ご案内

2014年1月29日水曜日

U2713H HDCP対応してない?ドライバが悪い??再生できない。。

Blu-rayにBDZ-EW1000で焼いた地デジ放送。
BDAVを再生しようと、PC上でPowerDVDを開けても・・・



2014128



HDCP対応してない!?なアホな。。
再起動してみても、変わらない。。



http://movie.buffalo.jp/buf-mov/pcastdigist/pcastdigist.exe



バッファローのツールで試してみた。



2014128b



あらら??なんで??
それとも、ビデオカードのドライバ??RADEONっすけど。。



最近更新した記憶もある。。



再起動しても直らん。。

色々試して・・・



PC本体,モニタの電源を落とした上で再実施したら再生できるようになった。



なんだったんだろう。。



















2014年1月26日日曜日

KDL-32CX400+BDZ-EW1000+HT-FS30の接続で色々と。。

我がオーディオビジュアル機器のセット、全てソニーでそろえたこともあり、ブラビアリンクとやらでHDMIで接続しておれば、ビデオのリモコンの再生を押せば、勝手にテレビの電源が入って、スピーカーの電源も入って再生が始まる。



当たり前っちゃ当たり前だけども、それなりに便利。



テレビだけ見ていて、テレビのリモコンでビデオ再生~ってやれば、これまた勝手にビデオの電源が入って再生が始まる。



これだけでまとまるのも面白くないので、TVの光アウトからPCにつないである。
PCのサウンドカードからSANSUIのアンプに接続されてるので、TVの音声もPC経由でオーディオから再生できる。
ただし、KDL-32CX400の音声出力を外部オーディオからTVにリモコンで操作しないと光デジタルでPCに出力されない。



KDL-32CX400のHDMI端子にARCってのがあって、それにHT-FS30を接続しておりますが、テレビの音声はHDMIを通してHT-FS30から音が出る。



PCの画面をKDL-32CX400から出すと(HDMI4ね)、PCの音声がHT-FS30から出せる。
すなわち、PCに保存した動画などをKDL-32CX400で、音声もHT-FS30から出すことができる。



そこでPCのファンがやかましいのが気になってきたりするんだけど。。#WindowsDefenderとかがバックグラウンドで走ってちょっとCPU使うだけでファンが爆音。
3770KなCorei7。ヒートシンク変えてるのにこれですよ。。から割りしてグリス塗り替えたろうかと本気で思う。。



・・は置いといて、意味があるのかないのかは別だが、たまにPC音声をHT-FS30で再生したくなるときがある。



ようは、PCスピーカー(ONKYOのちっちゃいヤツ)



Dsc_0022



が無難に音を鳴らしているが、やはりHT-FS30の方が音が良いから。



てことで、出してきたのが光ケーブル。



Dsc_0016



説明書を見てみると・・・



Photo



同軸デジタルケーブルが差せるじゃないか。光はやめ。



Dsc_0015



出してきた!



てことで、接続してPCの音声・・・が出ない。



てか、どうしたら同軸デジタルにつないだ音声が鳴るようにできるんだ??



再度説明書を見てみる。



2



ビデオ??



Dsc_0017



HT-FS30のリモコンでビデオに切り替えたら、



Dsc_0018



PCからの音声が来ました!



WinAMPのASIOプラグインで96KHzの出力も問題なし。



さすが、我がオーディオ機材の中では新しい部類に入るだけある!



ONKYOのPCスピーカーとは違いますね。



こうなってくると、PC用に2chの小さめのスピーカーが欲しくなってくるな。



PCからの音声をHT-FS30で鳴らしていて気づいた。



なんかサラウンドかかってないか??



見てみたら・・・



Dsc_0019



やはり、、サウンドフィールドの初期値がイフェクトありなわけで。



Dsc_0020



これでOK。音はそのまま出しましょう。



これで納得。



今日は機材をいじりまくりデーみたいな感じでついでに気づいたが・・・



KDL-32CX400の画像とBDZ-EW1000で同じチャンネルを見ていたとしても、切り替えてみると色合いなどが違う。



たしかにKDL-32CD400では濃いめに色がでるようにいじってるけど、共通で設定していたはず。



KDL-32CX400のHDMI3に接続されたBDZ-EW1000。



テレビのリモコンで画質設定を開いても、こんな画面が。



Dsc_0033_2 



そういえば、無料期間中に気づいたけど、古いBSアンテナなのでKDL-32CX400では受信できないCS放送もテレビのチューナーより性能が高いのか、BDZ-EW1000なら映ってしまう。



・・・はおいといて、KDL-32CX400のHDMI3接続時の画質設定が開けない。



ブラビアリンクの弊害か!?



意味があるのかどうかわからないが、KDL-32CX400にBDZ-EW1000を接続するのをやめ、HT-FS30にBDZ-EW1000を接続することにした。



Dsc_0024



KDL-32CX400のHDMI1にHT-FS30、HDMI3にPC。



HT-FS30のHDMIにBDZ-EW1000を接続。



#もともとHDMI2にBDZ-EW1000が接続されていた。



ひとまず、HDMI1でBDZ-EW1000を見ることができるようになった。



これはすっきりしてよろしい。BDZ-EW1000がHDMI2ってのが、あまり気分の良い物ではなかったので。



しかしながら、HDMI1に選択しても画質調整ができない・・ので、ブラビアリンクを切ってみた。#HDMI制御って項目だったかな?



そうすると・・・



Dsc_0028



はい、きました。TV側での画質設定ができるようになった。



やはり違っていた。これを普段通りに設定。



これで色合いなど、KDL-32CX400とBDZ-EW1000で同じチャンネルを見る限り同一。



厳密には違うんだろうけど、ぱっと見わからない。



てか、ここで気づいたブラビアリンクしている状態で、BDZ-EW1000のメニューではなくて、KDL-32CX400のメニューの出し方。



BDZ-EW1000からのビデオ閲覧時に、リモコンで。



Dsc_0029



ネットチャンネルボタンを押すと、



Dsc_0030_2



KDL-32CX400のメニューが出る。



てか、、今日の今日まで知らなかった。。



あれ??この状態でテレビの画質設定が開けるのでは?



やってみたら、できました。。



ブラビアリンクを切らなくても、こうやればできるということ。



テレビの説明書とかに載ってるのかもしれないが、そこまで見れてない。。



まだまだ、使い方を知り尽くしていないなぁ。。



10年くらい前だったら、いじり倒して自分の持っている機材なんてすべて理解していたのに。。年齢かなぁ。。



http://gokun.no-blog.jp/blog/2014/02/htfs30_0aab.html

























2014年1月23日木曜日

今日のつぶやき




scythe、PCケースの5インチベイ固定器具が折れていたので、メーカーに問い合わせてみたら、送料だけで対応してくれるらしい。なんて素敵な会社なんだ!!マジですばらしい!! #blog






2014年1月22日水曜日

BDZ-EW1000 Blu-rayへのダビング。失敗するのは安物メディアのせい?

もはやこれなしではプライベートが充実しないであろう、ソニーのBlu-rayレコーダー BDZ-EW1000。
年末に買ってからというもの、動かない日はありません。



で、録画しまくりなので適当に見ては残したい物をBlu-rayに焼いて保存する毎日。
購入しているBlu-rayは一か八かの外国製。





私はPCone'sで1680円にて買いました。6倍速ですよ。。



TDKも安いね。





でも、4倍速。



極めつけはDVD-R。今のご時世、このお値段。






CPRM対応でもこれですよ。私は840円で買いました。



お客さんと話してたら、CD-Rなんて逆に高いんじゃないか!?なんて言われたり。



ということで、、



SRモードで録画しておいたらアホほどとれるけど、音楽番組などはDRでとっておきたいもの。



HDDの容量も限界まで来たら右往左往してしまうだろうから、こまめにBlu-rayにダビングしておかないと。



で、シリーズ物を一気に焼くときによく失敗する。。ちなみに、外付けUSBHDDから。



Dsc_0018



10タイトルとか普通に選択してBlu-rayの容量いっぱいまで一気に書き込みたいところですが、うまくいかない。
結局、3~5タイトルづつくらいをチョコチョコ焼く感じ。



どうのこうの言っても、一気に焼けないだけで、全く問題なく再生できるのがレコーダー自体に問題があるのではないかと思うところ。



買ってから何度もファームウェアのアップデートがかかっているので、こういうのは対応されていても良いと思うんだけどなぁ。。



といっても、高価なメディアを買う気にもなれないしな。



色々試してみたら、HDDからHDDへも同じ挙動であることがわかった。。
これって、、ダメではないですか。。



その後。。。色々やっててわかった。



ダビング開始したら、こんな画面が出る。



Dsc_0001



この画面が出てすぐに電源を落としたら・・・失敗する。
電源切ってもダビングできるんじゃないのか!?



・・・ひとまず、本題からそれましたが、安物メディアでも今のところ焼けるということです、ハイ。





↓その後



http://gokun.no-blog.jp/blog/2014/01/kdl32cx400bdzew.html










2014年1月21日火曜日

今日のつぶやき




買いたかった冷凍ピザ。オーブントースター購入記念ということで!!。しかし、電子レンジでOKとな。時代遅れなオレ様だった。 #blog http://t.co/TYKW8mexQA






2014年1月20日月曜日

鹿に激突されたので、一時しのぎ。

年始早々、鹿に激突された可愛そうなGT-R。

よく見ると・・・

Dsc_0006

・・・塗装がはがれてちょいと錆が発生している。。

てことで、

Dsc_0007


ホルツの錆チェンジャーで一時しのぎ。

よく見ると、いろいろなところで塗装が割れてるっぽい。放置してたら、、えらいことになりそうだ。。

てか、ホルツのサビチェンジャー、スプレータイプも売ってたんだな。知らなかった。。




2014年1月19日日曜日

象印 オーブントースター ET-WL22 届いた!

  さて、ウチにはオーブントースターがございません。



ガスコンロを買ったときに、グリル使えばパンも焼ける。



そう思って、オーブントースターなんて必要ないと。



しかし、朝の主食は手軽さから、やはりパン。



朝からグリルに火を入れ、パンを焼く。



アルミホイルで火をガードしつつ。



・・・なんど焦がしたことか。



冬場で朝からクソ寒い中、失敗するのは泣けるわけで。。



カカクコムみてたら、そんなに高くない。









てことで、ポイントも残ってたので、さらにお安くポチれました。



バーン!



Dsc_0030



エアキャップにくるまれて到着。



段ボールが汚れてたりしたらクレームになるんだろうな。



出荷するのも大変だろうな。



Dsc_0032



80度~250度までの調整ができるらしい。ふ~ん。



Dsc_0034



電源ケーブルがビニールに包まれていた。



ここまで要らないような気がするけど、断線とかに配慮されてるんかな。



Dsc_0037



横の面の板金はベコベコ。。まぁ、問題ありませんが。



Dsc_0038



キタキタ。これですよ、これ。一般的なオーブントースター。



Dsc_0040



扉を開けると、網がべ~っと出てくる。



Dsc_0041



このトレイ。いずれ使うんでしょうが、あまり使わないだろうな。



Dsc_0042



F-05Dで撮影するとよくなる、「ピンぼけ」



iPhoneとかだったら、キッチリ撮れるんだろうな~。



と勝手に良いように考えてみる。 笑





Dsc_0043



温度調整がダイアル式なんだな。何度に設定すれば良いかは書いてあるから悩まなくてもOKっぽい。



てか、ちょっとダイヤル回してみたけど、すぐに熱くなった。



てことは、短時間で調理できそう。



Dsc_0046



ば~ん!設置してみた!



ウチも調理家電がそろってきたぞ!



こうなってくると、この一角がカッコ良くすら感じる。



Dsc_0047



マニュアルを読んでみると、いろいろなものができそう。



・・・と適当に流し読み。



Dsc_0048



落ちたものはこのトレイに。掃除がしやすいってことか。



てことで、早速トーストでも焼いてみようか。



といきたいが・・・焼きたくても肝心のパンがない。。



わざわざスーパーに買いに行くのも面倒。。



いずれ使うときは来る!!



ひとまず、買ったってことです。









2014年1月14日火曜日

ラッチさん主催の正月オフへ参加してきた~

去年・・



http://gokun.no-blog.jp/blog/2013/02/post_a020.html



・・に引き続き、参加させていただきました。



主催されたラッチさんには感服でございます。



そして、ご参加されていた皆様、お疲れ様でした。



現地着し、皆様にお声をかけていただいて、暖かく迎えていただけました。



_igp4431



しかし、皆さんのBNR32、スゲ~キレイ。
皆、大切にされております。



_igp4482





オレも気持ちは・・大切にしてるんですけどね。(笑



でもね、イタズラされたり、新年早々、鹿に激突されたりと、かわいそうな我が愛車。



_igp4521





_igp4525



ということで、己の車を撮影しまくり(笑



ここって、良い場所っす!



滞在中にお好み焼きをいただいたり、カップラーメンをいただいたり。感謝感謝。



んでもって、じゃんけん大会。



_igp4650



自分の実力ではございませんが、テープLEDをゲットさせていただきました!!



Dsc_0020



オレ様がゲットしちゃって申し訳ないっす(笑



貰ってばっかりで何か申し訳なかったです!!



現地ではインタークーラー交換も。



_igp4494



他の人のエンジンルームは気になりますね。



オレも気になりまくり。皆様、綺麗なエンジンルーム。
_igp4601



そして、某エンジンルームからトーストした食パンが出てきて、皆様大爆笑。



なんでや~ってお話でございます。



しかし、、ZERO-Rも2台来るこの会合って。。凄くないっすか!?



_igp4608



GT-Rだらけ。笑





_igp4681



暗くなってきておりますが。



あまり調子が良さそうじゃない車をチェック。



_igp4742



アクセル抜いてるっぽいときにパンパン音が・・ちゃんと点火できてないのかな??



この症状は・・・R32のスカイラインに乗っていると、通らないといけない道なのかも知れない(笑)



オレもエアフロ・インジェクター・インテークパイプ・O2センサー・インマニガスケット・スロットル・プラグ・コイルという関門を突破して今があります。。定番というか何というか。



しかし、現場で圧縮計るて!?笑
てか、持ってきている人がいるところがスゴイ!



オレは以前にアドバイスいただいていた内装への革クリーム施工もやっていただきました。感謝感謝でございます!



夜景も撮影したりなんかして・・



_igp4750



暗くなったので撤収!



皆さん、良いマフラー音してたなぁ。



いやはや、いい人ばかり!楽しげな一日でした~!