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2012年9月30日日曜日

怖道、大阪府道・和歌山県道61号堺かつらぎ線

ドライブ趣味なオレは、酷い道に入っていくのが好き(笑



酷道というらしい。



地方に行くと信じられない道も存在するけれども、大阪の道は山の中でも、どこでも良い道が多い。



しかしながら、大阪府下、一番ひどいんじゃないか??と思われる道に遭遇したのでブログに綴ってみる。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E9%81%93%E3%83%BB%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E9%81%9361%E5%8F%B7%E5%A0%BA%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%8E%E7%B7%9A



wikiだと、怖動って言うらしい(笑

さて、先日・・・・・

ドライブがてら、大阪北部から南部に抜け、和歌山から葛城山に入ってみた。


展望台の風景はこんな感じ。#jpg撮って出し


んでもって、山道を爆走。

何も知らないオレはひたすら突き進む。。

途中、山が崩れたりして全体的に道がよろしくない。。



気づけば、蔵王峠。




県境ってやつですわ。




大阪府に向かってそのまま走る。



61号線、河内長野かつらぎ線?堺かつらぎ線。



誰も走ってないし、来たついでに記念撮影(笑



BNR32でここ走った人、いるんかな??




んで、どんな道になっていくかというと・・


#記念にスマホ片手に動画撮影(笑


#以下、スマホ動画キャプチャ





地面に石が落ちていたり。ツタが垂れ下がっててボディをなめてくれたり。



草木が生い茂ってたり。#大阪の道にしては整備されてないなぁ。





ガードレールが圧迫感あり。。



こういう道ってガードレールなしで一歩間違えたら谷底転落もあり得る道に何度も遭遇してるけど、これは安全!といいたいけど、圧迫感で狭く感じる。。



路面状況は舗装されてるところでも落ち葉だらけ、ガタガタ道(コンクリ舗装)があったり、石が落ちてたり(これをよけるのが面倒・・車高低い車は行くべきでない)、最近流行の集中豪雨時は崩れてもおかしくない。道は狭くて離合する場所は存在するけど、離合場所から離合場所まで距離がありすぎ#すなわち譲る方がだいぶバックしないといけない。

距離としてはたいしたことないので、苦痛ではない。

そして、抜けてきた。






ああーーーーーー。来たことある。ここ。。

見覚えある。

我がカメラK-7購入記念に適当に走行して、行き止まりと思って引き返した地点(笑


まさか、あきらめたところから出てくるとは。。


その当時の画像を探してみると・・・あったあった。2011/11/25撮影。





ちなみに、今回の動画キャプチャは・・





草の生え方が違う。。11月末と9月中旬の違い。



あああ。間違いない(笑



まさか、ここから出てくるとは。。



確かにここに入っていこうとは思わない。。



2023/10/23:動画が出てきたのでアップしてみた。笑





良い思い出になったな。



酷道シリーズ、気が向いたらまた。



2012年9月29日土曜日

玄箱/HG ファン取り替え

年一回の行事(笑



本体をばらします。



Dsc_0943
ぱかっとあけて、面倒なので無理矢理壊れたファンを引き抜く(笑

Dsc_0944
今回交換するのは、こちらのファンです。超静音らしい。

Dsc_0945

新ファンの配線をむき出しにしたり、旧配線から絶縁チューブをずらしたり(てか、ずれるのは問題だろう)
Dsc_0946

ハンダでちょいちょいと接合していく。
Dsc_0947

熱収縮チューブを定位置に移動して。
Dsc_0948



熱収縮チューブをあぶったらこんな感じに。



Dsc_0949



そして、適当にねじ込む。



Dsc_0950

完成。



Dsc_0952



てか、むちゃくちゃ静か。。なんなんだ、この静かさは。



怖いのでちゃんと風が出てるか手をかざしてみたら、結構な風量で排気されている。



パルスも拾ってるようで、電源も落ちない(当然



ddns更新して、温度を見てみる。



KURO-BOX:~# ddclient -daemon 600
KURO-BOX:~# hddtemp /dev/hda
/dev/hda: ST31000528AS: 31°C



しかし、連続駆動で1TBのSeagate。持つなぁ。普通の1TBなHDDなのに。





今日のつぶやき



2012年9月28日金曜日

今日のつぶやき



Z77 Extreme4 BIOSアップデート 2.2

インテル RSTのバージョンアップを実施後、サービスが動いてないとか、タスクトレイのアイコンからコンソール画面に入れない。



インテルRSTをアンインストールしてみた。



ついでに、EpgTimerで休止状態に入った後、自動起動されていないっぽい(笑)ので、UEFIをいじっていたら。



Dsc_0932



インターネットアップデートができるようなので、実施。


Dsc_0933
ダウンロード。5分程度か。

Dsc_0934
Crashless featureなんてあるんですね。



Dsc_0935
書き換えちう。

Dsc_0936
マウスが効かなくなって、Enterキーを押すと同時に電源が切れる。
それと同時に爆音でファンがまわって。。
Dsc_0937
INTELMEってのがアップデート。

Dsc_0938
再起動後、デバイスが再認識。

と同時に、RAID1のドライブが見失われた。。。



RSTをインストールしたくても、RAID1のドライブが見えないので、再ダウンロードを余儀なくされた。。



インストール後、ドライブは見えたけど。コンソール画面が出ないなぁ。



Intel RSTサービスは実行されていません、と出る。



RAIDの状態が見えないんですよねぇ。。



てか、BIOSアップデートの恩恵って??



Windows8対応らしい。。



ついでに、、RAIDモードがAHCIモードになってた。。



マザーボードのBIOSアップデートで初期値に戻ってしまった。。



2012年9月27日木曜日

今日のつぶやき



SSD,PX-128M5P、SATAモードが6Gb/秒でちゃんと動いた

とても単純なことだった。



Asrock Z77 Extreme4のSATAポート。



マニュアルを見ると、



2

SATA3が4ポート、SATA2が4ポート。



そしてSD-PESA3-2L JETMINIってやつでSATA3ポートを2つ、PCI-Eで増設してる。



前回、せっかくのSSDが3Gb/秒でしか認識していなかったのは、マザーボードのSATA2ポートに接続していたから。



ということで、接続しなおしてみた。



SSDをSATA3ポートに。



WD30EZRXをSATA2ポートに。



なぜWD30EZRXをSATA2に接続したかというと、SATA2のスペック内に収まる転送速度なはずだし、チップセットのRAIDを使いたかったから。



JETMINIとAsrockのSATA3ポートだとWindowsのソフトウェアRAIDしかないはず。



さらにチップセット以外のSATA3って速度が出ないとみたので。



ま、そういうことはおいといて、そもそもインテルのチップセットからSATA3が多数でてりゃよかっただけ。



とりあえず・・つなぎなおした結果として、





Photo_2



OK!6Gb/秒で認識しております。



気になるレスポンスの変化は??



体感できません(笑




2012年9月25日火曜日

今日のつぶやき



2012年9月24日月曜日

PCパーツ三昧。空冷ファン、電源ケーブルとか。

Dsc_0925_2



右から、、



玄箱/HG用のファン。#年に1回交換。。



PC本体用のHDD前ファン。#もともとT-66B SILENTの背面ファンを前に持ってきていたが、静音がウリなのか風が弱い。ほんまについてるんか!?くらいに



サブPC用のSATA電源ケーブル。#SATAの電源ケーブルが足りないっす。





HDD前ファン、これはある程度の威力がありそう。


Dsc_0926



120x120,25mm,850-2800回転/分。



装着し電源を入れると、爆音で冷やし始めてくれた(笑



ハードディスク、経験上40度以下で動かせば壊れにくい。



SeagateだとNS系とか旧Maxtorのマックスラインとか。さらに連続稼働に強い。



ただし、SATAの電源・信号ケーブルは弱いってか、不良が多い。。



ひとまず、UEFIでファンコントロールを適当にいじって(真ん中くらい)、ハードディスクの温度は・・・

Photo_3




軒並み30度代。これから冬だし、問題ないでしょう。



壊れやすいよりも、静音性を犠牲に。



あとは、サブPCの電源ケーブル。



こんな感じで5インチベイにブラケットを介して



ラプトルを取り付けてるので、


Dsc_0905



古い電源を使ってるということもあり、電源ケーブルがなかった。。


Dsc_0929


見にくいけど、装着完了。



最近、PCばっかりいじってるなぁ。。



まだまだ納得できるところまで完成しておりません。。









ヘッドライトの塗装、これで良いだろう。

ヘッドライト上の塗装。



http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/09/post_536e.html



http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/09/2_346a.html



http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/09/post_efa3.html



R32スカイライン、雨も気にせず何年も走りまくっていると、塗装が取れる。



本日、ライト点灯にて、どんなもんかを見てみた。



結果としては、



Dsc_0924



合格でしょう。完璧とは言えないけども。。



問題ないでしょう。



てか、だいぶ塗料が余ってしまったな。。








2012年9月23日日曜日

玄箱が落ちてる。。そうだ、電源を抜いたんだった。。

で、電源を入れ直しても、2~3分で落ちる。。



なんでだろう。。



思い出した。。



http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1765807744&owner_id=3332088



ファンのパルス信号が壊れていて、出ていなくて。自動停止していたんだった。



てことで、ひとまず玄箱/HGの電源を入れて。



ネットワークつながったら、ログインして。



rootでログインして、デーモンを移動。rootは無敵(笑

mv /usr/sbin/kuroevtd /usr/sbin/kuroevtd.bak


再現投入後、さらに再起動したら元の状態に戻るように戻す。

mv /usr/sbin/kuroevtd.bak
/usr/sbin/kuroevtd

ついでに、ddclient更新。



ddclient -daemon 600



というか、、、



えらい玄箱/HGが静か。。



ファン回ってない!?



hddtemp /dev/hda



徐々に上がっておる。。停止だ。。



あああ。例によって1年ごとにファン交換必須か。。





SSD,PX-128M5P、SATAモードが3GBps??

2_2


3TBのハードディスク運用中に異常終了。



強制電源断したら、RAIDボリュームの初期化ってのが始まって、激重状態に。



デスクトップとかの場所を3TBのハードディスクにしたので、PC全体が重たくなってしまって。。



とりあえず、完了するまで待つとして、コンソール画面を見ていて気づいた。





ファームウェアは最新。。#はどうでもええか。



SATA転送率が3Gb/秒になっておる。



このSSD(PX-128M5P)はSATA3、6Gb/秒になるんじゃないのか??



ということで、何が原因かわからず、ケーブルを疑ってみる。



#というか、WD30EZRXはちゃんと6Gb/秒になってるのに。



そういえば、マザーボードにケーブルが添付していたことを思い出し、奥にしまい込んだ箱の中から取り出した。



Dsc_0911



おぉ、6Gbって表記が誇らしい。



てか、何が違うんだ。



Dsc_0912



SATAケーブルを引き回し、、、


Dsc_0913
まるで外科手術バリに奥に刺さってるSATAケーブルを入れ替える。

Dsc_0914



完成!!



しかし・・・



逆に超不安定に。。まともじゃない。Windows起動のロゴ画面で固まる。



つなぎ替えとかして、いろいろ試すこと30分。。



わかったことは、このケーブルがダメ。2本ついてたけど、両方ダメ。



相性問題かと思って、サブPCで試したけど、これまたダメ。



AsrockのZ77Extreme4に添付してた、SATAケーブルはダメ!!!



結局、鬼不安定状態はたまらず。。元に戻すことに。。



このフレキシブルなケーブル、十分に役割を果たしていたわけだ。



Dsc_0916

Asrock添付ケーブルをもぎ取って、接続しなおし。



ついでに、きれいにケーブルをまとめ、閉まりにくいケースに対抗した。
Dsc_0917

これでもだいぶ整理したんですよ。。



そして、今一度見てみる。



2_2


ダメだこりゃ。何が原因なんでしょうねぇ。6.0Gb/秒って画面が見たいだけなんですがね。



ベンチマークとった方がええのか。。



これで最後になってくれぇ。。車載地デジチューナーのアンテナ接着

WGA8000,Amazon版。



付け方が悪かったのか、元々の糊が悪いのか。。



ペロっと剥がれるので、本気で対策してみた。



使用機材(笑



Dsc_0908



パーツクリーナーで完全に脱脂。ちなみに触ってたら指がカスカスになった。。



Dsc_0909



面積余りまくりくらいに大きく両面テープをつけて~



Dsc_0910



思いっきり力を入れて接着。



・・・たぶん、今までそこまで力を入れてなかったから取れたのだと。思いたい。



これで外れたら、、、そのときはメーカーに相談してみよう。。



これから秋・冬だし、くっつくくっつく~。