れてたし。。露出調整やら全くいじらず。。

_igp7106


RAW現像でいじり倒して、うっすらと出ている富士山(笑
ネットで画像検索してみると出てくるヤツみたいなのを撮りたかったのに。。


てことで、天候的に理想的な写真が撮れないことが分かったので・・・。


一周してみることにした。


しかし、空気が澄んでいるのかめちゃキレイに写真とれるな。


河口湖やら


_igp7590


山中湖やら

 _igp7692


なんとか頑張って富士山一周(笑


2


しかし、、、ほどんと富士山見えず。


ちなみに山中湖あたりから反対側の車線、ものすごい渋滞。
お盆休みで関東方面の有名どころはスゴイことになりますね。。。


ご当地グルメ!!と思ったが、時間のタイミングが合わず富士で食べることに。


ネットで調べてみたら、静岡・富士グルメといえば「つけナポリンタン」
道の駅・富士で食べられそうだったので、寄ってみたら・・メニューに無し。


結局、十割そば+しらす丼を食し、大阪を目指す。


###富士山を全く満喫しておらず(笑)


コーヒー、デカビタC等を投入していたが、渋滞のために眠気がすさまじい。


Dsc_0053


それよりも道を間違えて、渋滞に巻き込まれたり、、遠回りしたり。。
理想は信号ゼロの国道なのに。。


たしか、豊橋・蒲郡あたりか。


3

見直してみたら、31号線のとこと、247号線のところ。323号線・383号線のところ。


夕方6時前頃に気づいたら名古屋市内。。
どちらの車線を走ってるか自分で正しく認知していないことに気づき、危険と判断。
バイパスを降りて、路地・路駐軍団に紛れ仮眠を取る。

数十分寝たかな。
#その間にOさんからメールと電話をいただいておりましたが気づけず、返信はメールで(笑)


少しだけ寝たらだいぶ回復!

えんやこらとひたすら走り続け、鈴鹿でまた道を間違え・・。
名阪国道で一般車両の走り方・多さにうんざりし、389号線から山間部を抜け奈良へ。


そして、帰着。


Dsc_0059


リザルトは、919km程度。

952km(-33km、メーターリセット忘れたため)で、
(MyTracks上では918.6km!!奇跡!笑)
燃料は合計114.35リッター。
燃費は8km/l。19,851円。


高速使って時速100km巡航よりも80km程度、INJ噴射5~6%程度キープが伸びる秘訣か(パワーFC,555ccインジェクタね)


今回は距離的に知れてますなぁ。。

要所要所でフル加速したので。。全体的にもっとゆっくり走れば10kmいってたはず。
てか、クラッチについては走り出しに若干不安(感触の不安定感)はあったものの、日が変わってからは超安定。
レリーズはケミカルでゴム部を補修しておいてくれたそうだが、その威力か??
ある種スゴいケミカルかと。もう修理必要なく感じたくらい。


ひとまず、深夜移動での関東遠征はバイパスが整備されていて、とても快適に移動できることがわかった。三重・愛知に出てしまえば、後は制限速度の低い高速道路のように走れる。


でも、、、今回は疲れすぎたなぁ。。年齢的なものかな。


しかし、我が愛車との思い出がまた一つできた。




2 件のコメント:

  1. 京町堀勤務M2014年8月16日 21:31

    富士山一周、今は亡きPS13で俺も行ったわ。
    懐かしい・・・。
    湘南まで行った俺の勝ちやな!!!

    返信削除
  2. >> 京町堀勤務M
    マヂか!?
    てか、おまえが乗ってたのはPS13じゃなくて、1800のS13ちゃうかったっけか。1台目はラジエータ死亡NAで2台目がアイドリングで連成計が0を指すターボ。
    勝ちを言いたいなら、長崎やら仙台まで行ってみやがれ!笑

    返信削除